バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

小野川温泉へ(二階堂旅館さん)

米沢でランチのあと、



買い物をして、小野川温泉へ向かいます。






途中にあった、旧米沢工業高等学校本館。




洋風の木造建築で、国の重要文化財です。



中も見られるといいんですけどね〜。




米沢から小野川温泉へは、



15分で到着!!














小野川温泉共同浴場で日向ぼっこのネコちゃん。


昨日の猿といい、このネコといい、

この頃の春の陽気が気持ちいいんでしょうね〜〜。




車は、観光案内所の裏の共通の駐車場へ。










そこから見える、神社みたいなのが気になっていってみました。




ちょっとあるいてついたのがこちら。






雪がいっぱいですね〜。




甲子大黒天本山




金運、商売の神様だそうです。













そこからの眺めは最高です(^▽^)/







小野川温泉が一望できる。





天気がよくてよかった〜〜。





では、温泉街へ。






味のある、顔出し〜♪






お土産屋さんにもニャン♪










昔ながらの味のある旅館が多いみたいですね〜。







ここはお参りするのは、まだまだ先になりそうです(;^_^A





おや?これは・・・・、











小野小町が座った石!?




そう!!

この温泉の由来は、小野小町!!




父親を探して、東北を旅していた小野小町が、

この地で温泉に入り、みるみる美人に戻ったというのが小野川温泉!!
























で、こちらが今日お世話になる旅館。





二階堂旅館 さん


こちらはHPがないので、こちらで。


自炊でGO

jisui-onsen.info/
(こちらの山形 米沢周辺で探してみてください(o^―^o)ニコ)





私たちのお部屋はこちら。







日当たりのよい角部屋〜〜〜♪





廊下



ちょっと暗くなっちゃいましたが、


磨きこまれた廊下が美しいです(^▽^)/





お風呂もパチリ。






男風呂の方です。




男女別のお風呂と、家族風呂が二つあります。




早速お風呂へ。









ちょっとだけ、硫黄のかおりが。



ここは温度が、ちょうどいい湯加減〜〜!




めちゃくちゃ気持ちい〜〜〜(n*´ω`*n)




これなら、何度でも入れそうです(^▽^)/





あとうれしいのが、近くにお店がある♪











アイスと、お土産屋さんで味玉子♪




こちらの味玉は、殻ごと味付けするんですね〜〜。





おいしゅうごさいました。




何度かお風呂に入って、夕食の時間。


今回も、手間がいらない料理で♪




ほとんど、だしただけ。

唯一やったといえば、水餃子をレンジであたためただけです(;^_^A





これを付けていただきます。







飯館のみちの駅でかったゆずこしょう。


高知県で作られたものみたいですが、めちゃうま〜〜〜!









あと、こちらも。





米沢でかった、鯉の甘煮♪








臭みなど全くない♪

ふわふわの身と甘辛いタレが最高でした。




ダンは地元のお酒で。












温泉と、持ち込み料理で、ゆっくりとさせていただきました〜〜。




次の日、朝食を食べて、温泉に入り、清算











冬なので、暖房器具代もとりますね〜と言われたけど、



二人で宿泊して、8000円しない!!




これまでの湯治で一番安かったかも!?






温泉もめちゃよかった♪








そうなんだ〜〜〜!!


HPのない旅館に泊まるのは、ちょっと心配でしたが、


めちゃくちゃ良い旅館に泊まることができました(o^―^o)ニコ





最後にこちらへ。







佐藤豆腐店


yonezawanet.jp/satou-toufu/





豆乳ソフト〜〜♪









豆乳ソフトって、豆乳よりか、ソフトよりかが問題ですが、


このソフトは豆乳よりですね〜〜!!



非常にコクのある、甘みのある豆腐をいただいてる感じです。












ダンの腕の痛みもかなりよくなったみたいです。




この旅館は、常連客になりそう〜〜〜(^▽^)/












つづく〜♪








面倒ですが、ポチっとよろしく〜〜♪



にほんブログ村





こちらも、よろしくです♪



人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg