バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

北海道ツー2日目(小樽→開陽台編)

げつようび〜!!




みなさんはお仕事!!


私は、ブログ...、












今日は、北海道2日目 小樽上陸から道東へ向かった様子を♪




 1日目はこちらから。
 http://d.hatena.ne.jp/k9352009/20120719/1342681299



7月13日。




3時頃、目が覚めました。



もうちょっとで、フェリーは小樽に着きます。




準備をして、甲板に。




2年ぶりの小樽港。








船の前方には朝日が出てるみたい。




4時30分に着いてから、


バイクがでるまでに30分近くかかってしまいました。




さあ、いよいよ上陸!!





そして、港では...、



ブロ友の、暇人さんが待っててくれました!!








驚くことに旭川から!!


前日から車できて、1泊されたそうです〜〜〜!!



感謝〜〜!!ありがとうございます♪




その上、お土産まで頂いちゃいました。







「おれ、はずかしいよ〜。」



という、暇人さんと無理やり。。。








暇人さんありがとうございます!




暇人さんのこの日のブログです♪

http://doshinb2.blogspot.jp/#!/2012/07/blog-post_13.html



このあと小樽運河へ。

















めずらしく観光客がいない〜!




















メットもとらず、写真を数枚とって高速にのり、

足寄を目指します。




6時40分頃、由仁PAで朝食に。


北海道の高速で注意しなくてはいけないのは...、




1、 食事ができる場所が限られてます!!




この日は、時間が早いとうこともありますが、

ほとんどのSAには食事する場所がないです。


フェリーから持ち込んだもので、朝食にしました。

しかも、自動販売機はありましたが、冷たい飲み物しかないよ〜(^^;)




2、 ガソリンスタンドがほとんどないです。




ダンのゼファーが心配でしたが、とりあえず大丈夫でした。



ちょっと小雨が降ってきたのでカッパを着込み、先へ。



次に十勝平原SAで休憩。





花がきれいです〜♪

ぼけて写ってるのは、レンズついたに雨のせい。





いよいよ道東らしくなってきました。






あともうちょっと!!



青空もみえます〜♪





足寄について、すぐガソリンを入れ、


道の駅 あしょろ銀河ホール21へ。






ここ前はただの駅だったのに、りっぱになってます!!





復元された足寄駅の横に、



りっぱな道の駅の、建物の中。




足寄といえば、松山千春







松山千春といえば、足寄というぐらい有名ですね。





建物の中には、レールが...。






奥の方は写真でした♪

いわゆる、だましえですね。








外にはでかいフキが。




でも、もっと大きいものがあるそうです。







次に向かったのは、阿寒湖。






木彫りを売ってるお店でいっぱいです。









阿寒湖といえば...、




これでしょう〜♪




前にきたとき、なんじゃこりゃあ〜〜!!


っておどろいたけど、いまや全国のキーホルダーになってますね。





で、お昼ちょっと前なんだけど、



ダンがおなかすいた!!って騒いだので、



アイヌ料理のお店という、ここでお昼に。





私は、たしかユック(鹿)丼。


つけあわせは、フキの漬物♪





鹿肉は脂身がほとんどないけど、パサパサ感はなく、


やわらかくて甘辛の味付けで、おいしい♪



ダンはめふスパ。




多分ですけど、スパゲティーについてる黒いのが、めふん


めふスパは、鮭の内臓の塩辛でつくったパスタ。

これは、酒飲みや、珍味好きにはたまらないかも??




ちょっと難解だったのが、ラタスケップ。

ちょっと、赤く写っちゃいましたが、

実際黄色い練り物のような食べ物です。



かぼちゃや、とうもろこし、豆などをゆでて混ぜたものなんだけど、


なにか一人主張してるものがいる....、





フキの味のような気がしたんだけど、わからなかった(^^;)




とにかく、どれもここにこなくちゃ食べれないものばかり!!


北海道気分満喫です。


で、お礼に...






ごちそう様でした!!





次に向かったのが、摩周湖



以前、来た時は霧でみえなかったけど、この日は...、







みえた〜〜〜!!!














なんとも、神秘的な青。


この天気でこの青さですから、はれてたらもっと青いのかな?



動物も。








北海道だね〜♪





観光客の一人にお願いして、かけっこを撮ってもらいました♪




と、摩周湖を楽しんでいたら、











声をかける方が。


北見にお住まいの、ひかりさん。


なんと、ブログをみて、阿寒湖の次は摩周湖だろうと、


あたりをつけてきてくれました。







ちょっとでもずれたら、会えませんでした。

実際、別の場所に行こうかって言ってたぐらいでしたから。





わざわざ、ありがとうございました。


ではお約束の♪





先ほど写真を撮ってくれた、同じ観光客の方に撮ってもらいました!


ひかりさん。ありがとうございました!!







そして、摩周湖をでるときには、再び霧が...。



神秘的な湖ですね〜。





次に太平洋を目指しますが、途中で写真を。






青空だぜ〜♪






野付半島に到着です。






この場所はラムサール条約にも登録されています。





内陸は晴れてたんですが、海沿いは曇りでした...残念!!


ちょうど、エゾゆりが満開状態♪








こちらは、ナラワラ。






ミズナラ、 ナナカマド、ダケカンバなどが、

地盤沈下などにより海水で枯れた、

荒涼とした景観になっています




ちょっと霧がかかったぐらいが似合ってるかも?



さらに荒涼としたのがトドワラなんですが、霧がかかってあまりよく見えなかったので、

まっすぐネイチャーセンターへ。




残念ながら北方領土はみえません。




野付半島の写真です♪




ここのレストランにあったのが、シマエビの踊り食い!!



せっかくなので頂きました♪




こんなに身のしまったエビ初めて!!

身も味噌もおいしかったです♪




ネイチャーセンターから、歩いてもっと先までいけるんですが、


へたれなので、ここで写真だけ。





ぼけて写ってるのは、はまなす


はまなすの香りがここちよいです。



遠くに見えるのは、トドワラ。 ...多分(^^)






再び、来た道を戻ります。



前にも来た事がある、標津サーモンパーク。




鮭は見るより食べるほうがすき〜。


でも、上の展望台からの眺めが雄大で、それだけ見たかったんですが、


遅くなっちゃったので、写真だけ....。





ちょっと遊んで先に進みました。




中標津ホクレンで給油。



緑は足寄でホクレンがライダーだけに売ってる道東のフラッグ(100円)、

もう一枚は、ここでしかもらえない限定フラッグ(無料)です。






開陽台へ向かう途中、地図を確認。





そして、開陽台への道へ到着しました。


開陽台につくまでの道が、最高に気持ちがいいです。





ダンは牛さんと記念撮影。





日が傾いてきた〜〜〜。





到着!!



何度、きてもいいね〜〜。





あっちの写真もとる〜〜!と、騒いでたら、




ダンに声をかける方が。



秋田から北海道にきてた、はじっこ好きさん♪





ブログをみてて、同じ時期に北海道だな〜って思ってたそうで、




まさかの、北海道での遭遇です!!





こんな事もあるんですね〜♪



うれしい〜〜〜!



同じ東北の方に会えると、親戚に会った気分!!







じゃあ〜ってことで♪






ありがとうございました。




そして、この道でしょう。


ライダーの憧れです。




寝てる人もいますが...(^^;)








来てよかった!!





この日の走行距離、540km♪




ポチっよろしく♪



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村





バイク ブログランキングへ








さて、この日のお宿は、開陽台からすぐそばの、



開陽台・地平線です。



いわゆる「とほ宿」で、基本男女別ですが、


部屋があいていれば、別料金で一部屋にしてくれます。


でも、この日は私たちしかいなかったので、

そのままの料金で泊めて頂きました。








いままでは、普通の旅館に泊まってたんですが、


今年は、とほ宿にしてみました。


値段も安いし、なにより宿の方や宿泊の方との会話がたのしそうです。








まずついて着替えて、温泉へ。



途中で、記念撮影♪




温泉でゆっくり汗を流して、再び車で宿へ。


その前に、宿のおやじさんに中標津の町をいろいろ案内してもらい、


最後には夜の開陽台へ。


中標津の夜景がみれたけど、この日は曇りで星がみれない。

残念でした!!




宿へ帰って、食事。



ご飯もどんぶり飯で...








なんて思ったけど...、





食べちゃいました(^^;)


ホタテの刺身は最高!


あと、写真にはうつってないけど、


行者にんにくのキムチあえみたいなのが、おいしかった〜♪



食後には宿のおやじさんとお話。


おやじさんは、四国から、北海道へ移住したそうです。


この場所にほれ込んで、ここに宿を。


きっとそういう方、多いんでしょうね。


9時ごろまで話をして、さすがに眠くなったので就寝。




14日。朝4時に目が覚めます(^^;)


なんて、健康的な生活!!


散歩に行ってきました。




白い建物が、宿の地平線。

宿の前は、牧場なのかな??


時々鹿の親子が出てくるそうです。


宿の前の道ももちろんまっすぐ!!







ここで、キタキツネを発見したんだけど、

小さいカメラしかもってないんで、とれなかった〜(^^;)





そして朝ごはんに。


この日は、9時まで厚岸に行きたいので、


早めの朝食にしてもらいました。



昨日の夜その話をしたら、手書きの地図まで


書いてくれた〜〜♪




奥さんがおかわりする夫婦って、

めずらしいかな〜??






さあ、今日も走るぞ!!









宿の前で記念撮影!!




おやじさん、おかみさん、ありがとうございました♪




つづく〜〜〜♪








にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg