バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

芋煮食べて、蔵王へ♪

芋煮会って知ってますか??

福島では、秋に会社や家族、所属するグループなどで
川原などで、芋煮会というのをやるんです。


福島の芋煮会は、トン汁(サトイモ、豚肉、他野菜をいろいろ入れた味噌味)を、
みんなで作り、バーベキューなどをやるイベントです。


起源はいろいろ説があるみたいですけど、やっぱり山形じゃないのかな〜??


その山形で、9月5日に『日本一の芋煮会』が開催!!

山形の芋煮を食べに、ドンブリと箸もって、行ってきました♪


9時頃出発して、10時半頃、県庁に到着。


ここから、シャトルバスが出てました。一人200円!!往復、二人で800円でした。

2輪は芋煮会場にとめられたみたいで、失敗!!

芋煮会会場に到着♪


作ってる〜!!


この鍋、6mあるそうです。里芋3t、牛肉1.2t、コンニャク3,500枚、ネギ3,500本、
味付けの 醤油700リットル、隠し味に日本酒50升、砂糖200kg 、
そして 水6t を入れ、 6tの薪(ナラ材) で煮炊きしたそうです。


山形の芋煮汁は、牛肉で醤油味なんですね〜。

おたまは、ショベルカーです。



取材もクレーン車で上から鍋を撮ってます。



↓会場にはいろんな、ものが。これはUFOの試食車。


↓鍋のキャラクタ??


↓人工降雨体験。1時間20mmの雨を体験できます。
 かなりの雨だったけど、昨日の台風では100mm以上....すごかったろうな〜。

ミンティアを無料で配ってた、キャンペンガール??
 4回ほど、いただいちゃいました。暑いのに大変ね〜。


↓6mの大鍋とは別に3mの大鍋もあります。

こちらは庄内地方の味噌味の芋煮でした。(1杯 300円)
入れ物は無料で、割り箸が1膳10円でした。

上には、海苔をトッピングするらしいです。
磯の香りがしてなかなかおいしい〜♪



大鍋の芋煮もできたみたいです。こちらも一杯300円。
行列ができてる〜!!


やっともらえました。
ドンブリいっぱいに入れてくれると思ったのに!!!


ただ、この日は35度近い、快晴。みなさん日陰を選んで食べてます。

私達も橋の下で家からもってきたおにぎりときゅうりの漬物で頂きました。
福島のトン汁もおいしいけど、山形の牛肉と醤油味の芋煮もおいしい〜!!


犬も暑そう〜。





この日の私達の格好......。





知合いには、会いたくないですね〜。


ぽちッお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



この後、13号線を上って、米沢方面に行こうとしてたんですが......


めちゃくちゃ暑い!!!!

なんだろう??山形の13号線はいつもいつも暑い!!

耐え切れず、途中から蔵王に向かいました。まがった途端、温度が下がった感じです。



蔵王は、料金所から渋滞してました。
前にはタンデムのバイク...坂道の渋滞は大変そう....。


お釜到着。

                   


下までいけるんですけど.....暑いので、やめました。



上の神社まで行きました。
登りはきつかったけど、上は涼しかった!






今日も暑いので、だだちゃアイスを。
だだちゃとは、山形のブランド枝豆で、偽物が出るほど人気の枝豆です!!



このアイスは.....( ̄へ ̄|||) ウーム......
茹ですぎた枝豆の味かな.....もう食べなくていい.....。


この日の走行距離は、298k
天気よすぎて、途中でよったガソリンスタンドで涼んでから帰りました。




ところで、山形の日本一の芋煮会ですが.....

あまりの暑さで、人出がすくなかったらしく、
最後の1000人分の芋煮は、無料でくばったらしい!!

私のドンブリにいっぱい入れてくれればよかったのに〜!!


台風のおかげで、今日は涼しいです。このまま涼しいといいんだけど...。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg