バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

地震その後。

 

 

昨日はあたたかでしたね~~~( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

f:id:k9352009:20210215113854p:plain

 

 

 

その前に・・・・。

 

 

 

 

 

 

はぐくみの木の家さんのブログをアップしました。

 

 

 

今回は、今年初の完成見学会の様子。

 

 

薪ストーブのあるお宅で、寒い冬でも家の中がぽかぽかのお宅。

 

 

 

 

f:id:k9352009:20210215113911p:plain

 

 

 

ランドリールームや、ライブラリーコーナーなどもあり

 

あったかいだけでなく、過ごしやすそうなお宅でした。

 

 

hagu-kumi.com

 

f:id:k9352009:20210215113927p:plain

 

 

 

 

昨日は地震の後ではありましたが、

 

今年初乗りでバイクに。

 

 

 

本当は浜の方に行く予定だったのですが、

 

 

相馬、新地が震度が大きく、道もどうなってるかわかりません。

 

 

しかたないので、近場を走りました。

 

 

その事はまた後で紹介しますが、

 

食後に国見の道の駅に向かったときの様子を先に。

 

 

 

 

f:id:k9352009:20210215114119p:plain

 

 

 

国見の隣の桑折町に入ったら、

 

 

瓦屋根が落ちてる家がいっぱい!!

 

 

f:id:k9352009:20210215114147p:plain

 

ブルーシートをかけてる家が・・・・。

 

 

うちの周りでは、ひとつも見かけなかったんですけどね~。

 

 

そういえば、国見は震度6強だった場所。

 

 

f:id:k9352009:20210215092106j:plain

瓦が崩れている家がいっぱい!!

 

f:id:k9352009:20210215092124j:plain

 

となりの街なのに、こんなに様子が違うとは!

 

 

今日は雨予報なので、早く修繕できるといいのですが・・・。

 

 

屋根だけではなく・・・、

 

f:id:k9352009:20210215114312p:plain

 

 

石で組まれた家も、下が崩れて斜めになってるところも。

 

 

 

 

 

 

f:id:k9352009:20210215092256j:plain

 

こちらは車庫だったようで、

 

屋根の下には軽自動車が挟まっていました。

 

 

 

桑折町の中心地にくると、

 

f:id:k9352009:20210215092435j:plain

塀が崩れている。

 

 

外でこの被害だと、家の中も大変だろうな~。

 

 

 

こちらは、テレビでも映ってた立派な門。

 

 

f:id:k9352009:20210215092757j:plain

 

f:id:k9352009:20210215092840j:plain

 

 

 

 

国見の道の駅につくと、

 

 

 

f:id:k9352009:20210215092617j:plain

 

 

 

臨時休業!?

 

 

f:id:k9352009:20210215093118j:plain

 

棚とかが外にだされ、中では片付けをしている人影が・・・。

 

 

f:id:k9352009:20210215134224p:plain



 

 

 

コンビニも閉まってる~~~!

 

 

 

 

うちの周りの店は普通にやってたので、

 

周辺も大丈夫だと思ってたんですけどね~~(;^_^A

 

 

 

仕方ないので、桑折町のコンビニへ向かうと、

 

 

f:id:k9352009:20210215115714j:plain


あの門の片付けが始まってました。

 

 

 

ミニストップにつくと、

 

f:id:k9352009:20210215093439j:plain

 

国見の道の駅で見かけたテレビ局がこっちにきてた。

 

福島の報道の人も・・・・、

 

 

f:id:k9352009:20210215114606p:plain

被害の様子を取材にきてたんですね~。

 

 

 

 

パフェを食べて、同じ道を通って帰ろうとしたら、

 

 

 

 

f:id:k9352009:20210215093605j:plain

 

さっき通ってきた道が通行止めに!?

 

 

原因は、来るときみた石積みの家みたいです。

 

 

たぶん倒れると被害がでるので、

 

片付けるまで通行止めになったみたいです。

 

 

桑折町の様子をみて、

 

古い家が多い飯坂温泉の様子も気になり、

 

温泉街を通りましたが、

 

見た感じは、大丈夫そうでした。

 

 

 

f:id:k9352009:20210215115127p:plain

 

 

 

通常に戻るにはしばらくかかりそうです。

 

 

 

今日は雨も強く降りそうですので、

 

皆様もお気をつけください。

 

 

ではでは♪







面倒ですが、ポチッお願い
します。(o*。_。)oペコッ

 

 


 

 


www.fukushima-cci.or.jp

 


にほんブログ村

 

 

 

こちらもよろしく!


バイクランキング

 

 

#福島地震 #地震 #被害 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg