バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

アメリカツー(2日目 ホースシューベンド)

アメリカツー 2日目の朝7時。













山間にあるマウントカーメルジャンクションの朝は、寒い!!













ラスベガスでは半そででも暑かったのに、


気温差にびっくりです。






朝食は、ホテルの別棟にあるレストランなのですが・・・・、


























私の声が聞こえたのか、



入り口だけ開けてもらって、中でまっていると、
















ボリュームのある、激あまそ〜〜〜なデザート!










これは、アメリカのリンゴあめ??(;^_^A











どうやら、ハロウィーンの定番のお菓子だったみたいです♪







やっと、準備ができて、朝食♪






















イモ〜〜!!


今日も、スライスしたイモと、卵〜〜!!







これってアメリカの定番朝食なのかな〜〜??





そんでもって調味料は、





ケチャップ!!













味はまあ〜まあ〜ですが、



2日間同じようなものだと、3日目の朝が怖いです(-_-;)











出発!!




ルート89をユタ州からアリゾナ州の端っこへ向かいます。

















この日も雲ひとつないいい天気!!





















途中で給油し、しばらくはしったところから、自由走行!!



















みんなで走るのもいいけど、



自由に走るのもいいな〜〜〜♪






途中でちょっとバイクを止めてみる。



























ツアーの人がきた。












かっこいい〜〜♪





一人でアメリカを楽しんでる、ベテランライダーみたいです!












すれ違うバイクとは挨拶!!





もちろん、みんな挨拶してくれます。













しばらく走ると、これまでの乾燥地とは一転、



水辺がみえてきた。











それと、遠くに三本の煙突。























再び走り出し、こちらに到着。




自由走行はここまで♪









グレンキャニオンダム




https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0






アメリカで二番目に大きいダムだそうです。











ダムの向こうはパウエル湖。




川は、コロラド川









ここから、ちょっと走って下流へ。
















バイクを止め、しばらく歩きます。











見えてきたのは、










ホースシューベンド。






https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%89





でかすぎて全部とれない(;´・ω・)




形が蹄鉄ににている事からついた名前です。




その大きさと迫力よりも、



驚いたのが・・・・、














実際毎年何人かおちるそうです(;^_^A





あくまでも、自己責任ってことですね!










全体の写真がないので、ちょと動画を♪



スマホでは動画なんだけど、PCだと静止画に・・・なんでだろ?(;^_^A







そこから、ページの街に戻ってランチに♪








ページの街は、ダム建設のためにできた街です。


























ライスはいまいちだけど、

麺も、デザートもおいしかった〜〜♪








ルート98をニューメキシコに向かいます。



























すると再び、三本の煙突が。















あとで聞いたら、



これは、この土地に住むナバホ族が作った火力発電所だそうです。





その時、聞いた説明では、


ナバホ族の人々が、


「白人の作った電気(グレンキャニオンダムの電力)など使えない!」



と、自分たちのために火力発電所を作った・・・ときいたけど、




ネットで調べたら、



ダムができれば、電気をわけてもらえると、ダム建設に低賃金で働いていたのだが、



実際は、すべてラスベガスなどにおくられ、



ナバホの人たちには供給されなかった。



そのため、怒って火力発電所を作ったらしい・・・・。







ナバホ火力発電所

ネイティブアメリカンナバホ族
自前の火力発電所を建てた理由は?


http://crea.bunshun.jp/articles/-/10075







とても、楽天的であかるいアメリカだが、




そこに大昔から存在する、

割り切れない問題を、ちょっとだけみたような気がする。

















今回のアメリカツーで、



一番記憶に残る建造物は、



グレンキャニオンダムでもなく、


ラスベガスの豪華な建物でもなく…、





このモクモクと煙を吐く、三本煙突の火力発電所です( ゚д゚)ウム












つづく〜〜〜〜♪


















遠慮せずにポチッを・・・(;^_^A。やる気でるんで〜♪



にほんブログ村





こちらも、よろしくです♪



人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg