バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

目的のものは見れなかったけど、天童でおいしい蕎麦を食べてきました♪

ある日、鑑定団をみていると、

 

 



 

 

それは斎藤真一の絵。

 

この方の名前は覚えていなかったけど、

 

瞽女(ごぜ:盲目の女芸人)を題材にした、

 

赤の色が印象的な絵は強烈に印象にのこっています。

 

 



 

 

出羽桜美術館

 

www.dewazakura.co.jp

 

出羽桜といえば、山形では有名なお酒。

 

そこの美術館です。

 

ツーリングで何度か行ったことがあり、

 

齋藤真一の絵をたくさん展示していました。

 

 

 

なんて、話をしていたら、

 

 

 

 

 

 

 

なぜか、ダンが乗り気で、

 

6月16日、山形の天童へ行くことになりました。

 

 

10時ちょっと前に、到着。

 

車を駐車場にとめ、

 

すこし歩いて、美術館へ。

 

 

 

 

美術館は、古民家。

 

 

建物をみるだけでもたのしそうです。

 

 

中はたくさんの吊るしびな。

 

出羽桜会長(女性)の手作りだそうです。

 



靴を脱いで、中へ。

 

 

この日は、「墨の美」開催。

 

宮本武蔵の掛け軸や、有名人の書などを中心に展示されていました。

 

 

なんと、撮影OK!!

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、常設展かな?

 

 

 

いろんなお猪口。

 

ひとつひとつ見てると、面白いです。

 

 

 

非常に興味深い展示内容だったんですが、

 

斎藤真一の絵が一枚もありません。

 

 



 

 

 

よく考えると、

 

古民家ではなく、コンクリートの建物だったはず・・・・。

 

 

スタッフの方にきいてみると、

 

 

 

 

何年か前に、この古民家に変わり、

 

斎藤真一の絵は、特別展で展示するとの事でした。

 

 

 

齋藤真一の特別展は、

 

今まさに開催中です。

 

www.dewazakura.co.jp

 

 

一度みたら、忘れられない印象的な絵なので、

 

興味のある方はどうぞ♪

 

 

 

この後、こちらに。

 

 

美術館の近くにあるお店。

 

 

出羽桜の賞品を販売しています。

 

 

 

私はアイスを♪

 

ダンは時間をかけて、お酒選び、

 

購入しました。

 

 

 

 

 

 

お昼に。

 

天童といえば、やっぱり蕎麦かな~~♪

 

 

 

 

tabelog.com

 

 

天ぞばを2つ頼もうとすると、

 

 



 

と、小声で助言が(;^_^A⁉

 

 

言われた通り、天ぷらそばと、ダンはざるそばに。

 

 

最初に天ぷらが。

 

確かに、すごい量!!

 

 

そばは、山形らしい黒い太麺。

 

そばの味がしっかり感じられます。

 

 

こちらも食べ応え十分で、

 

天ぷら一つでよかったです(;^_^A

 

 

この後、道の駅天童へ。

 

このころは、さくらんぼの季節で、

 

購入のための長い行列が!!

 

 

 

私だったら、あきらめるな~~~(;^_^A

 

 

 

行列といえば、まるせいの桃パフェ!!

 

桃の季節もそろそろ終わりなので、

 

食べたい方は急いでね~~♪

 

 

ではでは。

 

 

 

 

ポチッお願いします(;^_^A

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

 

 

こちらもよろしく!

 


バイクランキング

.

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg ネット用.jpg カブ街ロマン2024縮小.jpg 2024ひめさゆり訂.jpg