バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

MFJ東北復興ツーリングのボランティア活動に参加してきました(-^〇^-)

9月24日、25日と、宮城の三陸で、



MFJ東北復興ツーリングによる、



一泊二日のキャンプ&ボランティアミーティングが開催されました。















走ろう東北! MFJ東北復興応援ツーリング

https://www.facebook.com/MFJtohokutouring/?fref=ts





本当は二日間参加したかったけど、


いつも参加してる月一の新地ビーチクリーンが日曜日!




続けざまの台風上陸に加え、


先月は雨で中止になってるので、浜辺はかなりのゴミが打ち上げられてるらしい・・・・。





こちらも気になるので、土曜日だけ参加させてもらいました(-^〇^-)














ダンはお仕事!











ひとりで走るのもたのしみです。






目指すは三陸の神割崎。





お昼集合で、


ナビだと二時間二十分ぐらいのところ、


一時間早く出発♪










ナビ通り、河北ICで降りたところで、











瞑想 迷走〜〜〜( ̄▽ ̄;)




右に曲がるところを左に曲がっちゃったみたいです(^_^;)












多分、この川をくだっていけば海につくはず〜(^_^;)










無事、神割崎へ到着。






まだ早かったので、ちょっと先まで走ってみました。











海岸沿いは、どこも工事中。










三陸町の防災対策庁舎。



震災の時、防災無線を使い、


ぎりぎりまで住民に避難を呼び掛け、


多くの職員の方が、ここで被害にあいました。





http://memory.ever.jp/tsunami/higeki_bosai-tyosya.html




今、遺構保存の議論をすすめているそうです。







再び、神割崎。



神割プラザで受付の場所を尋ねると、









よかった〜♪





こちらが受付。








無事受付を完了して、プラザ内にあるレストランでお昼に。









フライ定食だったかな?



黒いのはこげではなく、海草。







磯の香りがしておいしゅうごさいました(-^〇^-)






集合場所にいくと、








ひめさゆり、スカイパークのイベントでお世話になってる、



ライターのキボツさん!










いやあ〜、こういうとき、知り合いに会えるとうれしいです〜〜。


















ステッカーを貼っていても、

知らない人かも?って思っていたら、
















今年は、いろんなところでばったりあってますね〜〜(-^〇^-)







早速みんなで作業の場所へ移動。





海沿いまでバイクで。




こちらは、地元の漁師の武山さん。









この日の作業は、このロープのおそうじ!






武山さんは、ワカメの養殖もやっていて、


そのためのロープ。





武山さんからやり方をきいて、作業スタート!















ロープについたゴミを、軍手で取り除き、



間にはさまった、ヒモ(ワカメがつながっていたヒモの切れ端)を取り除きます。







これがみるとやるとでは全然違う( ̄▽ ̄;)









ロープはおもいし、硬い!



挟まってるヒモも見つけにくい!





楽な仕事ってないね〜〜(^_^;)




それでも、なんとか一山終了すると、









もしかして、雑だったかな??(^_^;)



作業をしながら、武山さんから震災の日の話を伺いました。







地震後、すぐに奥様には逃げるように伝え、


武山さんは船を沖にだし、助かったそうです。



作業をしている場所は、海面から、5、6メートル高い位置でしたが、



ここよりもっと上まで、津波がきたそうです。








震災の話はとても貴重です。





日常が、どんなに恵まれているか、


何事もなく時間がすぎることがどんなに幸せなことか、再認識できます。














今日もポチッ、お願いします。(^_^;)







にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく♪






人気ブログランキングへ









この日の作業時間が完了。




半分ちょっとは出来たのかな??



私のやりかけは、焼豚屋さんにお願いしました。




皆様はこのあと、お風呂に入ってキャンプ。













トラックの荷台には・・・・、





キャンプへ差し入れのほたて!
















では、参加の皆様の紹介。











今回は関東からのライダーさんが多かったです♪






女性ライダーさんも多かった〜!












みなさんの写真を撮る時間がなく、3名さまだけ!(^_^;)






またどこかであいましょう〜〜(-^〇^-)








数日後、宅急便が我が家へ。







武山さんのワカメ〜〜〜(-^〇^-)










これがとんでもなくおいしい!







うちのスーパーでかった、中国産のワカメってなに(^_^;)??





武山さん、MFJ東北復興応援ツーリングの皆様、


ありがとうございました〜〜(-^〇^-)








この日の様子はこちらで!

http://www.mfj.or.jp/touring/volunteercamp2016.html



皆様は次の日、残りの作業を終え、


普段は立ち入ることのできない、


多くの子供たちが被害にあった大川小学校を訪れていました。








みなさん、おつかれさまでした!













10月23日は、宮城県のゆりあげで、



「第2回東北のバイク乗りミーティングinゆりあげ」



・コラボ「復興フラッグ絆キャラバン」




が、開催されます。





被災したゆりあげに集合して、みんなでしゃべって、


食べたり、おみやげなど買っちゃおうというもの。



ゆりあげ港朝市

http://yuriageasaichi.com/



復興フラッグもコラボ!










私達も、新地のビーチクが終わったら、行ってみようと思います。



ではでは♪








↓下のイラスト、押してもらえるとやる気がでます〜m(_ _)m!  




面倒でしょうが1日1回ポチっ、お願いします(^人^)♪





にほんブログ村



こっちもよろしく♪





人気ブログランキングへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg