バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

今年も冬の雄国山へ♪(登頂編)

土曜日の夜、

 

 

日曜日の天気予報は晴れだったので、

 

 

 

 

 

 

 

夜のうちに準備をして、ふとんにはいりました♪

 

 

 

一日、1ポチッお願いします~( ̄▽ ̄)

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

2月12日、日曜日。

 

朝5時10分ごろ出発。

 

 

 

 

 

 

雄国沼の駐車場はそんなに広くなく、

 

今の季節は、除雪の雪でさらに狭くなってるので

 

あっという間にいっぱいになる!!

 

この時間に行かないと、停められなくなります。

 

 

 

念のため、天気予報を確認すると、

 

 

 

 

 

 

早めに下山した方がよさそうですね~~(;^_^A

 

 

6時30分。裏磐梯に到着、

 

ちょっとトイレによるため、

 

裏磐梯ビジターセンターの駐車場へ。

 

 

 

 

 

こんな朝早くから車がいっぱい止まってます。

 

スキーは積んでなさそうだけど、どこいいくんでしょう??

 

 

 

 

ビジターセンターをでて、桧原湖の横を通ると、

 

 

駐車場が車でいっぱい!?

 

(帰りに撮影)

 

桧原湖の遊覧船がでる駐車場が車でいっぱい!!

 

ほかにいくつか駐車場があるんですが、どこも車でいっぱいです。

 

 

冬は桧原湖は凍っていて、

 

ワカサギ釣りができるのでみんなそうなのかな~??

 

(帰りに撮影)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6時45分、雄子沢登山口駐車場に到着。

 

 

 

まだスペースがありましたが、

 

準備してる間に満車になりました!!

 

早くきてよかったです(^▽^)/

 

 

 

登山口へ。

 

 

道路はかわいてますが、周りがすごい雪です(;^_^A

 

 

 

登山口

 

ちょっと登るのが大変でした(;^_^A

 

7時ぴったりにスタート!

 

 

雪はたっぷりですが、がりがり!!

スノーシューがなくても歩けそうです。

 

登山道はありますが、冬は冬コースで。

 

 

 

トレースがあるので、そこを歩きます。

 

金曜日の雪でちょっと心配でしたが、歩きやすそうです。

 

 

 

山の上に日があたりだしました。

 

 

 

 

ピンクの目印があります。

 

 

正規ルートじゃないと思うけど、

 

だれかが、冬ルートの目印をつけてくれたのかも??

 

 

 

冬ルートは川越えの場所がいくつかあり、雪のおかげで通れるんですが、

 

 

 

 

 

こんな場所もあるので注意が必要です(;^_^A

 

 

 

木の片側には、雪の固まり。

 

 

日があたりだしました。

 

青と白のコントラスト。

木の影

 

 

 

 

登ってくる者だけみれる芸術作品ですね~~~( ̄▽ ̄)

 

 

 

ただ、こんなところも。

 

 

雪は固まっているので、すべったらそのまま川におちそうです(;^_^A

 

でも、この日はトレース跡がきれいに段になっっていたので、

 

まだ歩きやすかったです。

 

 

 

 

 

もうちょっとで山と沼の分岐地点。

 

坂を登り切り、平坦な場所に出たんですが・・・、

 

 

 

 

 

最初に雄国山に登るつもりなので、

 

このままトレース通りに歩いていると、

 

遠回りになりそうです。

 

 

 

トレースのない、雪の道を行きます。

 

沼から山に向かうトレースと合流。

 

このあたりの雪はふかふか!!

 

スノーシューがないときつそうです。

 

逆に、斜面はがちがち!!

 

スノーシューの爪をがっちりくいこませて登っていきます。

 

眼下には雄国沼。

なんてすばらしい景色。

 

逆は喜多方の街です。

 

やっぱり、天気がいいといいな~~~(n*´ω`*n)

 

最後の登りです。

 

 

何度も、振り返っちゃいます。

 

 

磐梯山がみえる!

もうちょっと!

 

9時5分、頂上に到着~!

 

 

真っ白な飯豊連峰

 

 

 

会津の街は、霧?かな??

雲海のようです。

 

これは、桧原湖

 

そして、雄国沼

 

なんて、素晴らしいながめだ!!

 

 

 

何度見ても、あきないですね~~( ̄▽ ̄)

 

 

つづく♪

 

 


ポチッお願いします(;^_^A

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 

こちらもよろしく!

 


バイクランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg