バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

カブフェス宮城
宮城カブ2024修正確認用.jpg

日本海から鶴岡へ。(山形ツーその3)

GWおわっちゃいましたね〜♪








みなさんも今日からお仕事....、


がんばってください!!







さて、話はさかのぼって4月30日、山形ツーの続きです。


温海温泉を出発して、再び日本海を走ります。





快晴ではないけど、雨は大丈夫そう!?












鶴岡の市街地へ入る前で、ちょっとバイクを止めます。




こんな橋を渡ると、海の中の釣堀が。





へ〜こんなのあるんですね〜。






いつの間にやら、ダンがいない....


ダンを探すと....





中に入って、バケツのぞいてる!?



         




こらあ〜!!



なにちゃっかり、無銭入場やってんんで〜!!






子供をしかる母の気分です〜!






ここにはこんなのもあり、海の上で釣りもできます。


しかし、端っこには手すりがない!!


私は、こういう場所苦手なんですよね〜(; ̄□ ̄A アセアセ。





逆にダンは大好きそう....( ̄ー ̄; ヒヤリ。









































つきあいきれませぬ〜!!


( ̄‥ ̄)=3 フン




こういうやつは、ほっとくに限ります!!





このあと、鶴岡へ。


途中で、こんなのが目印の庄内観光物産店で買い物。
商品が豊富で、買い込みました♪





そして、鶴岡公園へ。



こちらも桜が咲いて、出店がいっぱいです。



今回ここにきたのは、


公園内にある、


去年できた藤沢周平記念館(大人300円)に行きたかったから♪




最近、藤沢修平の映画が、山形を舞台にいっぱいとられてるんですよね。

たそがれ清兵衛」「蝉しぐれ」「武士の一分」などなど.....。

藤沢周平の世界にどっぷりつかって来ました♪





記念館をでて、あるいて鶴岡カトリック教会へ。

















厳かな気分になりまする〜♪

この黒いマリア像が有名みたいです。



ちゃんと、パイプオルガンもありました。




またまた歩いて、藩校到道館へ。


東北では、現存する唯一の藩校です。


無料で見れるんですが、前に入ったので、やめました。

ブーツ脱ぐの面倒なので(;^_^A アセアセ・。



途中の物産店で、 「しょうゆの実」というのを買って出発です。






ぽちッお願いします(^^;)。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







なぜ、急に「しょうゆの実」を買ったかといいますと.....。


藤沢周平記念館では、

今、『用心棒日月抄』の企画展をやっていて、

小説の印象深い部分を紹介しています。


その中に、

主人公の『青江』が脱藩し、長屋ぐらしをしているとき、

青江の命を狙う女隠密でありながら、青江に惹かれてしまった『佐知』が、

故郷でよく食べる「しょうゆの実」というのを食事にだした。(概略)


という文章が、ありました。




思いっきり食べたくなった私は、

この後、物産店にいき、ゲットしたのでありました〜♪





ちゅうかこのとき、すでに12時まわってる!!


おなかすいたあ〜!!!






長々と、すんません〜!!

次は、必ず終わります(^_^;)アセアセ!!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg