バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

なつかしいライダー達と、南郷ツーに♪(後編)

昨日の続きです~~~( ̄▽ ̄)

 

御池をでて再び桧枝岐へ!

 

 

 

先頭は、ハナイズミ兄弟で、ハナイズミ兄、ハナイズミ弟の順!

 

 

先頭のハナイズミさんのバイクは、いい具合に煙をあげてて・・・、

 

 

 

 

と、最初の方は思ってたんですが、

 

 

このころになると、

 

 

 

やっぱり、後ろはいかんね(;^_^A

 

 

 

ハナイズミさんの後ろはハナイズミ弟さん。

 

私たちはカブですからね~~~。

 

遅れをとっては申し訳ない!

 

なので、弟さんの後ろをぴったり♪

 

 

 

 

 

弟さん・・・・恐怖だったそうです(;^_^A

 

 

 

 

途中から林道へ。

 

 

 

すると、

 

 

 

 

ちー爺さん、猛スピードで追い越してった!!

 

 

 

 

 

ついたのは、

木賊温泉(とくさおんせん)

 

 

www.aizu-concierge.com

 

 

川沿いにある共同浴場で、

 

野性味ある、人気の温泉です。

 

階段を降りて、川岸まで。

 

 

 

建物は、新しくなってるみたいですね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです、ここは・・・、

 

 

混浴!?(n*´ω`*n)

 

 

 

ちょっと、私にはまだ早いかな(;^_^A

 

 

 

また少しはしって、湯ノ花温泉

www.aizu-concierge.com

 

温泉ソムリエのハナイズミさんの弟さんから、湯ノ花温泉の説明。

 

ここには、4つの共同浴場があり、

200円ですべての温泉に入ることができるそうです。

どこの温泉もそうですが、昔から地元の方に愛されていた温泉。

温泉はもちろん、祭られてる神様にも敬意を払ってくださいと、

ハナイズミ弟さんから、注意がありました。

 

 

 

 

 

4つある温泉のひとつを見学に。

 

 

橋を渡っていきます。

 

石湯

 

岩から、お湯がでてるそうです。

 

こちらも、

 

混浴~~~( ̄▽ ̄)

 

ハードル高いな~~~(;^_^A

 

次に向かったのが前沢曲屋集落

 

 

www.aizu-concierge.com

 

このあたりの家の形状で、

 

母屋と、馬小屋がL字の形でつながった家。

 

ほとんどの家がかやぶきのままで、

 

そのまま生活されています。

 

 

こちらは、中が見学できる資料館の曲屋

 

床とか、戸がぴかぴかです♪

 

親の実家がこんな感じでした~~~( ̄▽ ̄)

 

この戸の、開け閉め大変なのよね~~~。

 

 

 

 

 

これが、この地域の正式なやり方です!( ̄▽ ̄)

 

 

こちらの家は、屋根葺き替え中


全部葺き替えじゃなく、傷んだところだけ修理するそうです。

 

変わったものが、無人販売されてた。






上をみると、

 

 

自然が豊かな証拠ですね~~~( ̄▽ ̄)

 

 

こちらは、この地区のご神木「前沢の大杉」が祭られてる。

 

 

推定樹齢800年、根回り約11m、高さ約30m。

 

福島の指定天然記念物に指定された大杉でしたが、

 

平成4年の雷雨と突風で倒壊。

 

 

この貴重な根本を、この地区のシンボルとして残すことになったそうです。

 

 

あとは、イベント会場の南郷スキー場まで。

 

 

 

 

 

 

時間は4時。

 

みなさん、それぞれの宿に。

 

また明日あいましょう~~♪

 

 

 

 

ハナイズミさんに紹介してもらったのは、

 

古町温泉 赤岩荘

 

 

 

www.aizu-concierge.com

今は、地元の方以外は露天風呂だけ入れます。

 

源泉かけ流しで、

ちょっと熱め(;^_^A

 

お湯が出てくるところは、透明ですが、

 

 

空気に触れると、赤くなります。

 

 

 

 

顔をあらうと、しょっぱかった!!

 

塩分の効果で、身体がポカポカになるそうです。

 

あとは民宿へ。

 

 

 

 

思いっきり走った後の、温泉♪

 

なつかしい人達との再会!!

 

 

たのしいツーリングでした♪

 

 

次は、ひめさゆりだよ~~~♪

 

 

 

 

 

面倒ですが、ポチッお願いします。(o*。_。)oペコッ

 

 

 


www.fukushima-cci.or.jp

 


にほんブログ村

 

 

 

こちらもよろしく!


バイクランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg