バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

鳥の楽園から、石ノ森章太郎ふるさと記念館へ。

11月23日、建国記念日の日、あいにくの雨です。
午後には晴れるらしいけど、
ここはきっぱりとバイクはあきらめ、車で宮城県登米町明治村へ行くことに。



高速にのり、築館ICを目指します。

こんなに降ってちゃ、バイクは無理だよね〜。



登米町に行く前に、伊豆沼によります。

ここは、伊豆沼・内沼サンクチュアリセンター。

伊豆沼は、水鳥の生息地としてラムサール条約の登録地に指定された場所で、
センターの中に設置された望遠鏡で、鳥達をみるとことができます。

でも、今日は鳥の姿はみえず....。
遠くに白鳥がみえるばかり.....。



で、水辺を眺めていると、








なんかよくわからない風景....。



写真に取れそうなのでズームで。



水から顔をだした水草?が水面にうつって幾何学の模様を作っています。
おもしろい♪



前に来たときは、こんな鳥もいたんですけどね。


オオバン。嘴が特徴あります♪

周辺には、他に淡水館や昆虫館があるみたいです。


このあと、近くの石ノ森章太郎ふるさと記念館へ。

入り口にジョーがいたんですが...。




そして、少しはなれたところに003が....。

                    



ちょっと、メンテナンスしてないサイボーグでした。


記念館は企画展と、常設展に別れ、どちらも撮影禁止です。

でも、先生の作品と一緒に特徴とか、世の中への影響とかが書かれていて、

単純におもしろいだけの漫画ではなかったんだなと感じました。


ビデオライブラリーのようなコーナーもあり、

私は、009の作品を見出したら止まらなくなり......。


ダンに怒られ、途中で断念しました。





そのあと、先生の生家へ。このあたりでは裕福な家庭だったみたいですね。


ここで、章太郎少年がどんな夢を描きながら、漫画を描いてたのでしょう?

少年時代をすごした2階の部屋。



ぽちッお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





このあと、登米町明治村へ。

見学する前に、物産センターの中にある食堂でお昼にしました。

ダンは、はっと定食
はっとは、うどんが平べったくなったようなものです。




私は、あげ麩丼にしました。
あげ麩はそのなの通りお麩(グルテンを蒸したもの)を油であげたやつ。

それを砂糖、醤油などで味付けして卵でとじたものです。
多分、想像したとおりのお味!

まあ、美味しいんですけど......、
もしかして、お好み焼きでご飯食べる関西人と近いものがある??







みやぎの明治村登米町の紹介はまた明日♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg