バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

カブフェス宮城
宮城カブ2024修正確認用.jpg

美里町の薄墨桜をみてきました(o^―^o)ニコ

昨日、ダンのソロツーの話を書きましたが、




私は、そのとき会津、、、、。













会津の実家にいたとき、メッセージが。




























いい天気でよかったこと!!




全然、悔しくないから〜〜〜(#^ω^)






でも、このまま帰るのはもったいないので、



私もちょっと寄り道を・・・・。












会津方面から大内宿に向かうとき走る、県道23号線から、



伊佐須美神社へ向かいました。











ちょうど、薄墨桜が咲いてるはず!!












この道はよく走るんですが、


ちらっと、お寺らしきものが見える・・・・。



ちょこっと、そこにもよってみることにしました。
















多分、ここが登り口。


























おや??第二駐車場もある??


400m先??








これは、行くしかないでしょう〜〜♪






結構な坂道で、舗装ではなく、こんな感じの道。







バイクで登れないことはなさそうだけど、



あまり自信のない方はやめた方がいいかも??(;^_^A






第二駐車場に車をおいて、歩きます。



















すると、






















左下り観音堂


http://www.fukutabi.net/fuku/misato/hidari.html




後に改修されていますが、西暦800年前半に創設されたらしい。











すごい迫力です。









ここから中に入れるみたい。
















岩場側に歩いていくと、



建物のすぐ脇が崖。



洞穴みたいになってる?




逆からみると、





こんな感じ。




ここからの眺めがすばらしいのですが、








ちょっと奥から眺めると、











磐梯山



この眺望が気に入り、ふもとに庵を作って住んだって人がいたそうだけど、

その気持ち、わかるかも〜〜♪







建物も、眺めもすばらしかったです。

もっと、早くくればよかった!!







では、目的の伊佐須美神社を目指します。






途中の風景。






猪苗代からみる磐梯山もいいけど、


ここから見る磐梯山もいいね〜〜!








この道、こぶしラインにつながっているせいか、



バイクも結構走ってる。





暑い中、ご苦労様です♪


























伊佐須美神社の駐車場に車をとめ、


境内の中に。

















薄墨桜は、この門の奥。















薄墨桜






八重桜のような花と、淡いピンクに、

中が濃い紫・・・・。








不思議な色あい・・・・こんなの見たことない!!











こちらはそんなに濃くなっていない。





写真ではわかりづらいかもしれませんが、

確かに、薄墨のような淡い色・・・・。





とにかく、とても不思議な桜!!








決して大きな桜の木ではないのですが、


全体から感じられる品の良さが、すてきです。




















これぞ、まさしく、











左下観音といい、薄墨桜といい、



いにしえの世界にふれました。














次は、ダンとこなくちゃね♪


















おしまい♪










今日もポチッ、お願いします(^▽^)/












にほんブログ村







こちらも、よろしくです♪





人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg