バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

石巻 大川小学校へ。

昨日のつづき〜!!

 

 

 ホテルサンヴィレッジの朝~~!

 

 

 

f:id:k9352009:20190910082401j:plain

高台にある庭からは、海も見えます。

 

朝食もバイキング♪

 

 

f:id:k9352009:20190910082503j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしく頂きました!


f:id:k9352009:20190910082605j:plain

f:id:k9352009:20190910082628j:plain

 

 

ホテルの前で記念写真を撮り、出発。

 

 

 

まずは昨日と同じく牡鹿半島を走った後、

 

 

浜沿いを走ります。

 

 

f:id:k9352009:20190910082739j:plain

まだまだ工事中の場所が多いです。

 

 

 

そして、印象に残る、

 

 

 

f:id:k9352009:20190910084444j:plain

巨大な防潮堤

 

 

f:id:k9352009:20190910084533j:plain

 

 

震災後に作られた、11mを超える防潮堤です。

 

 

風景には合わない建造物ですが、

 

 

自然から人間を守るには、この手段しかなかったんでしょうね~。

 

 

 

f:id:k9352009:20190910085816j:plain

巨大な扉

 

 

 

そして、大川小学校へ。

 

 

f:id:k9352009:20190910085957j:plain

 

 

 

震災で、全校108名中74名の児童が死亡または行方不明、

 

教員も10名がなくなっています。

 

 

 

 

ニュースではよく報道されていますが、

 

テレビで見るのと、実際見るのとではやはり違います。

 

 

 

震災後、そのままの状態でのこしてあります。

 

 

 

大川小学校は、海沿いではなく、

 

ちょっと内陸の北上川のそば、すこし高台の場所にあります。

 

 

 

 

f:id:k9352009:20190910104044j:plain

 

 

学校の裏山から。

 


すぐそばには、山があり、

 

学校の敷地から、ここに登ることができます。

 

 

 

この場所に来ると、

 

「この山に登っていれば助かったのに・・・・」

 

という言葉の意味がよくわかります。

 

しかし、学校も周辺の土地より高台にあり、

 

子供たちが向かった三角地帯の方向は、さらに高くなっています。

 

 

ここで頂いた冊子「小さな命の意味を考える」より

地図の上部が海になります。

 

 

 

 

 

海方面からの津波は想定できても、

 

川からの津波を考えることができたか、、、、。

 

 

 

 

この時どうすべきだったのか、

 

この時の判断を間違いと言い切れるのか・・・。

 

 

 

 

ただ、

 

 

「子供たち、怖かっただろうに・・・。」

 

 

 

学校には献花台も。

 

 

茨城の高校生が、

 

ボランティアで、花壇の整備などをした後、

 

地元の方から、説明を受けていました。

 

 

茨城の高校生達。

 

 

 

 

 

あの日何があったのか、

 

どうすればよかったのか、

 

 

 

 

学校の周辺も、津波の被害に。

 

私達はここで学び、未来につなげなくてはいけません。

 

 

 

 

 

大きな犠牲でしたが、

 

大きなメッセージを受け取りました。

 

 

311chiisanainochi.org

 

 

 

 

この後、私達は道の駅に移動。

 

 

 

 

 

みなさんはラーメンを食べに行くことになりましたが、

 

私達は暑いのでやめ、

 

ここでお別れしました。

 

 

 

二日間、ありがとうございます~♪

 

 

 

冷房のきいたレストランでぶっかけそばと冷やし中華を食べた後、

 

アイスコーヒーを頼み、休憩~~。

 

 

 

 



久々に浜を走りましたが、暑かった(;^_^A

 


でも、牡鹿半島の美しい景色、

 

おいしい食事、

 

そして、震災後の今を見ることができ、

 

とても、有意義なツーリングになりました。

 

 

 

 

 

二日間、一緒に走ってくれたみなさん、

 

 

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは♪



 

面倒でも、ポチッお願いします。(o*。_。)oペコ

 

   

 


にほwん

 

ブログ村

 

こちらもよろしく!

 

 


人気ブログランキン

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg