バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

函館から室蘭へ!(ダンの休暇10)

岩手山にも、初雪が降ったそうですね~~~~。

 



 

 

雪・・・今年は少ないといいな~~~(;^_^A

 

 

やる気がでるので、一日ワンポチッ!お願いします!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

9月12日、北海道2日目です♪

 

 

朝8時30分、ホテルを出発。

 

 

 

 

 

 

 

向かったのは、

 

 

土方歳三 最後の地!!

 

 

www.hakobura.jp

 

 

 

 

 

碑には、多くの花が手向けられていました。

 

 

新選組ファンなら、感動もんです!!

 

 

 

国道5号を走ります。

 

1時間ほど走って、森町の道の駅へ。

 

 

 

10時 道の駅・YOU・游・もり

 

hokkaido-michinoeki.jp

いかめし発祥の地なんだ~~~(゚д゚)!

 

売店には、いろんな種類の、

 

 

 

 

2階の展望台からは内浦湾が見えます。

 

 

こちらは、活火山の北海道駒ヶ岳

 

再び海沿いの5号線を走ります。

 

左は草原、右は海。



 

どこまでも、まっすぐな道。

 

 

きもちいい~~~!!

 

2時間ほどはしって、ちょうどお昼。

 

道の駅あぷたに。

 

 

www.hokkaido-michinoeki.jp

 

 


朝食、いっぱい食べたんで、軽くカレーで(;^_^A

 

あと、コロッケがおいしそうだったんで( ̄▽ ̄)

 

どうやらここは、うに丼が人気みたいですね~~。

 

 

 

 

 

出発する前に道を確認!!

 

向かうのは室蘭の地球岬!!

 

 

 

こちらからだと、白鳥大橋を渡るのが近道なのですが、

 

白鳥大橋は自動車専用道路!!

 

 

遠回りをしていかなくてはいけません。

 

13時20分ごろ、

 

白鳥大橋をこえ、

 

 

 

 

あとは、ナビを見ながら走ってると・・・・・・、

 

 

 

 

 

一般道のすぐ横を走ってた自動車専用道路に入ってしまった!!

 

 

 

慌てて、降ります(;^_^A

 

 

 

 

 

13時45分、地球岬の駐車場に到着。

 

 

展望台に向かいます。


展望台の手前で。

地球岬

なんか、水平線が丸くみえる~~~( ̄▽ ̄)

 

地球岬灯台はめずらしい六角形です。

 

muro-kanko.com

 

 

 

 

喜びの鐘♪

 

 

海沿いを走ります。

 

 

すると、絶景が!!

 

 

が、感動のあまり・・・・

 

 

 

スマホを落とした!!

 

 

顔面蒼白!!(◎_◎;)

 

いや~~~~、こんなにびっくりしたのは久々です!!

 

ちょっと傷がつきましたが、

大丈夫でした♪

 

 

 

 

その景色にびっくりしてスマホを落とした場所は、

名勝ピリカノカ(トッカリショ浜)

 

muro-kanko.com

 

ピリカノカとはアイヌ語で美しい・形を意味するそうです。

 

そのまま走ってると、

 

室蘭の工業地帯

 

 

明治初期、敗れた仙台藩の一門がこの地に移住し開拓がはじまる。

その後、鉄鋼などの工場がつくられ、

その夜景が新たな観光地になってるそうです。

 

 

 

次は夜の街もみてみたいですね~~~~♪

 

 

時間は、14時30分。

 

 

苫小牧に5時にはつかねば!

 

 

なぜならば、

 

 



 

 

 

 

今思うと、おバカな日程ですね~~~(;^_^A

 

 

 

つづく~~~♪

 

 

 

 

面倒ですが、ポチッお願いします。(o*。_。)oペコッ

 

 

 


www.fukushima-cci.or.jp

 


にほんブログ村

 

 

 

こちらもよろしく!


バイクランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg