バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

カブフェス宮城
宮城カブ2024修正確認用.jpg

山形でラーメン三昧!?

7月3日 日曜日。

9時30分頃、どこかへ行こうとバイクで出発しました。

まずは、いつものバイク屋さんへ。


おお〜!!F800だあ〜!!

かっこいい〜!!...でもでかい〜(^^;)!




シグナスの燃料ポンプの交換についてきいたけど、

台湾製も日本製も、今は同じ部品(16700円)に交換可能とのこと。

このバイク屋さんでは、交換費用が1万円とちょっと.....。

交換しても、どうなるか...といのがヤマハの回答らしい。

コメントで教えてもらった部品のほうが確実みたいですね〜....。

ちょっと、検討しますと伝えて、お店をでました。




さて、行き先をきめずに出てきたのですが、


今年になってまだいっていない、七ヶ宿へ行きました。





小坂峠を通っていきます。




峠はいたるところ片道通行。


完全に復旧するにはまだまだです。





七ヶ宿ダム道の駅に到着。

バイクも数台、止まってました。

今日は走ってると気持ちがいいんですが、

止まっているとじわじわ暑くなる気温です。




こんな車もとまってました。

バイク積んで、キャンプかな〜??いいな〜。



このあと、たかはた道の駅へ。


ここのそばには、まほろば古の里歴史公園があります。


道の駅から写真撮り。前に行ったことあるので、今回はパス。





お店の中をうろうろしてると、さくらんぼの試食が!?
さすが山形♪




ここではこんなダンの酒のつまみを買いました。



問題はお昼!!

今日どこに行くかもきめてないし、地図すらもってきていません。



ダン: 「高畠に、有名なラーメン屋さんがあったような??」


という、うる覚えの記憶で高畠の街中にいくことに。



ラーメン屋さんはありますが、どれが有名なのか?



そこで、聞くのが一番!!と、コンビ二で、聞いてみることに♪



対応してくれたのは、学生アルバイトのような若い女の子。















なにやら、真剣に悩みだしちゃって.....


こちらもどうしようか考えていると、







隣のレジで清算していた

通りすがりのお兄さんがアドバイスをくれました。




そこで、そのお店に行こうと思い、


お礼を言ってコンビニを出たんですが、



先ほどのおにいさんもでてきて.....。





そういえば、山形には冷やしラーメンという不思議な食べ物がありました。


いままで、食べたことがありません。


こんな風にすすめられないと、食べないで終わったかも??


ということで、お勧めの冷やしラーメンを食べることにしました。





コンビ二からすぐそばの「五十番」さんへ。

う〜ん!!期待がもてる店構え♪



おお〜!!時代を感じる店内!!


中には4名ほどお客さんが入っていて、みんな同じものを食べてる!!


あれが、有名な冷やしラーメンか???


と思いながら、お店のおじいちゃんに、






ときくと、










え? 違うの???




ちょっと拍子ぬけしたんですが、せっかくなので冷やしラーメンを注文♪



お店の中はお客さんがすくないですが、出前で忙しそうです。





そして、水中華(600円)完成♪



おお〜!!氷がういてる!!



ちょっと白く固まった油もういてますが、これはチャーシューのかな?

氷と油?と思えるものが固まらないで浮いてます。



スープを飲むと、




まさに冷えたラーメン!!


どうしても、冷たいラーメンというと、冷やし中華のイメージが強くって、

すっぱいのかな?って思ったんですが、味は普通のラーメンのさめたやつ!!



こう書くと、なんだか残念な味みたいにきこえるけど、

さっぱりした味は、どんな暑い日でも、すいすい飲めそうです。


麺は細めんでしこしこ♪

あっという間に食べちゃて......。






もう一軒行くか??とも思ったんですが、


いくらなんでも、食べすぎ!!


それに雨もちょっと降ってきたので、近くの「よねおり観光センター」へ。



なぜか、ここでは牛しか撮ってなかった(^^;)

ついたら、本降りになってきました。





山のグラデェーションがきれい♪


おみやげをみて、試食など頂いてると、


ラーメン屋さんから、いいにおいが!!




本日2杯目となる、あったかい米沢ラーメンを頂きました。o(- -;*)ゞ イヤァ



魚介のだしがきいた、まさに米沢ラーメン!!




おいしゅう頂きました♪




雨が上がった頃を見計らって、高畠ワイナリーへ。


観光客が一杯でした。





この人だかりは、ワインの試飲の方々!!




私たちは、ここでも試食のみで♪





外には、観光用の小さなぶどう畑と、バラ園もあります。





天気もあやしそうなので、帰ることに。



13号線から、ぶどうマツタケラインを通って、再び13号線へ。


栗子トンネルと通るあたりから再び雨が!!


びしょびしょになるほどではなかったですが、


きれいに洗車したバイクは、またデロデロになっちゃいました。








ぽちッお願いします(^^;)。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ








地図をもたずに、うろうろして、


地元の方においしいところを聞いて食べてみるのも、いいですね。


多分、絶対入ることのなかったお店かも???



あそこの冷やし中華もおいしそうでした♪




これもたべてれば、正しいラーメン三昧でした!!(^^;)






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg