バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

能登(といっても端っこね。)ツーリング (前編)

いや〜、土日はいい天気でしたね〜。


西会津のイベントも、


ものすごい人とバイク!!



関係者によると、1000台を超えるバイクがきたそうです。







皆様、ありがとうございました♪




イベントの様子は・・・・2週間後ぐらいで(^^;)







ポチッ、よろしく〜♪




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村






バイク ブログランキングへ














今日は、遅れに遅れた、能登ツーです!!



4月27日。










朝、5時15分頃出発。






このとき、小雨交じりでした(^^;)



6時ちょっとすぎに、磐梯山SAで休憩して、


黒崎SA、


有磯海SAで、それぞれ休憩。






天気は雨が降ったり、やんだりですが、


びしょびしょになるほどではなかったですね。



ほたるいかがかわいい〜♪






そして、東海北陸自動車道とのJCTの表示では・・・・。









ゆ・・・・雪〜〜〜〜!?




びびりました。




北陸道をいくか、ちょと悩みましたが、


とりあえず、そのまま進むことに・・・。





でも、そんなに寒くない・・・・?


そして、しばらく行ったトンネルの入り口の表示で・・・・・。









ひょええええええ〜〜〜!



もうだめかと・・・・。


スピードを緩め、


恐る恐るトンネルを抜けると・・・・。






どこに雪あんじゃあ!!

↑あれ?これ意味わかりますよね??
 『どこに、雪があるんだア〜!!』です。




雪がふってなくても、


路肩に雪があるとかだったらまだしも、



影も形もない!!


いったいなんだったんでしょ(^^;)



でも、しばらくいくと、



小石のような、


かなり大きいものが身体にぶつかってくる??









はっきり、大きさはみなかったけど、


かなりの大きさ!!


あられより大きかったと思います。



雪ってこのことだったのかな〜(^^;)






















なんか、天気にふりまわされて、約6時間。




なんとか、金沢につきました。





実は、今回のツー。



ノープラン(^^;)





今日はこのまま金沢観光をすることに♪




まず、向かったのが、



ひがし茶屋街。




http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/sp_detail.php?sp_no=85








ここは、前にも来たことがありましたが、



すてきな場所だったので、はずせません♪







前(20年も前!)より、お店が増えたかも??




すると、向こうから・・・・。






花嫁さん行列!!







街並みと、よくあいます。









お幸せに〜♪





裏通りもいい雰囲気です。





これ、何につかうんでしょ??



こちらは米穀屋さん

こちらは醤油やさん?

ここで、いしるだしをかっちゃいました。




こんな無料の休憩所も。

ボランティアなのかな?

説明の方がいらして、道案内やら、説明をしてくれました。




ひがし茶屋街をぬけ、メイン道路ではこんなバスが。




通りの反対側にある、鏡花のみちへ。







こちらも、いい雰囲気です。




こんな道、昔はあったような・・・・。


うひゃあ〜〜!ゴミ箱!!


なつかしい〜〜♪



などとのんびりしてたら、1時近くに!



近くでお昼に〜♪





近江(おうみ)町市場


http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/sp_detail.php?sp_no=61





すごい人〜♪


活気があります。


なんていうお店か忘れたけど、


どっかの2階のお店に。




まずはこれでしょう!!



ほたるイカの沖漬け♪






おいしそう〜♪



そして、海鮮丼!!



いやあ〜、海鮮丼なんて、どこでも一緒じゃない??



なんて思ってたけど、全然違う!!


さすが、金沢〜♪






おいしゅうございました。





次に向かったのが、



武家屋敷。




http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/sp_detail.php?sp_no=67



ここはこの前、見れなかったので今回初めて♪






土塀がすてきですね〜♪



ここで、ダンはお猪口お買い上げ〜♪

写真にちっちゃく写ってる緑のやつです。





ここでは、ここに入ってみました。



武家屋敷跡 野村家


http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/sp_detail.php?sp_no=206


ミシュランでは2つ星だそうです!!


襖は、狩野派の画家の絵が。




狩野派って、豪華絢爛のイメージがあるけど、

こういうのも、いいですね〜♪


釘隠。

こういうのに、気をつかえるって、すごいです!


こちらは、木の、釘隠!!

微妙に、デザインが違います。

いやあ〜、すごいですね〜♪




こちら、昔の地図。



東北は夷ってしか、書いてない〜(^^;)





庭。




左側の石渡りは、茶室への道になります。







お屋敷を出て、暑かったので・・・











この後、ダンが行きたがっていた場所へ。





忍者寺 妙立寺



http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/sp_detail.php?sp_no=182




ここ、忍者の寺というわけではないんですが、

加賀藩のお殿様や、身分の高い人が多く訪れたため、

外敵から守るために、隠し部屋や、落とし穴など、

いろんな仕掛けのある部屋がいたるところにあります。


残念ながら写真はNG。



表からみれるこの階段。



障子になってるのがわかりますか??


敵がこの階段を登ってきたとき、

障子にうつる影で位置を確認。

階段下から攻撃するための仕掛けだそうです。


こんなのがお寺の中はいっぱいでした♪






見学は、説明の方がついて800円。

もし、いく場合は電話をして予約していったほうがいいですよ〜♪



近くだったので、

にし茶屋街へも。


http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/sp_detail.php?sp_no=115



バイクで通れたので、ぱちり♪





次はここ〜♪




金沢21世紀美術館


http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/sp_detail.php?sp_no=74

今回は時間がないので、外だけ〜。




こんなのがあった〜♪




中から外をみると・・・・。




まわりの目を気にしてないですね〜(^^;)





私でもですけど〜♪






ライダーさんじゃないカップルが・・・・。






この後、近くのホテルへ。




そのまま、居酒屋さんに夕食を食べに。





去年の秋田ツーは、居酒屋さんで夕食。


それがめちゃくちゃ良かったんで、


今年も、それで〜っていう事に♪


でも、目当ての居酒屋さんは満席!!


残念だけど、別の居酒屋さんに行きました。



多分、こちらでも、ふつう〜の居酒屋さんだと思うけど、


刺身はおいしかったし、






白えびの掻き揚げも、最高!








でも、このコロッケが一番だったかも〜♪





で、夜の街を見学して・・・、




しめはここ!!









昔、本店で食べたことがあります〜♪


何年ぶりでしょ!!







おいしかった〜♪



疲れを残さないために、これもいれてみました!!



ダンはとんこつ系はあまりすきではないんですが、

ここのは、気に入ったみたいです。



ホテルに戻って、就寝♪









つづくです〜♪






能登じゃないじゃん!!


って方も、ポチッよろしく〜♪





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



こっちもよろしく♪




人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg