バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

カブフェス宮城
宮城カブ2024修正確認用.jpg

ソロで裏磐梯ツー♪

8月30日 土曜日。



この日、コメントを頂いてるキラコさんが


裏磐梯のsioーyaにくる予定。




はっきり約束したわけではなかったんですが、



私もいければ、行こうと思ってました。





でも、ダンが会社!



それに福島市内の天気予報がお昼と3時ごろが雨!!









って、思ったんだけど、11時頃には・・・・


















晴れてるじゃん!






慌てて、CBで裏磐梯をめざします。











うまくすれば、食事が終わったぐらいのキラコさんに会えると思ったんですが、



この日は土曜。




平日の道とは違って、結構混んでる〜〜(^^;)



ちょっと遠回りになるけど、


キラコさん達は、こちら側を帰るのではと思い、



裏磐梯の道駅側の道を通って、目的地へ。









思ったより時間がかかって、12時40分頃sioーyaに到着!















でも、それらしきバイクはない〜〜〜!



後でコメントを頂いたんですが、


12時30分ぐらいまでいらっしゃったみたいですね。




残念!!



お待たせしちゃって、申し訳なかったです。











でも・・・・













ここまできたら、食べていかなきゃね〜〜♪




思ったほど混んでなかったので、sioーyaへ。



しばらくまって、窓際の席に。






















お店は桧原湖沿いで、眺めもいいです。








しばらくすると・・・・・、











雨が降ってきた〜〜〜〜!!












予報では、猪苗代方面は雨じゃなかったのに〜〜(T▽T)




まあ、走ってるときじゃなくてよかったです。



頼んだのは、塩ラーメン。





しょうゆも味噌もあるけど、食べたことないです。




肉そばは豚肉高騰で、しばらくおやすみとのこと。



まずは、スープを。


















やっぱ、うまいよ〜〜(人´∀、`〃)。o○(オイチイ♪)♪






塩味なんだけど甘味を感じます。

ここの塩は、温泉を煮詰めて作る「会津山塩」を使ったラーメン。

角のないまろやかな味がひろがります。











チャーシューもトロトロでちょうどいい塩加減♪


肉そばの復帰が待ち遠しいです。




食べ終わっても、まだ雨が降ってる。



sioーyaには、会津米沢街道桧原歴史館も併設されてます。

(多分、こっちがメイン〜(^^;))













100円でみれるんだけど、いままで入ったことがないです。



雨が止むまで、入ってみることしました。








中は写真撮影ができなかったけど、勉強になった!!




桧原湖が、磐梯山の噴火でできたのは知ってたけど、



湖の下に、宿場町が沈んでるとは!!









私もまだまだ知らないことがいっぱいです(~_~;)















ポチお願いします〜! 






にほんブログ村


こっちもよろしく♪





人気ブログランキングへ










ゆっくりみたけど、まだ雨が上がらない。




仕方なくかっぱを着込んで、出発しました。




桧原湖を逆ルートで走ったら、




雨が止んでる!



止んでるだけじゃなくて、道路が乾いてる!!



変な天気ですね〜。






まっすぐ帰ろうかと思ったんだけど、


ヒロのお菓子屋さんのテイクアウト店にちょっとよってみることに。





ここ、仙台に移転するっていうから、もうないかな?って思ったんですが、



やはりテイクアウト店はしまってました。




でも、







まだやってるんですね〜♪




本店は、ここからそんなに遠くない場所にあるはず!!




天気も大丈夫そうなので、



おいてあったパンフレットの地図をたよりに、



行ってみることにしました。




途中で、ライダーハウスの風来坊さん、発見。


風来坊さん

http://www1.ocn.ne.jp/~flybow/raida-.html




ちょっと曲がるところを間違えて曽原湖に。





ここのキャンプ場は以前に利用させてもらいましたが、

とってもよく、眺めも最高でした〜。



曽原湖キャンプ場

http://soharako.qee.jp/




Uターンして、目的地に。



場所はペンションが集まった場所にあるみたいなんですけど、



このあたりのなんとも美しいこと!!




これって、何かに見える・・・・・



ほら・・・・・





あの・・・・




じぶりの・・・・・・、


















私のCB、そんなにうるさくないけど、


思わず、ゆっくり〜。ヽ(*´∀`)ノ





そんなことを思わせる、静かな場所でした。





ヒロのお菓子屋さんに到着。







雨も心配だったけど、せっかくなのでお店でケーキーとコーヒーを頂くことに。



お客さんは私の他に家族連れがいらっしゃったんですが、


なんとも落ち着く店内♪




静かに音楽がながれてます。







柔らかな灯り。








頼んだのは、プレスコーヒーと、会津山塩ごはんシュー。






砂時計の砂が落ちるまで、ちょっと待ちます。







落ちたら、ポットの上を押します。




















そして、カップへ。








では、早速。



























うまい!!



コクがり、苦味がちょうどいい〜♪



しばらく蒸らしたせいでしょうか?



味も濃い!!




これは私好み〜〜!!










次は、シュークリームを。





















食べると、ほんのり塩味が。



そのあとに濃厚なカスタードの甘味が口いっぱいにひろがります。

















そして、ときどき、つぶつぶの食感が。



これがお米なんだろうな〜〜。





なんとも不思議な食感です。






お米は二層になった生クリームのほうにはいってます。





コーヒーはカップにたっぷり3杯分。



家族連れもお帰りになり、



静かな店内で一人。


















ゆったり楽しませてもらいました。






帰り、ダンにもお土産を。







ダンが大好きな、花豆のモンブラン


あと、お米のシューと、麹のブリュレをひとつづつ♪





ダンはいつも、ちょっと味見する程度なので、


残りは私がいただけるから一個で大丈夫〜〜♪










ヒロさんの仙台移設のことを聞くと、








よかった〜〜〜♪




まだ、この味とお店の雰囲気はたのしめそうです。



ここで、みんなとわいわいもいいけど、

また一人できてみたいお店でした♪



ヒロのお菓子屋さんFB

https://www.facebook.com/hirokasi?fref=ts

(FBに登録してなくてもみれますよ〜)
















桧原湖の北側の道からは、磐梯山がこんなふうにみれます♪














帰り、天気は大丈夫そうだったけど、かっぱを着込んで、


戻ったら・・・・・









土湯トンネル付近からものすごい雨!!


かっぱにもしみてくるほど、すごい雨でした。



でも、土湯温泉を抜けると道路も乾いてる!!



かっぱ、着ててよかったです(~_~;)










買ってきたケーキも無事ダンのお腹の中へ。


















おしまい♪























ポチお願いします〜! 






にほんブログ村



こっちもよろしく♪





人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg