バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

つるし雛とCB750K!!

福島市飯野町でつるし雛まつりというのが3月6日までやってます。

つるし雛は、柳川(福岡)、酒田(山形)、稲取(静岡)が有名なのですが、

ここ数年、飯野町でも町をあげて活動しているそうです。


詳細はこちらを↓
http://www.shokokai.or.jp/07/0730910005/index.htm


飯野町のメイン道路にあるお店の中に飾ってあり、

歩いて見る事ができます。




写真がどうも、きれいに撮れなくって(^^;)

まあ、雰囲気を楽しんでください♪





バイクは近くの駐車場にとめます。

でも、メイン通りは通行止めになってるわけではないので、

人が少ない時はお店の前で写真がとれそうです。




お店の中は、つるし雛でいっぱい!!



しかも、お店はちゃんとやってます。



お肉屋さんでも!!



ちょっと、ぼかしをいれてみました♪



童話の世界ですね〜。



必死にしがみるいてる〜♪



上を見上げてる〜♪



中には、高そうなお雛様も。



いっぱいありすぎて、
どこをどう撮っていいのやら悩みます。


単に、いろいろ作って飾っているのかと思ったら、
ひとつひとつに意味があるそうです。

子供が丈夫に育つようにとか、とんがらしなどは、娘に悪い虫がつかないようにとか...。

私がほしいのはこれかな?

金魚:  中国では『金余』と書き、お金が有り余る様子を表すそうで。
     一生お金にこまらないように!



巾着:  お金に不自由しないように!






いろんな人形がつるされているけど、多分飯野町だけ?
と思われるのがこれ!!



UFO雛♪

ここは、UFOふれあい館というのがあるので、このお雛様もいっぱいありました。






ポチお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ










つるし雛以外でも楽しめました〜♪


まずはこれ!!



つるし雛とCB750K!!

バイクがめちゃくちゃきれい!

この場所、展示というより来客者をカウントしてるおじさんがいて、

おじ: 「ながに入って撮ればいいべ〜。」
って言ってくれたんですが....、おじさんが邪魔で入れなかった(^^;)



そこで、

おく: 「これ、動くんですか?」

と聞いても、無視!!


もしかしたら、耳が遠かったのかな?








動きそうですよね♪











あと家がすごい!!




でかい旧家です。
でかい煙突、りっぱな門。



なにかのお店だったんでしょうね?ちゃんと人が住んでます。


少したったら、門が開いてました。







そして、看板建築の家。

NHKの美のツボをみてから、これが気になってます。

でも何屋さんかわからない??





ここもびっくり!!






ドアが、障子張りです!


人....住んでました!!

時代劇に使えそう!!



ここの家の煙突も変わってる?






土壁!!崩れてる!!!


多分納屋かなにかと思うんですが....。

メインの道路沿いにあるのでびっくりました(^^;)

いやあ〜....

つるし雛やってない時の飯野町もみてみないとだめかも!?







長くなりましたが、もうひとつ....



ブログ村、バイク部門1位になりました!!


これ、ブログ村のバナーをポチっとしてもらえると点が入って、

1週間のポチ数でランキングがきまるものなんですが、

私は毎日かかないし、1位なんて無理だろうと思ってました。

それが、今日とうとう1位に!!

みなさんのポチのおかげです!

ありがとうございました。



多分、1位常連の方がすごいポチ数なので、

今日当たり落ちちゃうと思いますが....(^^;)


押していただけるとランキングがみれます。

ついでに私の点数になりますので、よろしく♪


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg