バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

カブフェス宮城
宮城カブ2024修正確認用.jpg

ひめさゆりバイクミーティング (移動編!)

6月14日土曜日。



日曜日のひめさゆりバイクミーティングに参加するため、


前日入りです♪





まあ、この日は移動だけでよかったので、朝9時ごろだらだらと出発!



土湯を抜けるころ、ちょっとパラパラきたんですが、


メッシュだと、寒い!!


結局、途中でカッパをきて先に進みます。






道の駅バンダイで 昼前のおやつ。




おからドーナツ!!



おからという、ヘルシーなイメージですが、カロリーはありそう〜〜〜(^^;)


でも、おいしくって、かっちゃいます♪




そこから会津新鶴駅近くを走り、焼津柳津を目指します。



ところが、そのあたりから雨が強く!!




雨は残念でしたが、


道路が新しいためか、ぬれて鏡のようになり新緑が写ってきれいでした♪









国道252号線にでて、


道の駅 みしま宿に。






青空もみえてきた〜♪







この後、ライダーズピットこぶし館へ。





駐車場には、バイクもいっぱい止まってました♪




到着すると・・・・・、









と、ダン・・・・・・。










そういえば・・・・私のスタンプラリーの手形・・・・、















机の上に・・・・・・・・・、









































白河関でやっているスタンプラリーの手形を、


わすれてしまった〜〜〜!!






↓通行手形


(手形は、ライダーズピット白河関でもらってください〜〜♪)


会津のピット2つ回って、会津地区はクリアーだったのに〜〜!!




ち! もう一回くるからいいもんね!!(w_−; ウゥ・・






ダンは無事スタンプを押してもらいました〜〜♪



こぶし館の食堂の食券販売機。





たぶん、一番人気はこれかな〜??




こぶし館のそばは最高においしい!!

それに、ミニカツ丼もついて、ボリューム満点です♪





でね〜〜!

私がはまっているのはこちら!!




あざぎ大根高遠そば





(昨年撮った写真(^^;))



あざぎ大根とは、金山町の特産で、


きれいな薄紫の花をつける大根です。


こちらは去年の写真。
残念ながら、もうほとんど終わってた(^^;)



満開の写真はこちらをみてね〜。

http://www.town.kaneyama.fukushima.jp/soshiki/37/azakidaikon.html


このあざぎ大根。



食べると辛みのある大根なんですが、


それだけじゃない!!



なんか説明できないけど、甘みのような、癖になる味です。


絶対はまります!!



そばだけじゃ、物足りないな〜って方は、こちらがおすすめ〜〜(^^;)





ぜひ、一度おためしを〜〜〜!!





で、申し訳ないけど、私たちは別の場所でお昼にするため、

こぶし館を後にしました(^^;)




バイクに近づくと・・・・、






と、声をかけてもらいました〜〜!!






堀内さん♪



浪江にお住まいの方で、

今は、いわきに非難されているそうです。

昔、バイクに乗っていたそうで、今はカブに!



こちらには用事でこられたそうで、

私たちのバイクを見つけてくれました!


前にも、和屋さんからでてくる私たちをみかけたそうで(^^;)





ご兄弟でいらしてて、こちらはお兄さん。





もちろん、みんなでかけっこ!!




声をかけていただき、ありがとうございます♪


まだまだ大変でしょうが、がんばってください!!













今日も、ポチッお願いします〜!





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





こっちもよろしく♪







人気ブログランキングへ









この後、近くにある民宿おふくろに。










ところが・・・・・
















ぎょえ〜〜〜!


電話してきいてからくればよかった〜〜!!



いまさらはずかしくって、こぶし館に戻れないんで、


先に進みました。


確か、昭和村のからむし館の手前に食堂があったはずなので、



そこでお昼に・・・・と思ったら、そこも休み〜〜〜!!




すると、こんなお店ができてました。




村の駅 味楽さん

食べろグ
http://tabelog.com/fukushima/A0707/A070701/7010912/



机の上のお菓子は、食べていいのか確認もせずに、
頂きました〜〜〜♪



メニューが3種類しかない〜〜!


しかも、でっけ〜おにぎりが売れ切れだった〜〜!!



食堂でもあり、

村の小さなコンビニという感じでしょうか??

いろんなものを売ってました。






私は、ラーメン。



ダンは、味楽ラーメン。

よく煮込まれたでかいお肉が、トッピングされてます。




お値段も手ごろで、なかなかおいしかったです♪




この後、国道400号から、401号線へ。



そんなに強くはなかったですが、

雨はしとしと降っていて、


道路はこんな感じで〜〜〜(^^;)







びくびくしながら、ゆっくり走りました。


でもこの緊張感が、またたのしいです♪






1時30分には南郷スキー場に到着〜〜!!




まだ雨が残ってましたが、


ひめさゆりを見にゲレンデまで。


イベント当日はバイクでいけませんが、

前日と、イベント終了後は車でいけます。






ひやひやもんですが(^^;)








今年もみれた〜〜〜♪





ニッコウキスゲもさいてました。





すばらしい眺めとひめさゆり!!


雨の日も、情緒があってすてきです〜〜♪






そこに、KAZU@両毛さん♪





下でハナイズミさんともあったそうで。


私たちもいって見る事に♪




こちらは、イベントにボランティアで手伝ってくれる、

スタッフの宿泊所♪



続々とバイクが集まってました。






座敷にも人がいっぱいくつろいでる♪





早々と到着された中に、福井のローキンさんが。



なんと、今日は手打ちそばを振舞うそうです、

そんなこときいちゃったら・・・・・、








ということで、そばうち開始〜〜〜♪




道具はハナイズミさんが準備。

最初は、なれない道具で大変だったみたいです(^^;)







大根汁で漬け汁を作るんで、大量に大根おろしをつくります。



なんと、ミキサーもローキンさんが持ってきてくれた〜(^^;)






大根のしぼり汁と、しょうゆだれの汁をまぜて、


ぶっかけの汁の完成。







打ちたて、きりたて、ゆでたてのそばの上に、


ねぎ、おかかをのせ、


大根のしぼり汁と、ローキン汁、

shibaken汁、おく汁のはいった漬け汁をかけて、頂きます♪































そばも、汁も最高〜〜〜♪


大根の辛みがきいてて、さっぱりいただけます。




ローキンさんありがと〜〜〜!!









あ、あとね。


ほかにも手伝った方が。



こぶたん汁とダン汁が、入ってる人もいたと思うよ〜〜♪










そろそろ、今日の宿泊所に。



昨年も泊まった「民宿とまと」さんにご厄介になります。



HP

http://www.uyou.gr.jp/tomato/







近くに道の駅きらら289があるので、


そこの温泉に入りにいくことに。

HP
http://www.kirara289.jp/








ところが、ここで・・・・・










ま、例のごとくやらかしたんですね(^^;)






つづく〜〜〜〜!!




<今回のルート♪>





わ〜〜!今日もこれから、ちょっと出かけます〜〜(^^;)

昨日のコメ返は、戻ってからかきますね〜〜!!













でも、ポチお願いします〜! 



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



こっちもよろしく♪




人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg