バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

月山は寒かった!!(山形ツーその4)

山形ツーの続きです。



その1 http://d.hatena.ne.jp/k9352009/20110502/1304305274
その2 http://d.hatena.ne.jp/k9352009/20110505/1304550955
その3 http://d.hatena.ne.jp/k9352009/20110509/1304909352


鶴岡公園をでるころになると、ぱらぱら雨が....。

不安になりながらも、

前にも行った、松ヶ岡開墾場へ向かいます。


途中には、こんなにきれいに山が見えるポイントが。



ちょっと暗く写ってしまいました。

もっと山がきれいに見えてたらな〜。



でも、田園から眺める山々は、藤沢周平の世界の景色と一緒かも!?



松ヶ岡開墾場へ到着。



ここは、明治維新後に作られた三階建の蚕室が五棟現存しており、
それらを使って、開墾記念館や農具館、
蝉しぐれ」や「おくりびと」の資料が展示された庄内映画村記念館などがあります。


無料で入れる場所もありますが、おなかがへってる!!

まずは、食事に。

この建物の中の「侍カフェ」で食事をすることにしました。


しかし、混んでる!!

「かなりまたされますよ。」とお店の方に言われましたが、


もう他に行く元気もなく、周辺を見ながら待ってられると思ったので、待つことに。


そしてお願いしている間に、雨が強くなり、


建物から出れなくなってしまいました。








仕方なく、カフェの隣の陶器などを売ってるお店でまったり。






暇なあまり、湯のみの底がきれいだったので写真撮り。



暗い中で光る色を撮りたかったんですけど、これが結構難しい。

カメラが勝手に明るく撮っちゃうんで。






やっと席が空いて、カフェの中へ。






でも、料理が来るまでに時間がかかりそうなので、

外でエサ探しをしているシジュウカラの写真撮り。






しばらくすると、やることがなくなる.....。







結局、ここにきてから食事が出てくるまで1時間、まったり時間をすごしました。


まあ、あと帰るだけだし、次の日は休みだし.....、

こんな時間のすごし方もいいもんです♪



最初に出てきたのは、いろんな種類のつけもの。

すこしずつでしたが、おいしかったです。


そして私が頼んだのは、「とり南蛮絹麦きり」


このあたりは、うどんの事を麦きりっていうのかな?


つるつるの麺!!そしてなんといっても、汁がおいしかった♪

一緒にあった、ゆず胡椒を入れてたべると最高です!






ダンは、肉そばを。



こちらも、肉のうまみが出て、おいしい♪

うどんの汁と飲み比べると、味が微妙にちがいます。

鳥南蛮の方がおいしかったかな?














さて、カッパを着て、月山へ向かいます!!







月山は、20年前の1泊ツーで走った後も、何度か走っているんですが、




いつも雨!!



最初に走ったときなんかは、ミゾレでした。






そしてこの日も....、







なんか、月山が私たちを拒否してる?(^^;)





しかも、どんどん山に入っていくと、




え??今4月なの??と疑問に思うぐらい、雪たっぷりでした!!




途中でコーヒーを飲むために止まった、レストランで。







月山湖SAで。



寒かった!!


月山リベンジは、続くのでありました!!





寒河江SAまで来ると、雨もやんできました。

ここで、さといもコロッケを売っていたので、ひとつ♪


さといもの粘り気があって、なかなかおいしかったです。



あとは雨もやんで、快適な高速をひとっ走り♪


国見SAで、もう一休みしたのですが、


そこでは、こんなものが!!




う〜ん...たくましい商売根性!!





そして、外の駐車場には、







ありがとう!!自衛隊!!




そして、無事家に着くのでありました〜♪



お土産は、こんな感じ。



お酒は、 「南三陸庄内の風」というお酒で、

1本の売り上げから200円が南三陸町へ寄付されるそうです。

もちろんおいしかったですよ。





2日間で、約450k。


ちょっと、走り足りないツーではありましたが、


          (その日の夕食)



たのしかった〜♪





ぽちッお願いします(^^;)。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ





昨日、紹介した「しょうゆの実」ですが、


ネットで見ると、かなり人気が出てきてる商品だったんですね。


まあ、もろみのような感じと思えばいいのかなと思うんですが、



私の買ったものは、かなりしょっぱい!!



ご飯にちょっと乗せただけで、一杯いけちゃいます♪





これ、このブログ用に10時頃準備したんですが.....




あまりにもおいしそうで....、




食べちゃいました♪






やっと終わった〜!!
おつきあい、ありがとうございます♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg