バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

会津へドライブ〜♪

北陸ツーレポの前に・・・・。




多分、このGWは、すごい混雑の会津に、



4月24日に行ってきました。



あいにくの雨だったので、車で〜♪






メンバーは、

車に便乗させてもらったマルコメさん


マルコメさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/marukomemasu0819/archive/2013/4/24


土湯の道の駅まで車できて、

マルコメさんの車に便乗のjunさん


junさんのブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/cjsqq628/archive/2013/4/24




そして、道の駅磐梯から

みなさんを車で案内してくれた、

会津にお住まいのポケロケさんです。


↓ポケロケさんのブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/pocetrocket365/archive/2013/4/25









まずは、今年大ブレイクの石部桜を見に行きました。




会津観光ナビ

http://www.aizukanko.com/spot/239/





桜の近くには駐車場はなく、


一番近い駐車場もいっぱいであろうと言う事で、


歩いて15分の駐車場に、車を止めます。



シャトルバスも出てたんですが、


歩いて。











道案内も出ていたんですが、


ジモティーのポケロケさんの言葉を信じて


後ろをついてくると、




同じように、熟女の4名様もついてくる〜!!







あわてて、ポケロケさん声をかけますが・・・・











ということで、



合計8名で、住宅街を桜の方向へ進みます。




しかし・・・・・、








ポケさん、やってくれました。






仕方ないのであきらめて戻ろうとしたら・・・、









いやあ〜、さすがにお姉さま!

(私も、皆様の気持ちはよ〜わかりますけどね♪)





道なき道を行き、畑作業をしているおじちゃんに道を聞き、



なんとか普通の道へ!!


ちょっとした、ウォーキングになっちゃいました♪





そして、到着。







石部桜です。





今年ブレイクした理由は、



大河ドラマ、八重の桜のオープニングに使われたから。







これ、1本の桜じゃなくて、10本の桜が集まったもの。



石部さん家にあったから、石部桜という名前がついたそうです。




お殿様も見にきたそうな・・・・。






ピンクというより白の江戸彼岸桜。


とても品のある桜でした。




帰り・・・・。






またしても、ポケロケさんの意見で、



裏道を行くことに。







今回はお姉さまたちは、私達の後をついてきませんでした(^^;)





で、今度は行き止まりに当たることなく、


無事駐車場についたんですが・・・








私達よりあるきにくそうな靴を履いてるのに、


先についてる〜〜!!




まあ、裏道ものんびり歩けたんで、

遠回りでも楽しかったんですけどね。




ただ・・・・・、








マルコメさんがどう思ったかは、わかんないです(^^;)










ポチッよろしく〜(^^;)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ











お昼になったので、この日一番行きたかった場所へ。







三春軒さん。





食べログ

http://tabelog.com/fukushima/A0705/A070501/7005265/




このたたずまい。


映画のセットみたいです。



残念ながら、この5月で営業を終了するそうです。




このお店について書いてると


長くなりそうなので、別に書かせてくださいね♪








このあと、もうひとつ気になったお店へ。





吉田菓子舗さん



↓食ベログ

http://tabelog.com/fukushima/A0705/A070501/7008286/






お菓子やさんなのに、パンも売ってます。






このケースがいいですね〜♪






割烹着を着た、女将さんらしき方が取ってくれました。




どれも、食べてみたかったのですが、


パン4つを購入。



甘いパンもおいしかったけど、ハムや、卵、サラダなどの、


調理パンがお薦めです♪





そして、この時期、ここにこないとね〜♪







鶴ヶ城


桜が満開です♪






雨が降ってなかったら、


ここで、お弁当広げて花見の予定だったのに〜!!



平日ですが、すごい観光客。


大河ドラマの影響としか、いいようがないです。






花嫁さんの記念撮影。


雨が残念ですね。





カモ、カモ!






夜のライトUPもきれいだろうな〜。



北陸ツーに行くとき、会津も通りましたが、


まだ桜が咲いてました。



満開・・・とはいかないと思いますが、


GW後半も、少しは見れると思いますよ。





このあと、ポケロケさんの



バイクで走るお気に入りコースを見て、



東山温泉へ。








ここは超〜!有名な旅館、


向滝さん。


↓HP

http://www.mukaitaki.com/



木造で、増築に増築を重ねたような旅館です。



入ったら迷走しますね(^^;)










このあと、飯盛山へ。


私、福島県の小中学校は、

かならず飯盛山へ来るもんだと思っていたら、そうじゃないんですね。



福島へ引っ越してきたマルコメさんは仕方がないとして、


南相馬のjunさんも、ここへ来たことがないそうです。



まずは、白虎隊が通った、水路などをみて、




ここへ。



さざえ堂。



アニメ、サザエさんで紹介されてました。




この建物、入り口から出口まで、後戻りせずに、

上りや下りの人たちに会うことなく出ることができる

造りになってます。




junさん、マルコメさん、


入ったことがないと言う事で、


ポケロケさんを先頭に、中へ。



















JUNさんはわからなかった〜(^^;)








そして、



白虎隊のお墓へ。






ここは、いつも、お線香の煙がたえません。





白虎隊が自刃した場所へ。



遠くに鶴ヶ城がみえます。






白虎隊の像と、同じポーズのポケロケさん。





この距離では、お城が燃えているのか、


周りが燃えているのか、わからなかったでしょうね〜。




白虎隊の隊士たちは城下から上がる火煙を飯盛山から見て

城が落ちたと勘違いをして自刃しましたが、


実際はあの「板垣退助」率いる官軍の攻撃に一ヶ月耐えました。






戦後の取り壊される前の鶴ヶ城の写真。




白黒のぼやけた写真でも、


ぼろぼろなのが、わかります。



今の鶴ヶ城は、昭和40年に建て替えらました。





これからの大河ドラマは、


八重も鉄砲をもって鶴ヶ城で戦った話へ、向かいます。









いきなれた会津ですが、


ブロ友さんたちと行くのも、一味ちがいます。


あと、八重の話をみてから行くと、


感じ方も変わってきますね〜♪



今回は雨で残念でしたが、


またじっくりと、行ってみたい場所です。











いつも、ポチありがとうございます〜。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




こっちもよろしく♪




人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg