バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

休暇の最後は温泉に♪(ダンの休暇温泉編)

ダンの休暇シリーズ・・・・、

 

 

 

 

 

 

でも、まだ続くんです!!(◎_◎;)

 

 

「まだやすむのかよ~!」と思ったら、ポチッお願いします(;^ω^)。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

 

 

上高地から福島に戻ったのは、9月19日。

 

 

9月20日は車で、

 



 

岩手にGO!!

 

 

今回の休暇は、「ダンの好きなこと全部やる!」

 

最後は、

 

夏油温泉です♪

 

 

遅めに家をでて、

 

高速使って、北上でお昼。

 

向かったのは、

 

一心さん

 

 

 

tabelog.com

 

 

ちょっとくせのある入り口ですが、

 

 

 

65席ある店内は、

 

ほぼ満席!!

 

1テーブルあいてて、ラッキーでした♪

 

ダンは焼き肉定食(1000円)

 

おいしそう~~!

煮物と、デザートもついてる♪

 

 

私は、この日の日替わり定食(たしか900円ぐらい)にしました♪

 

 

とんかつ~~~♪

 

ほぼほぼ、ダンの定食といっしょですが、

 

お刺身もついてくる~~~( ̄▽ ̄)

 

 

しかも、ご飯、みそ汁はおかわり可!!

 

 

 

 

ここは、また食べにいかなくては!!

 

 

後は、夏油温泉のこちらの宿へ。

 

www.youihome.co.jp

 

夏油温泉にはお宿が2軒ありますが、

 

私たちはこちらのお宿がお気に入りです(^▽^)/

 

 

 

チェックインは3時。

 

ちょっと早めにつきましたが、部屋に入れました!

 

テーブルがこたつ~~~( ̄▽ ̄)

 

昭和ですね~~~(^▽^)/

 

 

 

 

 

この日と次の日は、台風の影響で雨予報!

 

 

でも、まだ降ってなかったので露天風呂に。

 

 

 

ちょっと歩きます。

 

 

槍で筋肉痛です(;^_^A

 

川のよこにある、温泉♪

 

30分ごとに貸し切りで入れます。

 

 

 

 

あがって、一杯♪

 

 

 

ほかにも、男女別の露天、

 

時間で切り代わる広い内湯

どのお風呂もいい雰囲気です。

 

 

ロビーはいろいろな芸術品。

 

 

 

 

絵画も。

こちらは、鑑定団で高値のやつ⁉

 

印刷ですね(;^_^A

 

 

こんなのもありました。

 

大谷翔平って、花巻のイメージだったけど、

 

奥州市出身だったんですね~。

 

そしてサインボール!!

の・・・写真(;^_^A

 

 

 

ですが・・・・・・、

 

 

なんと売ってくれるそうです!

 

興味のある方は早い方がいいかも♪

 

 

夕食はすきなものを買ってきて!

 

皿にだすだけ~~~( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

お店で進められて買ったお酒♪

 

 

 

あとは、何度もお風呂にはいって、

 

次の日の朝、

 

家からのあまりご飯と、カップヌードルで作った、そばめし♪

 

おいしゅうごさいました(^▽^)/

 

 

このあたりには、

 

北上のイベントで毎年来てるわけですが、

 

あまり観光をしたことがない(;^_^A

 

 

そこで、カブで走ってるときに、

 

前沢でみた、牛の博物館が気になりいってみましたが、

 

 

月曜日はおやすみ~~~!!

 

www.city.oshu.iwate.jp

 

行く前に確認すればよかった(;^_^A

 

次に向かったのが、平泉の達谷窟毘羅門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)

 

iwayabetto.com

 

拝観料一人500円

 

坂上田村麻呂が創建したといわれ、1200年の歴史をもつといわれてるお堂です。

 

こちらが、達谷巌毘沙門堂

 

 

建物は、岩の形に合わせて建てられています。

 

内部も岩がむき出しですが、撮影禁止です。

 

 

この時、11時だったんですが、

 

御祈祷をされてるみたい。

 

 

 

 

お経でも、神社の詔でもない何やら不思議な祈り??

 

この声が、まるで歌のようで、

 

心に染み入り、浄化されていきそうです。

 

 

 

 

 

こちらは、顔面大仏。

 

こんな岩にほられてます。

 

蝦蟆ヶ池辯天堂

女性の神様なので、男女一緒では拝まないほうがいいそうです(^▽^)/

 

 

本堂。

 

姫待不動堂が、修繕中残念ながらみれなかったのはちょっと残念でした!!

 

 

平泉といえば、中尊寺だけど、

 

ここもすばらしいですね~。

 

 

あとは、ラーメンを食べて、戻りました♪

 

次の日の9月21日は家でまったりして、

 

ダンの休暇も終了!

 

9月10日から21日の、12日間!!

 

カブで青森から北海道、

槍ヶ岳

 

夏油温泉

 

 

こんなにギュウギュウ日程で、

 

大丈夫かな~と思ったけど、

 

結構やれるもんですね~~~(;^_^A

 

 

 

みなさま、お付き合いありがとうございました(^▽^)/

 

 

おしまい♪

 

長かった~と思ったら、ポチッお願いします(;^_^A♪

 

 

 


にほんブログ村

 

 

 

こちらもよろしく!

 


バイクランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg