バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

うそかえ祭に行ってきました♪

おはようございます〜♪

こちらも、雪ふっております!!

朝から降られると、大変なのよね〜


これは、昨日の夜。朝も降り続いて、かなり積もってます。




1月14日に、近くの西根神社内にある、高畑天満宮のうそかえ祭に行ってきました。


このお祭の時に、授けられる「鷽鳥(うそどり)」は、

一年間に人が知らず知らずについた「嘘」を天神様の前で「誠」に変えてくれる、

または、降りかかる災難を「うそ」にし、幸運をもたらす縁起物として人気があります。




去年、こちらに引越してきてから、今年で2度目の参拝です♪

どんと焼き



も〜えろよもえろ〜よ〜♪


お正月飾りを納めます。


神社でお参りして、うそ鳥を買おうとしたら.....







すごい行列!!先の曲がったところからも行列が続いてる!!


今年は、去年より人出が多いそうで....。


景気がよくなったのか、悪いからうそ鳥に頼るのか、


どうなんでしょうね〜???



うそ鳥は、特大、大、中、小とあるみたいですが、





大きいのは売れちゃったみたいですね。




去年は、いっぱいあったうそ鳥の中から、私をみつめるうそ鳥を選びました。


今年は、そんなうそ鳥がいるのかな〜と思いつつ、


社務所の前へ。























































ということで、うそ鳥を我が家へつれてまいりました〜!





ぽちッお願いします(^^;)。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






このあと、遅い夕食を食べに。




神社と同じ飯坂町にある、餃子が有名な「照井」に。



(帰りに撮ったので、もう暗くなてました(^^;)


円盤餃子 3人前。1350円


ちょっと小ぶりの餃子で、1人前で9個の餃子が3人前です。


ここの餃子だけなのか、福島のが全てそうなのか分からないんですが、


餃子の皮は、きっちりしめられた状態で焼かれていません。

この状態で、油で焼くというより、油であげるみたいです。


なので、皮がいつまでもぱりぱりで、中身はジューシー♪



福島の有名な餃子店は、ほとんどが夕方から営業で、


お酒と一緒に食べる餃子という感じみたいですね。




ちょっと、ものたりないかなということで、


お店の名前がついた、照井焼きそば(700円)を。




あまり期待していなかったんですが、


ふと麺で、もちもちしておいしい!!


前にイベントで、やはりふと麺が特徴の浪江焼きそばをたべ、


それほど感動しなかったけど、


ちゃんとしたお店でたべると、おいしいかもと思わせるぐらい、


麺がとてもおいしかった♪



美味しい食事には、これですね♪


飲兵衛にはわかる!!十四代



また、食べに行きたいです♪



おいしゅうございました!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg