バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

兼継、身長詐称の疑い!!(米沢ツーリング編)

福島に引っ越してから、やっとツーリングにいくことができました。
でも、このシルバーウィークも、真ん中3日間は実家にいかなくてはいけなく、
自由がきくのも、今日(19日)と23日だけです。
天気も最高!!
福島を10時ごろ出発し、399号線を通って山形へ。
帰りは13号線を使ってかえってきました。
すこしみづらいですが、ルートです。


 摺上川(すりかみがわ)ダム
平成17年から施工された新しいダムです。
そのためか、施設もとてもきれいだし、インフォメーションセンターの
展示も充実している。(もちろんただ!)

人造湖 茂庭っ湖

ダムの下側

 

鳩峰峠

ダムから399号線を山形方面へ。
とても国道とは思えない道で、車1台がやっと通れるような道がずっと続く。
しかも、カーブが多い。
まるでスラロームを練習しているみたいで、スリリングでした。
対向車もほとんどないけど、気をぬいているとくるんで怖い!!
鳩峰峠からは、米沢(かな??)の街が一望できる。
なかなかのみはらし。
写真をとっていると、山形の方から1台の車が。
峠の駐車場にとまると、2人おりてきて手にはいっぱいの菊の花が。
それから、目の前のやぶにその菊をすこしづつ投げ入れながら、
あるいていった......。
やっぱり....そういうことよね。
安全運転に心掛けながら、峠を山形方面へ。
でも、相変わらずせまい道とカーブの多い道でした。


亀岡文殊
日本3大文殊堂のひとつだそうです。
3人よれば..といわれるように、学問の神様。
お堂には、願いを習字にかいていっぱいはってある。
多くは、
「高校合格」とか、
「成績向上」なんかなんだけど、
「医者になりたい」
という直接的なお願いもはってあった。
このお堂も徳一上人がたてたとか...。
猪苗代の日慧寺もたしかそう。
えらい人なのね。

お堂の前に、願いをこめて持ち上げたとき、軽く感じると願いがかなうという大黒天がある。
おくさんは、2日前に健康のためwiiをやり、両手が筋肉痛!!
でも、
「重くない、重くない、ぜんぜん軽い!!」
とやっとのことで持ち上げました。

おなかがすいたので、玉こん(1本 100円)を食べました。


高畠ワイナリー
二人ともバイクで、ワイナリーにきてどーすんの??
って感じだけど、きちゃいました。
ワイン工場内が見学できるようになっていて、最後に販売所が。
もちろんワインの試飲ができます。
私たちは、試飲にはめもくれず、試食をはじから食べつくしました!!
そとでは、ソフトクリームや、プリンなどを販売していた。
本当は、お昼にしたかったけどとりあえず、
ダンは、牛串(1本 500円)、おくさんは牛コロッケ(1個 130円)を食べました。

上杉神社
何度かきてますが、今年は天地人の影響で人も多く出店まででていた。
ちなみにこの前の文殊堂でも直江兼継前田慶次の和歌展示、ワイナリーでは、慶次のワインなんて
売ってました。(どんな味??)

上杉神社の稽照殿の中に今もっとも有名な愛の兜がある。
愛を兜にしている人がいることはしっていたんだけど、ここにはいって、
「へ〜。山形の人なんだぁ〜。」
と思った程度だった。
こんなに騒がれるなんてね。
でも、上杉神社といえばやっぱり鷹山公でしょう。
「なせば成る なさねば成らぬ何事も 成らぬは人のなさぬなりけり」の有名な言葉を残しています。
簡単に言っちゃえば、なんでもできるよ。できないのはやらないからできないんだよってことでしょうか。
前にNHKでドラマをやったのをみたけど、やっぱりすごい人だなぁとおもいました。
残念ながら米沢藩での活躍なので、大河ドラマは難しいかもしれないけど、養子で米沢にきていままでの藩のしきたり、風習などをかえ、傾きかけた藩を立て直したなんて、この不況の時代、会社のトップが参考にしたい人なんじゃない??

お堀をこえ、神社の入り口にくると、こども向けに手作りっぽい愛の兜を貸し出して、写真をとっていた。
これがまたかわゆい〜。
ちっちゃい子がかぶると、兜があるいているよう!!
思わず知らない子を写真にとっちゃいました!!


鳥居の前には、足軽のような格好をした人が二人。
大変ね〜。アルバイトかしら。
特に案内するわけでもなく、笑顔をふりまくわけでもなく、ただじっとたっていました。

神社はおまいりする人でいっぱい。
並ぶ気にはなれなかったので、入り口からおまいりさせてもらいました。
このあと、神社のわきにある上杉伯爵亭をみて、そのあと博物館へ。
ここは前に何度かきてるので、ちょっとよって帰るつもりだったんだけど、

な、なんと!!
天地人パネルが!!

あの、直江兼継上杉景勝の等身大(多分)
パネルと記念写真がとれるようになっている!!
おくさんは、ダンがとめるのもきかず、お年寄りとい子供たちをかきわけ、
兼継と記念写真をとった。

本当は景勝ととりたかったんだけど、身長たかくて肩が組めないので、兼継と。
妻夫木君は、前に調布かどっかで、ロケをしているのをみて、
「ちっちぇ!!」と、思ったことがあったんだけど。
私より結構大きい。
本当に等身大だろうか??それとも、上げ底ありの等身大だろうか?
ここでも、小腹がすきせんべいをたべる。
ダンはぬれせんべい(¥200)、おくさんは激辛せんべい(¥120)。
ダンは激辛をすこし味見をしたが、辛くて悶絶!!
おくさんは普通の辛さに感じました。

それから13号線を上って福島へ。
久しぶりに栗子トンネルを通る。
できた当時、こんな長いトンネルすごいな〜って思ったけど、
最近は結構長いトンネルあるもんね。

飯坂温泉
帰りに足湯によってみた。
あんまり大きな足湯ではなく、5,6人はいればいっぱいだろうか?
すでに3人はいっていた。

「どちらから?」
と話好きそうなおばさんが話かけてきた。
バイクでのりつけて、近くですともいえなかったので。
「郡山です。」
と、いってしまった。
そのおかげで、飯坂温泉のあれこれを教えてもらいました。
この足湯のすぐわきが、芭蕉もはいったといわれる鯖湖湯でした。
この次は、温泉にはいるか♪


今回のツーリングはこんな感じでした。
本当は、米沢名物の昼食たべたかったんだけど、
こんにゃく、ころっけ、せんべいしかたべなかった(泣!!)
こんどはちゃんとリサーチしてくるぞ!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg