バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

東北ツーリングのはじめはここ!白河関

東京モーターサイクルショーの途中ですが、


昨日から今年度の活動を開始した、


ライダーズピット白河関の関守亭さんに行って来ました。



なので、今日はこちらを紹介♪






4月はじめの日曜日。


天気はまあまあだったんですが、


ちょっと、あぶなそうな天気だったので車で♪








高速無料、おわっちゃったんですね〜。

1000円でいいから、もう一度やんないかな〜。




白河市中心部から白河関へ。



道案内がでてるんで、ナビなんてみなくてもいけそうです。





r76号線を行くと、白河関発見!


そこの前の駐車場にはバイクが!!



うわ〜、もうライダーズピットに、ライダーさん来てるの?


と、思い、


車を止めて、声をかけてみました。





宇都宮からのライダーさん。



どうやら、今日は近くのラーメン屋さんにきただけみたいだけど、


BGの記事はみたそうで、ライダーズピットの事は知ってました。



BG効果、絶大!!


名刺を渡し、ライダーズナビをPRしてきました♪







ライダーズピットは


ここからほんのちょっと先にいった、『白河関の森公園』の中にあります♪






おおお〜!!!ここにも、バイクが!!

ライダーズピットにきてくれたのかな〜??





関守亭はここ。












中に入ると、








この写真の反対側にも席があります。


これは、大人数できても、大丈夫そうですね。







カウンターで注文して、お金を払い、


番号をよばれたら、自分で取りにいきます。







白河というと、ラーメンが有名ですが


そばも、おいしいお店が多いんです。




しかもここは、蕎麦道場も開いている、

蕎麦の先生のお店♪








天ぷらざるそばを頂きました♪





ちと、暗くなってしまった!!



のどごしつるつるで、食感のしっかりしたおそば♪


そして、さくさくのてんぷら♪



おいしかった!!







関守亭の亭主、三森(みもり)さんと話をしたかったんですが、



今日からオープンのせいか、結構込んでる!!






手があくまで、周辺を散歩してきました。

















お店から歩いて白河関までいけます。









これがかたくり。



この日は、まだつぼみもやっとぐらいですね。





(この斜面一面にかたくりの葉があります。)



こんなに群生しているのを見るのは、初めてかも!!


しかも、山ではなく


普通の道ですからね〜。


驚きました♪





道の先には、白河関




ここから、みちのくです。



その上には白河神社が。






まわりの木の大きさをみると、歴史を感じます。



また、森をぬけて公園内へ戻ります。










ここは、交流センター。
(前の像は、芭蕉の像)

格安でとまることもできるそうな?




ビジュアルセンターの入り口には、









中には、この白河関の歴史や、俳人歌人の歌が紹介されています。





ここは、江戸の関所を再現した建物。



そしてかやぶきの農家の家などがあります。



自然のあかりがきれいです。


他に、子供の遊び場や、水車など....。



かる〜く歩いて、30分ぐらいかな?




食後の運動にちょうどいいぐらいです。






再び、関守亭に戻ると、





なんと偶然にも、N田さんもいらっしゃってました♪






N田さんは、

ライターの橋本さんが白河を取材したときお会いした、


白河市の観光課の方♪


東京モーターサイクルショーでも会ってました。



そして.......、ライダーさんです


北は北海道から、南は九州まで、いろんなところを走ってるみたいです。






しばらく、N田さんと話してると、



白河神社の宮司さん登場!









そういえば、半ちゃんが、


たのしい宮司さんがいらっしゃいますよっていってたな〜。






宮司さんも、いろんなバイクをお持ちのライダーさん。



悩みは、休日走れないことだそうで。








そこに、手が空いた三森さんも混ざると、



なんか、お蕎麦屋さんと宮司さんの漫才みてるみたいでした!!



最後にみなさんと集合写真を、





みなさん、顔だしOKっておっしゃったんですが、


三森さんだけで♪


是非、白河関にいって、探してみてください。





村上さん♪

ライダーズピットについては、この方に聞けば大丈夫♪







この後、せっかくなのでN田さんの愛車を拝見。






キャー!!VFR!!


かっこいい〜。



オートマなので、クラッチレバーなし。


手元のスイッチで、


オートマとマニュアルの切り替えができます。





峠などで、マニュアルにすると、手が腱鞘炎になっちゃうそうです。





バイクを囲んで、しばらく談笑♪







他から見ると、不思議なメンバーですね〜(^^;)





小雨が降ってきたので、N田さんはかえって行きました。






いつか、ご一緒したいですね〜。




私達も、見送られて、帰りました♪


















↓ぽちッして頂けるだけで、やる気がでます!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





東京モーターサイクルショーでは、こんなチラシが配られてました。





今週の4月7日、8日の土日。


かたくり祭りが開催されます。


ライダーズナビでも、紹介されてました♪






ライダーさん中心のイベントというわけではないのですが、


出店もかなりでるみたいですよ。






このチラシの裏には、首都圏からの案内図が。







那須ICをおりて、りんどうラインを通り、


r60、r76を通って白河関にくるという道。




走ったことないので、走ってみたいですね〜♪





驚いたのが、このチラシの標識!!



持ってる方はよく見てください。


絵じゃないです。

標識の後ろには、電線がみえます。



本当の写真を載せたもの!!






なんと、N田さんが自分で走って、


それぞれのポイントの写真を撮ったそうです。



白河のライダーズピットへの意気込みを感じますね〜♪




私達もいかなきゃ!



いまんとこ、土曜日に行く予定してます。



お近くの方も是非、いらしてください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






こっちもよろしく♪




人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg