バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

清津渓谷もすごかったけど、信濃川にびっくり!

昨日は、ワクチンを打ってきました。

 

 

気になる副反応ですが、

 

 

f:id:k9352009:20210909095203p:plain

 

平気かも??

 

 

ずっとモデルナでしたが、今回はファイザー

 

そのせいなのか、3回目からすこし時間が空いたせいなのか、

 

 

今んとこ、ちょっと身体の節々が痛い程度。

 

このまま、ひどくならないといいな~~(;^_^A

 

 

今日もポチッお願いします~( ̄▽ ̄)

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

 

では、野沢温泉のつづきです♪

 

 

11月19日。

 

宿をでて買い物をしたあと、

 

 

野沢温泉村の観案内所へ。

 

 

そのよこに、最後の集印ポイントがあります。

 

シュナイダー広場。

 

 

 

 

日本にスキー技術を伝えた方だそうです。

 

 

 

1972年、札幌オリンピックのメダルです。

 

うちは、記念に購入♪

 

作者は、「芸術は爆発だ!」岡本太郎

 

 

岡本太郎は、野沢温泉に毎年のようにスキーにきてたそうで、

 

こちらの名誉市民だそうです。

 

こちらも、岡本太郎デザイン♪

 

案内所の中へ。

 

 

10か所以上で、タオル、

 

20か所以上で、タオルか手ぬぐいがもらえます(^▽^)/

 

選んだのは、

 

もったいなくて、使えないけどね~(;^_^A

 

 

この後、買い物をして、

 

国道117号線を下り、新潟の清津渓谷へ向かいます。

 

スマホナビを見ながら走っていたのですが、

 

 

川の名前が、

 

 

千曲川から、信濃川になってる!?

 

 

 

 

 

調べてみると、

 

長野県側が千曲川新潟県に入ると信濃川と呼ぶらしい。

 

日本一長い川は信濃川って習ったけど、

 

海に流れ込むときの名前で決まってるそうです。

 

二つの名前があるなんて・・・、常識なのかな??

 

 

 

ま、まだ20年しか生きてないからね~~~♪~(´ε`;)

 

 

 

清津狭に到着。

 

 

 

 

nakasato-kiyotsu.com

 

 

日本三大渓谷っていうけど・・・・、

 

 

 

 

などと思いながら、トンネルの入り口へ。

 

 

 

 

 

パンフには800円ってかいてあるけど、1000円(;^_^A

 

 

どうやら、数日前に値上がりしたみたいです(;^_^A

 

 

 

トンネルの中。

 

ところどころに、説明のパネルがおいてあります。

 

てっきり、鉱山かなにかのトンネルだと思ったら、

 

 

ちょっとわかりにくい写真ですが、

 

ものすごいところを人が歩いています(;^_^A

 

 

しばらく歩くと、外が見える場所に。

 

さらに奥に行きます。

 

 

照明の色が変わった。

 

また、外につながる場所が。

 

なんだこれ??

 

 

ど真ん中に鏡になってる丸い物体があります。

 

どう、撮るのがいいのかわからない(;^_^A

 

さらに奥に行くと、

 

 

面白い~~~♪

 

外をみると、

 

これは確かにすごい渓谷!

 

柱状の岩は、ちょっとした地震でおちてきそう(;^_^A

 

こんなところを、歩いていたんですね~~(゚д゚)!

 

そして、一番奥は人気のこの場所。

下は、水たまり!!

 

 

写真を撮るため、行列ができていましたが、

 

並びます!!

 

 

 

逆光(;^_^A

一人で写真・・・は、人が多くてむりそうです(;^_^A

 

次はダン!

 

 

 

人がいっぱいで、どれがダンかわからない!!

 

 

 

 

 

 

 

どこにいるか、わかるかな~~(;^_^A

 

 

あとは、高速使って福島へ帰りました。

 

 

 

長野も新潟も、

 

結構観光に行ってるつもりだったけど、

 

まだまだ知らない場所がありますね~~。

 

 

次はバイクで走ってみたいです(^▽^)/

 

 

 

ではでは♪

 

 

 

面倒ですが、ポチッお願いします( ̄▽ ̄)

 

 

 


にほんブログ村

 

 

こちらもよろしく!

 


バイクランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg