バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

キビタン探しを始めました♪

昨日は、いい天気でしたね〜〜♪








ということで、シグナスで軽く走ってきました。






でも、ただ走ってきたわけではありません。







キビタン探しツー!!




キビタンって知ってます?








キビタンは、1995年に開催された福島国体の時に



公募によって決定した、福島県のキャラクター。



県の鳥、きびたきをモチーフにした県公式キャラクターです。




国体の際は、人形やらパネルやらが大量に作られ、



県のあちこちで選手のみなさんを出迎えました。



あれから、二十年ちょっと・・・・・。






多くのキビタン人形は、その役目を終え、


新たな生活を送ってるみたいです。




例えば、こちらのように・・・・・。












キビタンより目立っているのは、


まるおくさんと、カブ乗り、ゴットひでさん♪








まるせい果樹園さんのキビタン♪




果樹園の撮影ポイントになってます(^▽^)/








そこで、近場にいるキビタンを探しに行ってきました。
















今日もポチッ、お願いします。(^_^;)











にほんブログ村



こっちもよろしく♪





人気ブログランキングへ 












まずは、福島駅西口へ。




福島駅周辺は、無料のバイク駐車場があってたすかります。














でも、ここにおけるのは250CCぐらいまでかな??








そして、こちらが新幹線の通路にいる、キビタン。















どうやら、衣装はときどき変わってて、



今は春バージョンみたいです。



















































駅員さんが不思議そうに私をみてた〜〜〜(;^_^A








次に向かったのが、信夫山。





信夫山は、福島市のど真ん中にある山で、


市のシンボル的存在です。
































これ!!












山と住宅街の境目にある家の庭に、キビタンが(;^_^A

















どうして、こんなとこにあるんでしょうね〜〜?



子供のため???


遊び道具としては、ちょっと大きいような??













個人宅なので、場所ははっきりかきませんが、



信夫山の道をすべて走れば、見つかると思いますよ〜〜♪








そして、もうひとつ。





残念ながら、昨年引っ越ししてしまいましたが、



コアな福島情報を発信してきたマルコメさんにも、


キビタン情報をいただきました。




マルコメさんのブログ


http://marukomemasu.blog.fc2.com/















それが・・・・・、











これ!!













なんじゃこれ!?











なぜに、キビタンがこんな場所に!!














どうやら、お店みたいだけど・・・・・(;^_^A







あと.......、






















キビタンに人生あり・・・・、



このキビタンがここに来るまでに、どんないきさつがあったのか・・・・。

















と、このようにキビタン人形の情報を集めるFBを始めました〜〜〜♪




『キビタンを、探せ!』


https://www.facebook.com/groups/268522850265989/





県内の方はもちろん、県外の方でも、



キビタンを見かけたら、写真を送ってください。



FBで友達になってる方を全員招待しようと思ったんですが、


やり方がわからず、


一人ひとり入れてたら面倒で、途中でやめちゃいました(;^_^A






もしかしたら、そんなにないかもしれないけど・・・・、




どなたでもウェルカムですので、情報をおくってくださいね〜♪












今年もポチッ、お願いします。(^_^;)






にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


こっちもよろしく♪





人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg