バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

松本を観光〜(^▽^)/

沢登山のあと、


信州松本浅間温泉へ。









ダンが予約したのは、


帰郷亭ゆもとや さん


http://www.hot-yumotoya.co.jp/




街中にある温泉なので、観光にはちょうといいかも?





ダンは、部屋に案内されてすぐ、













登山の疲れもありますが、



昨日は山小屋で、お風呂に入ってない(;^_^A









全身洗って、すっきり♪













温泉が効いたのか、筋肉痛がちょっと楽に♪


















夕食。







全体の写真を撮り忘れましたが、







きれいな突き出し〜♪






今の季節にぴったりですね〜〜。


ぼけましたが馬刺し。





馬刺しは、会津と熊本ぐらいしか食べないのかと思ってました(;^_^A




この豆乳鍋も最高〜(^▽^)/





他にも、いろいろおいしいものがでましたが、


びっくりしたのがこちら。












丑の日が近かったですからね〜〜♪


ご飯と一緒にいただきました♪



ダンはもちろん、






あの雄大な景色がよみがえります〜〜〜(^▽^)/










こちらには、大浴場のほかにも、


こんなりっぱな家族風呂があります。






何度か入って、就寝。








朝食は、




これまた豪華〜〜(^▽^)/


もちろんおかわりもしていただきました♪










さあ、せっかくここまできたので観光をせねば!!





午後には高速に乗りたいので、


みる順番、駐車場の場所も前日にチェック済み!




まずきたのが、







国宝松本城




これみなきゃだめでしょ〜〜〜!!




お城多しといえど、国宝がつくお城は、5城だけ!!














これが木でできてるなんて、びっくりだよ〜〜!!



































入場料をはらって、中にはいると、


コスプレの方と写真が撮れる!!





ここはやっぱり・・・・・、










ではダンも・・・・、



















お城の近くまできました。






うつくしい〜〜!





中にはいります。









こちらは、修繕まえの写真。




コンクリートで建て替えるなど、

いろんな選択肢はあったでしょうけど、よく残してくれました。















時間がありません。


次に向かいます!!






旧開智学校


詳細はこちらで。

https://www.city.matsumoto.nagano.jp/sisetu/marugotohaku/gakko/





残念ながら外は塗装工事中で足場がくまれていました。

でも、この学校のシンボルはみれた♪




和洋折衷(偽洋風建築)のデザインが特徴。









外の竜や天使の漆喰は、

偽物(洋風のまね)として、外されたこともあったらしいです。









こちらは建物の間にある扉。






こちら、木の年輪そのままではなく、


一旦塗りつぶし、そのあとに模様をいれたそうです。







当時は、子守をする子供達のための教室もあったんですね〜。




身障者のための特別学級などまで開設されたらしく、


当時の先生たちが、


差別ではという周囲からの批判もうけつつ、


子供達にとって一番良い手段を模索していたことなどが展示されていました。










この後、私が行きたかった場所へ。





松本市美術館

http://matsumoto-artmuse.jp/



松本って、草間彌生の出身地だったんですね〜〜〜!!





水玉がいっぱい!!











一度は、草間さんの本物を見たかったので夢がかないました!






それと、今回の企画展が、






山本二三展



ジブリのアニメ、もののけ姫火垂るの墓

コナンや、時をかける少女の背景を書いた方です。












この方も松本出身なんですね〜〜!



すべてのものがそうですが、









写真や映像では伝わってくるものが違います!











じっくり見せてもらったので、もう1時30分!!



どこかでおいしいものを・・・なんて考えてたんですが、あきらめ、



高速のSAでこちらをいただきました。








たった半日の観光でしたが、非常に内容がこかった〜〜〜♪











またじっくりと行ってみたい場所でした!!






おしまい!


今日も、ポチッおねがいします。ランキングがみれますよ〜♪


にほんブログ村



こちらも、よろしくです♪



人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg