バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

今週のボランティア活動

先週の金曜日に相馬へ行ってから、1週間がたちました。


今週も、暖かい日を選んで、3回ほど相馬に行かせてもらいました。





まず、月曜日(4月4日)。


朝の通勤ラッシュと、追い越し禁止の片道1車線の国道を、


災害支援車が、安全運転してたので、思ったよりかなり遅くなり、


すでにやる作業がなく、そのままトンボ帰り!!





そして水曜日(4月6日)。



月曜日よりは早くついたけど、残ってる作業内容は、泥かき作業が4件だけ!!



しかも、作業を希望するのは男性となってる....。



なかなか、人が集まらないみたいだけど、私がいっても役に立てそうもないし....。



今日も作業やれないか?...などと、思っていると、


センターの方が、「女性も大丈夫ですよ。」といってくれたので、思い切って参加!!



松川浦のすぐ脇にある、お宅で泥かき作業をしてきました。




9名作業者のうち、地元の方1名、地元の高校生2名、帰省している大学生2名、市外は私。



そして東京から2名、長野から1名の方が来ていました。



県外の方は、しばらくこちらでボランティアを行う予定で、



車で寝泊りしてるそうです。




作業は、松川浦で造船所を経営する方のご自宅の泥かき。



このあたり周辺は、1階部分まで津波がきたらしく、


この家の方は2階に逃げて助かったそうです。




作業場から見えた状況。




道路はすでに集められた瓦礫でいっぱいです。



そばには、造船所の工場や、船を上げるレールが見えます。



この周辺は立ち入り禁止区域なので、あまりうろうろできないのですが、



いたるところに船が乗り上げ、今にも倒れそうな状態になっています。



家の横にある横たわった船は、2階建ての家と同じぐらいの高でした。




こんな角度で、船を見るのはもうないだろうな〜と思いつつ、


家の中に車がつっこんでいるのを横目に見ながら、一階部分の物をすべて外にだし、


庭に瓦礫の山を作るのが、この日の作業でした。




そして昨日(4月8日)。

この日はいつもより早く家をでたので、9時ちょっとすぎに到着。


受付は8時半から始まるんですが、行列ができるらしいです。




相馬ボランティアセンター内。




泥かき作業者へのお勧めスタイル。


長靴はセンターでもある程度あるので貸してくれますが、なくなる可能性もあります。


道具は現地で貸し出す所もあります。


水曜日の泥かき作業も、長靴はセンターで、


手袋、道具類は現地ですべて貸して頂きました。





張り出された作業内容。



仕事選ぶわけではないんですが....(^^;)


前々日の泥かき作業で、全身筋肉痛となったため、


この日は、楽そうなおにぎり作りを!



ちょうど、追加で5人の募集があったので、それを選びました。


でも私を入れて、3人しか集まらなかったので、そのまま作業場所へ。


そこには、すでに30人ぐらいの作業者の方がいました。


場所が、避難場所になっているスポーツアリーナそうまの横だったので、


そこに避難してる方のおにぎり作りかな?と、思っていたのですが、


どうやら、相馬市内全部の避難所のおにぎりを作るみたいです。


3グループに分かれて、流れ作業でおにぎりを作ります。



これは作業開始前。





ご飯は、自衛隊の方が炊き上げます。





自衛隊から運びこまれるご飯は、どんどん鉢の中にいれられ、


1、おわんにラップをのせる。

2、そこにご飯をのせる。

3、具をつめる。

4、おにぎりをラップと一緒ににぎる。


5、箱に60から100個ぐらいで箱につめます。





この作業を、1グループ、7,8名で3グループに分かれて作業します。




楽な作業と思ったんですが.....

これがなかなか疲れました。(^^;)





一緒に作業にはいった方とお昼に。


二人とも、相馬の方で、家は大丈夫だったけど、


職場は津波で流れ、職を失ったそうです。


職安にいってるけど、なにもなく、


家にいても気が休まらず、落ち着かないのでボランティアに参加。


二人とも、頑張ってくれ!




午後は、夜の分のおにぎり作り。


お昼より多くつくり、へとへとでした。


私達はそれで終わりだったんですが、


その後次の日の、梅干の種とり作業をしているみなさん。



すんません。先に帰らせてもらいます。


しかし、どれもおいしそうなおにぎりだったんですけど......、


毎日、朝から晩までおにぎりでは.....、あきるでしょうね〜。




建物の横では、自衛隊が炊き出し作業の後片付けを。








水で洗い物。




この日は暖かいけど、寒い日もやってるんでしょうね〜。



スポーツアリーナの横では、テントを張っていました。




広島の海田市駐屯地からの部隊みたいです。


本当にありがとうございます!!




一緒に作業をした、独身の女子二人には、


たのもしい!!、かっこいい!!と大絶賛でした♪



相馬までの道では支援車とすれ違うのですが、


いままでは、救急車が多かったのに、


この日は、相模、名古屋、静岡、浜松などのパトカーとたくさんすれ違いました。


いよいよ、本格的に原発30k圏内の行方不明者捜索が始まったのでしょうか?




ぽちッお願いします(^^;)。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ






月曜日。


作業にあぶれた私は、先週見た海沿いにもう一度行ってみました。


あの時は、あまりもの悲惨な状況に言葉もなかったのですが、


すこしは、冷静に見ることができたような気がします。


それでも、テレビで見るのと、車の中から見るのでは違いました。



バイクで走ると、被害の状況が...、ぴりぴりした空気が、


そのまま肌に、身体全体で感じます。


そして、途中でバイクを止め、道路に足をつくと、


一気に被害の風景が、変わり果てた街が、自分の足の延長上に現れました。


自分を中心に、360度。


すべてが瓦礫です。




ブログに乗せるつもりなかったので、ちゃんと撮っていないのですが、


その時とった様子を。





がんばろう 福島 
がんばろう 相馬!







ニュースで、運送会社が、いわきナンバーのトラックで運ばないでといわれたと伝えていました。



静岡のスタンドでは、「福島県民お断り」の看板が、

コンビ二や、レストランの入店も拒否されたとの報告が相談窓口に届いてると、新聞に載っていました。


本当でしょうか??  簡単には信じられない気持ちです。


ただ、こういうことがあるだろうなとも思ってはいましたが......。


実際に、聞くと悲しいですね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg