バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

修行...そう!これはブログ修行です!!(山形ツー後編)

山形ツー、後編です。

書ききれるかな〜(^^;)


上山城で楽しんだあと、昼食の前に、ラフランス畑で記念写真。






Lisaさん、masaruさんのBMW








この中で、ダントツ輝いてたのが、ニンジャ!!



なんでしょ??同系色のなかで光り輝いてる!!



そしてここに到着です♪








丹野こんにゃく番所



いろんな方のブログで紹介していて、行ってみたいって思ってました♪






庭もあって、とても落ち着ける店内なんですが.....






大混雑!!




ちょっと席があくまで待ちましたが、


商品みたり、試食したり、


庭を見たりで時間をつぶせます。





席があいて、座敷に通されました。











頼んだのは、1050円と、1550円の懐石料理








順不同。

ダンは蕎麦を、私は粥を頼みました。

豪華です!!

とても蒟蒻には見えません。


本物の食材と蒟蒻を合わせて使っているので、

低カロリー♪

安心してバクバク食べれますね〜♪



おなかいっぱいになったんですけど、


ちょっと、疑問が.....。











十分、おなかいっぱいなんですが、


ちょっとづつ食べたせいか、量がすくないように感じます。




でも、番長さんたちは、量も十分だったと....、











いくらおなかはいっぱいだといっても、


信じてもらえず.....、











番長さん、どうやら、私を誤解してるぞ!!



私は、小食の小太りなんだぞ〜!!




この後、山寺を目指します。

山門前の道路は大渋滞でした!!




↓下からみた五大堂。











↓こちら重要文化財の根本中堂。










↓これは、御神木の根。





動き出しそうです。





↓そして山門の前で記念撮影。








もちろん、連写です。


ここは、超〜〜有名観光地ですから、



ギャラリーいっぱい♪



観光客の皆様に、笑いをお届けしました!!





そして念仏堂には、大きな数珠が。

一巡させると、お経を上げたことと同じとか、

大往生できるとか言う意味があるそうで.....。


そこで、みなさん数珠をちゃんと一回りさせます。


私も.....、












つなぎ目がでてくるまで、まわせばいいなって

思ったんですが....、











2,3回引いただけで、つなぎ目が元の場所へ!?

















いや、本当にちょっとしかまわしてないんです!!


なのにつなぎ目がすぐでてきます!!







ふしぎ〜!!











このあと、ちょっと甘いものを頂き、


一行は、長井市を目指します。


やはり先頭は、ぐうじさん。




信号待ちのところで写真を。







2番目は私だったので、後ろの皆様を撮ろうとカメラを向けると、






































撮れたか確認すると、










みなさん、

ミラー越しでもポーズ!!








一人、爆笑してました!!



カメラを向けると、かならず何かやってくれる・・・・・。




恐るべし番長夫婦!!




そして、道の駅「白鷹 ヤナ公園」に到着。




ここには、鮎のやな場があります。









こんな大きいやな場、初めてみたかも?



川幅の大部分を引き込んでいます。




見てる間にも、鮎が!!









ちょっとわかり辛いかもしれないですが、おなかがオレンジ色しています。


紅葉鮎と呼ばれてるみたいです。




もちろん、お店では鮎の塩焼きを売ってます。





外国の冷凍もんじゃないです!!紅葉鮎です!!

1匹がおおきい!!





ちと、ボケてますけど(^^;)






ということで、一匹頂くことに♪







ダンが壊れてる!!!


まずいです....


この人、一般社会にもどれるのでしょうか??






そしてこの後、


この日、最高の場所に行きました。








今度は、ぐうじさん、Lisaさんご夫婦を前に。







そして着いたのが、



ぐうじさんが宮司さんをする總宮神社(そうみやじんじゃ)。










もちろん、ぐうじさんのブログで紹介はしていたのですが、


こんな立派な神社とは知りませんでした!!



建立が、802年の由緒ある神社です!!


↓こちら、總宮神社のホームページ
http://www.sohmiya.org/index.htm





そういえば、ぐうじさん。



写真の前では変なポーズをとっても、


言葉遣いや態度は、とっても穏やかで紳士的.....。






なんか、とんでもない人と走ってたのかも!?


この神社には、直江兼継が植えたという直江杉があります。

上杉景勝が、会津から、米沢へ移封されたとき、

9本の杉を植え、刀剣を奉納したそうです。








大きすぎて、全貌を撮ることできず〜!!




隣接する、宝物殿も見せていただきました。
(無料で拝観できます。♪)






直江兼継が奉納した刀。









寛文11年の獅子頭をはじめとした、歴代の獅子頭





しばし、歴史の流れに思いを馳せながら、


この地を歩いた兼継を忍び......、








お約束の集合写真を!!




社務所にいた方も、ご協力いただきました〜♪




たねたんとも!









このあと、わかりやすい道までぐうじさんに送っていただき、




米沢のコンビニまで、Lisaさんとご一緒したあと、お別れしました。




いやあ〜、なんとも内容の濃い、ツー!!



一緒に走った方々とも楽しめ、



料理も楽しめ、



見学したところもすばらしいという、最高のツーとなりました。



案内してくださった、ぐうじさん。




そして、ブログ魂を見せくださったLisaさんご夫婦。




ありがとうございました♪










ぽちッお願いします(^^;)。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ






実は、ぐうじさんから頂き物が。







真ん中のものは、「おみこく」というそうです。

この文字は左右対称になり、1年間災難にあわないというおまじないだそうです。

今、我が家の玄関においてあります。

文字は、ぐうじさんが書いたそうで!!

やっぱり本物の宮司さんだったんですね〜(^^;)









あと「義」の文字のお守りは、ダンの分と2ついただきました。

お守りとしていつも持って走ります!!






それから、Lisaさんご夫婦から。












キタ―――――――― !



ありがとうございます。


ただいま、私の、モーニングカップになっております。


おかげさまで......、










朝から元気!!


あと、ホワイトチョコがかかったラスクもいただいたんですが、


あの日帰ってから、おなかすいて、写真撮る前に食べちゃいました〜!!







案内させたうえ、いろいろいただいて、

私は、手ぶら.....




本当に、すんませんでした〜!!











↓masaru(朝食番長)さんのブログ
http://masarubmw.exblog.jp/



↓Lisa(大番長)さんのブログ
http://lisaw650.exblog.jp/


↓ぐうじさんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/sohmiya2010/
 







ぽちッお願いします(^^;)。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg