バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

アサギマダラにあいに西大巓(にしだいてん)へ。

このころ、バイクにのってばかりだったので、

 

 

 

 

 

 

 

ということで、吾妻連峰の西大巓を登ることにしました。

 

 

 

一日、1ポチッお願いします~( ̄▽ ̄)

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ

 

7月30日、車で、裏磐梯へ。

 

 

 

この日も、いい天気( ̄▽ ̄)

 

 

グランデコを目指します。

 

 

この日は、ロープウェイが動いてました。

 

resort.en-hotel.com

 

 

スキー場から、デコ平入り口まで車でいきます。

 

 

道は、かろうじて車が通れるような山道(;^_^A

 

 

 

なんじゃ、これ~~~⁉

 

 

見たことない小動物!

 

たぬき?ハクビシン??

どちらでも、なさそう・・・。

 

動画をインスタにのせたら、アナグマだろうというコメントが!

 

初めてみました♪

 

しかも、車が近くによっても全く逃げない!!

 

 

 

しばらくして、横の草むらにきえてゆきました。

 

 

8時、デコ平口に到着。

ここで、登山靴に履き替えます。

 

駐車場、この前来たときは一杯だったけど、

 

この日はゴンドラが動いていたので、3台しかとまってなかった。

 

8:10 デコ平口出発。

 

今回のルートはこんな感じ。

 

 

始めは森の中を。

 

 

8:29 デコ平湿原。

 

 

 

オニユリ

オオカメノキ

コハギボウシ

いろんな花が咲いてました。

 

 

磐梯山がみえます。

8:48 ゴンドラの頂上駅

前来たときは閉まってたけど、この日はレストランもあいてました。

 

 

登山の方や、湿原を楽しむ方でにぎわってます。

黄色の花畑♪

 

 

ここは、アサギマダラの聖地といわれ、

南に移動するアサギマダラが見られると思ったんですが、

 

残念ながら、ちょっと早かったみたいです(;^_^A

 

 

登山道入口は、ゲレンデを少し登ります。

 

こちらも、花でいっぱい。

これは、アサギマダラが好きだという、フジバカマ

ヤマハハコ

 

ミヤマリンドウかな?

 

 


登山口からは急登です。

 

上につくまでは、視界は木で遮られ、ひたすら登ります。

 

 

もうちょっとだ~!

11:7 西大巓頂上

前きたとき、こんなプレートあったかな??

 

ちょっと雲がかかっちゃったけど、桧原湖

稲苗代湖や、雄国沼もみえたんですが、すぐ雲がかかっちゃいました。

 

お昼にします。いつものおにぎりとカップヌードル


西吾妻山方面。左側に山小屋がみえます。


多くの人は、西吾妻山を目指していったけど、

 

 

 

 

私達は下山します。

 


上りでは気が付かなかった花たち。

 

シャクナゲ

 

なんだろう?

ギンリョウソウ

再びゲレンデ。

 



 

しっぽの動きがかわいい鳥。

 

もうちょっとで、山頂駅というところで、

 

 

 

一匹だけ、アサギマダラ!

 

写真、とれなかったけど見れてよかった♪

 

 

ここは、アサギマダラでいっぱいになるんでしょうね~。

 

 

 

13:47 山頂駅

ここでやっぱり、

 

アイスでしょう!

 

 

 

 

14:39 デコ平口へ。

 

あとは、ダンの運転で、私は寝てかえりました(^▽^)/

 

 

アサギマダラの飛来は、

7月下旬から9月上旬ごろだそうです。

 

 

もう、南へいっちゃったかな~。

 

 

グランデコのロープウェイは、

 

今週末の16日から、また運行するみたいです。

 

resort.en-hotel.com

 

これからは、紅葉ですね~( ̄▽ ̄)



ではでは。



ポチッお願いします(;^_^A

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 

こちらもよろしく!

 


バイクランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg