バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

カブフェス宮城
宮城カブ2024修正確認用.jpg

GW前半行ってきました!秋田と岩手♪ その1

ゴールデンウィークの数日前。



急に、東北ツーに行こうということになりました。



去年も、このころ山形へツーに行ってます。






今年は、どこへ行こうといろいろ考え、



最終的に、秋田か青森に絞ったんですが・・・・・。







青森にいけば、おいしいイカがたべれるんじゃない?

ということで青森に決定。






ダンも.......、







ところが、ホテルはどこもいっぱい!



ネットで探すと、素泊まりで1人2万以上という


高級ホテルしか開いてない!





ダンが、秋田で探したら?って言うんだけど、


すっかり、イカモード!!





今回は、街中の居酒屋で食事がしたかったので、


街中の宿を検索。




すると街中だけど民宿で、あいてそうなところを発見。



写真が何ものってないのが怖いけど、電話したら部屋がとれた♪


まあ、とまれるならいいでしょうって思ったんだけど、






どうやら、ダンはすっかり秋田モードになってたらしい!!


秋田も前に行ってるけど、


雨で何もみえなかったんですよね〜。




仕方なく、青森はキャンセルし、再び秋田のビジネスホテルを検索!!







ぎりぎり前日にみつけることができました♪


なので、秋田在住のブロ友さんに連絡をつける暇もなく・・・・。


勝手に、お膝元を走らせてもらいました!!







↓ぽちッして頂けるだけで、やる気がでます!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







4月29日  6時15分出発。



本当は、5時出発の予定だったのに、1時間以上遅れ(^^;)



7時40分頃、長者原SAで朝食♪





ダンはかきあげそば。わたしはトン汁とおにぎり。








ツー初日のSAでの朝食は、格別です♪






この後、秋田道にはいり、錦秋湖SAで休憩。




ここは、ちょっと変わったSAで、


のぼりとくだりが一緒のサービスエリアです。




メインの道からかなり離れたところにあるのも面白いです。





さらに秋田側へ進むと、




美しい山が!!




真っ白の鳥海山!! 美しい山です。



高速なので写真がとれないのが残念!!






昭和男鹿半島ICで高速を降り、



寒風山を目指します。




途中の看板には、






せ、世界三景!?













と、思ったんですが、





お〜〜〜〜〜!!!!!!







なだらかな弧を描く海岸線。





すばらしい〜〜〜〜〜!!!









こんなすばらしいところに、


今まで、きてなかったなんて!!!!!!




天空でくつろぐライダーさん。




そして......、











たのし〜♪








両サイドが海です。









ここまで来る道も、すばらしかった。



頂上まで車でもいけるんですが、


歩いて登ります。






途中の風景。





右に、人の手と足?













はしゃぐダンでした!!




180度の風景。









頂上です。


平地は、八郎潟

きっと、稲が青々とした頃や、

黄金色の時期もきれいでしょうね。






ここに、いつまでもいたい気持ちになりますが、

先を急ぎます。



降りるときも、気持ちいい♪











次に行ったのは、なまはげ館。




まえにも来て、伝承館というところでやる、



なまはげの実演がみたくてやってきたのですが、


次のが1時間後らしい。



今回はあきらめて、展示だけみました。






なまはげのコスプレの記念撮影もあり.......、




どこかの親子づれ♪





私たちも♪






スタッフの言われたとおりのポーズで写真を撮ったんですが、



やっぱりこれかな?








失笑が聞こえました♪




知り合いいないだろうから、平気だもん!!




なまはげって、地域により違うんですね。




こういうのって、最初は若者の遊びだったんじゃないかな??







ここで、なまはげの実演が行われます。


子供がいたりすると、本気で泣き出します(^^;)



もう1時。




ちょっと、雰囲気のあるお店があったので、

軽くこんなものを。





おいしく、いただききました。







次へ向かいます。道には、満開の桜♪







八望台に到着。






日本海が一望でき、火山湖というめずらしい湖をみることができます。







そして、写真なぞ撮りながら、先端をめざします。




入道崎へ到着しました。


この時、すでに2時30分すぎ!!




おなかぺこぺこ!!



なんていうお店か忘れたけど、


名物亭主がいるらしいお店でお昼に。




ダンは2100円の海鮮丼。




この上に2500円の海鮮丼があるんですが、これにあわびがつくみたいです。




わたしはウニ丼(1900円)。




あれ?あまりウニが.....、

海鮮丼と同じぐらいの量じゃあ?






これだったら、海鮮丼がよかったぞ!!








おなかいっぱいになったところで、海を見に。






ここは北緯40度線上にあります。





そのモニュメントが。






ここの夕日は最高でしょうね♪





海をみながら、楽しそうなライダーさんを激写!!





こちらには、海をみて物思うライダーさん。









気がついた!!

何も考えてないダンでした♪





この後、八朗潟へ向かいました。




途中で、秋田に来るといつも見かけて、


気になっていたものを発見♪




アイス売りのおばちゃん!!




ものすごい猛暑の日も、パラソルさして、

おばちゃんがいます。




売っているのは、ババヘラと呼ばれるアイス。



おばちゃんが器用にアイスをすくい、

バラの形に仕上げてくれます。









なんと200円。


味はまあまあかな??




しかし、秋田のおばちゃん、楽しい!!






つづく〜♪





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg