バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

シグナスで相馬へ

震災からもうすこしで1年。



もちろん、忘れちゃいけないんでしょうけど、


最近の、震災関連テレビの多さにびっくりですね〜(^^;)



それで....ってわけじゃないんですけど、



昨日、シグナスで相馬へ行ってきました。






去年、相馬の野馬追いの頃にいったっきり、


全く行ってなかったんですよね。






寒い中、


久しぶりに相馬への道を走ると、



震災から3週間後に、始めていったときを思い出します。



道路は自衛隊の車しか走ってなくって、



自分が行っていいのか、不安になってたな〜。







1時間ちょっとで相馬へ到着。









松川浦へ。






松川浦に沈んでいた船や、車がなくなっていました。




今は鳥の楽園みたいになってます。









道路沿いにいっぱいあったお店も、


きれいになくなってますね。





実は、ちょっと前から相馬へ行きたくて行きたくて.....。




見たいものがあったんです。










多分、これだと思うんですが、








海苔の養殖。







もちろん、販売用じゃないです。


試験的に始めたものですが、これも復興の1歩!




ニュースで見て、ちょっとうれしくなって、

見たくなりました。














相馬港。








ここは、屋根があったんですがなくなってます。



奥には、松川浦大橋。


工事車両だけが通れます。




福島は、漁業が再開できない状態ですから、


このあたりは後回しになってるんでしょうね。









原釜という住宅地だった場所です。


奥の煙は、火力発電所




家の基礎部分だけが残ってます。


電信柱は新しく建てられたものですね。




震災直後は、この部分は瓦礫の山ができていて、


向こう側がみえなかったんです。







同じ場所から海側を。















お昼は、松川浦の近くのお店に行ってみました。




『キッチン ポテ』









ここは、まわりが田んぼで、


津波がこの先のほうまできましたが、


お店はちょっと高台になってるので、大丈夫だったみたいです。





地元では人気の洋食屋さんです♪




ワンプレートランチ(840円)を頂きました。






スパゲティーも、サラダも、デザートもおいしかったんですが、


このグラタンのおいしいこと!!









熱々で、ちょっと甘いホワイトソースが最高でした!!






ここのオムライスもハンバーグもおいしそうだったな〜。


また、おじゃましたいお店ですね♪











再び、海のそばの道を。





ここのまわりは田んぼです。


電信柱は新しいもの。


前は木株でいっぱいでしたが、きれいになくなってました。



でも、ちょっと先に行くと、

ガードレールがぐちゃぐちゃになって倒れたままになってました。





これは少年自然の家かな??

前のグラウンドは瓦礫置き場になってるみたいです。






この後、道の駅相馬へ。





もちろん、海苔の佃煮と、塩辛を買うため♪


塩辛は甘口と、コクのある濃い目の塩辛の2種類あって、


味見を、させてもらいました。








どちらを買うか悩んでいると、

























おじさん、商売上手!!






でも、その手にはのらないですよ〜♪




甘口の塩辛と海苔の佃煮のほかに、

いろんな食材が入ってる七色昆布を買いました。











相馬の道の駅は、ちょっと変わったものを売ってます。






『ほっき貝のコロッケ』、『青のりコロッケ』


『相馬特産 青のりソフト』、『相馬沿岸ぎばさ塩 塩ソフト』





さすがに、今日はちょっと寒かったんで、


『青のりコロッケ』を購入♪




普通のコロッケよりちょっと大きいのがうれしいですね〜♪








食べてみると、ほんのりと海苔のかおりがします。













おいしいコロッケでした。






お腹はいっぱいなんですが、


ついつい、もうひとつ....。






『よつわりパン』 (115円)






パン生地は、普通のパンなんですが、


中に、あんことクリームといちごジャムが入ってます。




いろいろ入ってると、うれしい〜♪


もって帰りゃあいいものを、道の駅で頂きました。






いや、これも支援だからさ〜♪


支援って、大変なのよ〜!!









ポチお願いします♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

これ、去年の今頃作ったバナーです♪




人気ブログランキングへ









福島市内に戻って、冷えた身体を温めるために、


飯坂温泉の足湯に。



手足をお湯の中に入れてると、









観光客の女性も足湯に。



なんと、滋賀から一人でバス旅行だそうです。


宮城から福島方面をまわってるそうで。









被災地に足を運ぶのは気が引けるけど、


観光地ならいいかな〜と思ってきたそうです。



感謝ですね。



こうして来てくれるのが、一番うれしい。




気がついたら、足が真っ赤になるまで、

いろいろ話してました。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






こっちもよろしく♪




人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg