バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

グッドライダーミーティング(二輪講習会)に参加してきました〜〜(-^〇^-)




さて、またまた昔の話〜〜〜( ̄▽ ̄;)












10月24日土曜日。





郡山でグッドライダーミーティングがありました。




毎年行われる日本二輪車普及安全協会主催の講習会で、


今年の開催は郡山♪



HP

http://www.jmpsa.or.jp/safety/gm/gm.html



他県は年に何回もやってるところもあるんですね〜〜。


うらやましい〜〜♪










この日、


講習会常連のしんじさんは仕事でお休み、








nanaさんも用事があり、


カミちゃんも、遠くてこれないそうで・・・( ̄▽ ̄;)










でも、女性ライダーは元気(-^〇^-)











よしりんちゃん、こぶたんさんが参加してくれました〜〜(-^〇^-)









どんどん参加の方が集まり・・・・、







きた〜〜〜〜((((;゜Д゜)))






白バイのおまわりさんも参加です〜〜〜♪







また、今回から、




プロテクター貸出し〜〜〜(-^〇^-)










やっぱり、あったほうがいいですよね〜〜(^_^;)











開会式は、お外で♪






実は、この日の講習の先生方は、


以前参加した、ステップアップ講習会の先生達♪



↓「ステップアップ講習会in郡山」のブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/mc_stepup


福島県二輪車安全運転推進委員会郡山支部主催のライディングスクールなので、


とても参考になる講習会です。










一回しか参加してないけど、覚えてくれてました(-^〇^-)






最初は、白バイによるリーンイン、リーンアウトのデモ走行。






かっこいい〜〜〜♪







こんなふうに、カーブを曲がりたいもんですね〜〜(-^〇^-)







今回の講習は、急ブレーキと、ターンの練習がメイン。



ブレーキは、

危険を避けるためにかけたのに、かえって自分を危険にする場合もあるので、重要な練習です。














こちらは、先生のデモ。



















が・・・・、
























なぜなら・・・・、


















例のダンロップですよ〜!





タイヤがへりそうで、もったいな〜〜〜〜( ̄▽ ̄;)









それに、


前にステップアップに参加した時も、急ブレーキはみっちり練習したけど、


全然だめだった〜〜〜( ̄▽ ̄;)





ブレーキの前に、


クラッチレバーを握っちゃうのがくせになってるのよね〜〜!












そこあたりを注意しながら、やってみると・・・・、












ほめられちゃった\(//∇//)\






あとは、この操作を、

いざという時にどんなスピードでも、

できればいいんですけどね〜〜〜♪







次に、講習場のあちこちに分かれて、八の字の練習。











なるべく広い場所でやります(-^〇^-)




これには、苦い思い出が( ̄▽ ̄;)



ステップアップに参加したときに、


調子にのってくるくるまわっていたら、







こけた〜〜〜(^_^;)





↓その時のブログ

http://d.hatena.ne.jp/k9352009/20140428/1398684562






今日は、あまり無理しないぐらいの八の字を♪




すると、先生が、









小さく回るにも限界があるので、


リーンアウトにすると、バイクを傾けられ、


もっと小さく回れるよって教えてくれました。










結局、うまくできなかった。


回るのがやっとでした〜〜。( ̄▽ ̄;)








そして、講習会のおたのしみ、



おひる〜〜〜〜(-^〇^-)



















参加費千円で、


講習もうけられ、お昼もごちになり、



最後には、記念品ももらえます〜〜〜♪











午後も急ブレーキと8の字。



これだけやると、ちょっと感覚がつかめたかな??





でも、一般道でUターンをやろうと思うと、


うまくできないから不思議です( ̄▽ ̄;)






最後には、完熟走行!





最初はうさぎさんチーム。



ダンが、前のバイクを煽ってる〜〜〜( ̄▽ ̄;)



なんてみてたら、写真撮るのわすれた〜〜m(_ _)m








次はカメさんチーム。



女性陣はみなさん、かめさんで♪


もうひとり、ニンジャの方が参加してたんですが、

一番後ろでいいっていうので、じゃんけんで順番できめました。








先頭はよしりんちゃん、次私、こぶたんさんの順番です。


この様子はダンが写真とってくれてた〜〜♪





















まあ、おおいっきりというほどではないけど、


いい感じのスピードで走れました。








終わると汗だく〜〜〜( ̄▽ ̄;)




メットを脱いで汗を拭いてたら、












え〜〜〜!





次はうさぎさんチームだと思ったのに〜〜〜。




普通は、2回ぐらいやるのに〜〜〜(T▽T)





で、かる〜〜くコースを走って終了〜〜。


もう一回ぐらい完熟走りたかったな〜〜〜( ̄▽ ̄;)











最後、ちょ〜〜と残念だったけど、


今回は、最後まで走れたのでよかったです♪



来年も参加するど〜〜〜(-^〇^-)







やる気がでますので、ポチお願いします(*^_^*)。





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



こっちもよろしく♪





人気ブログランキングへ








実は、私のCB。



春の、南相馬の講習でバッテリーが上がってしまいました。







ブレーキを多用するため、


バッテリーが上がってしまうことがときどきあるそうな・・・・。




とうことで・・・・、



ブレーキランプを、LEDに変えてみました(-^〇^-)





初めてのCBのカスタム〜〜〜♪





ところが・・・・、







ちょっとくらいかな〜〜っておもったけど、


ついてるのはわかるし、いいかな〜〜って思ってたんですけどね♪( ̄▽ ̄;)





でも、講習会のためにかえたので、


講習会はこれで・・・とそのまま参加。








なので、ず〜〜〜〜っと、注意されないかびくびく(^_^;)



とくにおまわりさんの目が気になる〜〜!







ところが、最後のコースの外周を走っているとき、









後ろに白バイが〜〜〜( ̄▽ ̄;)







やばいよ、やばいよ〜〜〜(°_°;)(; °_°)_°;)(; °
































とはいっても、かけたけどね♪(^_^;)





気がつかなかったのか、気が付いても言わなかったのか、



はたまた、気が付いても問題ないと思ったのか!?




ブレーキは、おとがめなし〜〜〜(-^〇^-)










と、変なところに、びくびくした講習会でした〜〜。



おしまい(-^〇^-)








PCの調子が悪くて、今ごろUPです〜〜(^_^;)




ポチっお願いします〜♪






にほんブログ村



こっちもよろしく♪





人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg