バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

吾妻連峰縦走ルートって、マイナールートなのね(;^_^A

私は福島市に住んでいますが、

 

近くには、吾妻連峰という、

 

ビギナー登山者にはもってこいの山があります。

 

その縦走のモデルコースがこちら。

 

「.

 

浄土平からグランデコまでの縦走コース。

 

 

 

私達は、登った場所に戻ってくるのが基本なので、

 

きれぎれに歩いてコースを制覇してきましたが、

 

まだ歩いていないところがいくつかります。

 

 

 

そこで、今回は、

 

五色沼分岐から家形山、兵子までの

 

初めてのルートを歩くことにしました。

 

 

7月21日 8時30分 つばくろ(不動沢)の登山口です。

 

ここから、すこし岩の多い急坂になります。

 

9時00分 賽の河原

 

9時15分ごろ 湯の平

看板が新しくなってる~♪

 

すこし歩くと、橋が。

休憩ポイントです。

 

9時45分。吾妻山山荘との分岐。 

こちらは帰りによりましょう。

 

やっと開けて、

 

10時20分大根森。

吾妻山荘の方が造ったのかな??

 

遊び心があります(^▽^)/

 

 

五色沼がみえてきました。

 

 

ちょっと、雲がかかっているのでくらい色ですがきれいです。

 

 

10時57分、家形山と五色沼一切経)の分岐

 

 

 

ここからが初めて歩くコース♪

 

 

11時7分 家形山頂上

 

 

 

 

 

 

 

家形山の頂上は、平な場所でした。

 

ここから見る五色沼もきれいです。

 

11時なので、ここでお昼でもいいんですが、

 

 


なかなか歩けないコースですからね~。

 

兵子をめざします。

 

一応、案内板もでているんですが、

 

 

 

 

 

分岐で間違えたみたい。

 

すぐに気が付いてよかったです(;^_^A

 

 

分岐の案内板はこんな感じに・・・、

 

 

 

 

ここからが、そんなに長いコースではないんですが、すごかった(;^_^A

 

 



 

 

やぶで、道が見えない!

 

 

やぶをかきわけると、

 

 

 

 

 

足跡の確認と、ナビを見ながら進みます。

 

 

 

なんとか兵子との分岐に。

 

 

 

ここからは兵子までは、歩いた事があるコース♪

 

 

 

ただ、ほぼ岩登りなのよね~(;^_^A

 

 

 

 

12時6分 兵子(ひよっこ)に到着。

 


岩の上でお昼に。

 

上が茶色なのが一切経かな?

 

30分ほど休憩してきた道を戻ります。

 

13:23 家形山

 

13:36 五色沼分岐

 

13:48 大根森

 

あとはひたすら下り、

 

14:27 吾妻山荘へ。

 

 

ちょうど雨がふりだした時でした。

 

ここでおいしいコーヒーをいただきます♪

 

 

もう1組の方もいらっしゃって、

 

シモフリ新道をのぼってきたらしい。

 

 

私達が兵子に行ってきたというと、

 

 

 

 

 

やっぱり、あの道は

 

初心者の方には、お勧めできない道みたいですね~(;^_^A

 

 

ちょうど県境というのもあるみたいですが、

 

あまり整備されていません。

 

 

まあ~歩けないこともないんだけどね。

 

 

ここで30分ほど休んで下山。

 

そのころには雨もやんいて、

 

16時に不動沢に到着しました。

 

 

登山道・・・・。

 

人気のルートは、きれいに整備されているけど、

 

そうでもないと、それなりなので注意してください(;^_^A

 

 

休憩いれながら7時間以上の登山でしたが、

 

 

これで私も、ほんまもんの

 

山ガール??( ̄▽ ̄)

 

 

ではでは。

 

 

 

ポチッお願いします(;^_^A

 

 

 


にほんブログ村

 

..

 

 

こちらもよろしく!

 

.
バイクランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg ネット用.jpg カブ街ロマン2024縮小.jpg 2024ひめさゆり訂.jpg