バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

川越を観光〜〜♪


昨年のクリスマスイブの話になりますが・・・・、





















プロレスを見た次の日、川越にいきました。




本当は、バイクで来たかったんですけどね〜(;^_^A、










ネットを見るとめちゃくちゃ混むという事だったので、



早めにホテルをでて川越をめざします。




9時ちょっとすぎに無料の駐車場へ。



車をとめ、10分ほどあるいて、一番賑やかな場所へいきます。





川越一番街商店街





おお〜〜!いい雰囲気♪











こういうのって、ちょっとの区間だけ・・・っていうのが多いけど、



道路を挟んで両側に趣のあるお店がたくさんある!!





しばらく歩くと、観光客がみんな左へ入っていくので




つられていくと、






川越のシンボル、



時の鐘





川越にきたら、はずせないですね〜〜♪













そこからちょっと進むと新しい木造のお店・・・



あれ?これって・・・・・、





















街の雰囲気を壊さない配慮ですね〜。



店の中も、いい雰囲気でした!!




こんなところでコーヒーを飲んだら、


さらにおいしいだろうな〜〜〜♪



再び、蔵造の街並みへ。







ひとつひとつのお店がとても情緒があって、



どれも中をのぞきたくなる( ̄▽ ̄;)








蔵の街が途切れると、街並みがかわります。






昭和の街並み






埼玉りそな銀行





一か所で時代の違う風景が見れるなんて、お得ですね〜〜(^▽^)/





でも、それだけじゃない。


ちょっと路地裏にいくと、







こういうたたずまい、なかなか見られないよね〜〜〜。




















あとね〜〜、



























焼き鳥〜〜〜♪














往来でいい匂いを嗅いだら、買うでしょう!!





抹茶ソフト〜〜〜♪














ソフトは食べないとね〜〜〜( ̄▽ ̄)


お茶屋さんの抹茶だったらなおさら〜〜〜♪






あと、川越の名物といえば、いも饅頭みたいで、


あちこちでうっています。





実は、川越に来る前に、


埼玉の河童(仮の名はフチコマ)さんにきいてみると、


おすすめのお店を紹介してくれた。



それは、菓子屋横丁のあたりにあるそうなので、


あるいて行ってみます。







菓子屋横丁



ここもいい雰囲気ですね〜〜(^▽^)/






で、ここが河童さんのおすすめ、





菓子屋横丁を抜けたところにあります。





紫いもまんじゅう。










これが、甘さ控えめでふわふわでおいしい〜〜〜〜♪



いや〜〜〜、聞いといてよかった♪










9時30分ごろから歩き始め、

いつの間にか12時になっていた。


川越、ひろいです(;^_^A





そろそろお昼にでも・・・・って、思ってたら、




なんじゃこりゃ??






川越って、変わったオブジェも結構ありますね〜〜。





そういえばこんなのもあった( ̄▽ ̄;)





そこがうどん屋だったので、入ってみました。


岡野屋食堂


https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11015892/



ダンは暖かいうどん(けんちんだったかな??)。




さすが川越!!いもが入ってる♪



私はおすすめという、肉汁うどんを。






うどんがちょっと茶色ですね〜。




小麦の皮も少し残して製粉しているんでしょうね〜。



もちもちしてて、肉汁もちょうどいい味でした♪














駐車場に戻って、車に。




帰る前に、もう一か所よってみました。





小江戸蔵里



http://www.koedo.or.jp/miru-asobu/140/



国の登録有形文化財に指定された酒蔵で作られた施設です。





お土産を買ったり、食事もできますが、



やっぱり建物がすばらしいですね〜〜。










問題は、駐車場がないってことかな( ̄▽ ̄;)



中央通りを散策の時、ここまで足を延ばす方がいいかもですね。





川越、見所満載でした!!



しかも、あの街並みをバイクでも走れるっていうのはうれしいですね〜。




まあ〜昼間走っても、停めて写真は難しいので、


朝早くとかだったらこんな写真もとれるかも??














ではでは!





でも、ポチッお願いします〜(^▽^)/♪












にほんブログ村





こちらもよろしく!





人気ブログランキン

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg