バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

ここで、おいしいお酒ができます♪(花泉酒造)

会津花泉さんのところへお邪魔した続きです。


懇親会の後は、さゆり荘で一泊。


この日は遅くなったので、そのまま就寝。



朝。




(2月7日撮影)


これは、南郷スキー場かな?





(2月7日撮影)


集められた雪が川をせき止めそう〜。





朝、お風呂に入りました♪


お風呂は新しく建て直されたみたいで、

きれいで、ぬるめのいいお風呂でした!







売店をのぞくと、





なぜ、福島にいかりやさん??


旅館の売店って、懐かしいものが売ってたりします(^^;)












さかい温泉さゆり荘
http://www.sayurinosato.co.jp/sayurisou/sayuri-net3.htm







さっそく、花泉さんのところへお邪魔しました。


すると、





やった〜!!!




今は、ちょうど酒造りの真っ最中♪


花泉さんのところは、昔ながらの製法を守り続けています。


特別に、見せていただくことになりました!!





私、酒は飲めませんが、

ダンの影響もあって、








漫画「夏子の酒」がすき〜♪


和久井映見でドラマ化もされました。






では、漫画の記憶と、写真をもとに、


花泉さんの酒造り工程を紹介♪


間違ってたら、すんません(^^;)









ここは米を洗うところ。



洗米されたお米は、水につけて浸水されますが、

お酒の種類により、数時間から数分とつける時間が変わってくるそうです。

そういえば、夏子もストップウォッチを持ちながら作業してたな〜。





ここで、米を蒸します。


そして蒸された米を、




人力で、この中に。


蒸された米は熱く、大変な作業でしょうね〜。







ここを通って、蒸された米を冷まします。


『放冷』という作業になりますが、

ちょうどいい温度に、全体を冷やさなくてはいけないので、

これも重要な工程!!








これは、暖気樽(だきだる)
(もしかしたら、水冷器(すいれいき)かも?)

中には、熱湯を入れて使います。
(水冷器だったら、氷水)


蒸米の一部は、酵母を培養し『酒母』に。

その時の温度調整に使われます。












そしてここは、








麹室(こうじむろ)♪



ここには、ほかの菌なんて持ち込めません。

納豆菌なんてとんでもない!









酒母、麹(こうじ)、蒸米、

それに仕込水をこのタンクに入れます。『もろみ造り』












中をちょっと♪



温度調整が大変みたいですね〜。


扇風機で冷やしてるタンクもあります。









私も、ちょっとのぞかせてもらいました♪






おおお〜なんかおいしそう〜。




これは、まだ米の感じが残ってますね。











別のタンクも、ちょっと拝見♪






きれいな水玉〜♪




まわりが静かだと、この水玉がはじける音がするそうで。


夏子も、この音をきき、もろみと会話してたな〜。





ここで、ちょっとわっきー君に質問。










ありました♪













残念!


歌ってもらおうと思ったのに!!











そして、醗酵が終了したもろみを、

これで絞ります。


このタイミングが、杜氏の腕のみせどころ?




白い布袋に酒カスがたまり、

透明な酒が出てきます。





酒を酒袋にいれて、自然な圧力で絞る、

昔ながらのやり方です。






なので、花泉さんの酒カスもおいしい!!


私は、この酒カスと砂糖を牛乳に入れて飲むのがお気に入りです。


ただ、その後速攻で眠くなりますが...(^^;)








こちらが、清酒のタンク。







いっぱいありますが、全て売れてしまうそうです。





ダンがこんなの見たら.....、










酒ダルに浸かりたいそうです...(^^;)







こちらは瓶詰作業。







多くの方が作業をされてました。




花泉酒造は、おいしいお酒はもちろん。


農家の方々の冬の雇用にも一役かってます。


すばらしいですね〜。








そして蔵のすべての入り口には、


しめ縄が。




お酒って、目にみえない力も頂いて造ってるんですね♪









花泉酒造

http://www.hanaizumi.ne.jp/top.html





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村





バイク ブログランキングへ








さて、


BG4月号



今回の特集は、



『原付主義!!



みんなコレ(原チャリ)で大きくなった!』



です。





コメントでも、この記事に触れる方が多いですが、



もちろんダンも.....









私の乗った原付は、載ってなかった!!







そこで、ふと思ったんですが、


今、2輪免許を持ってる方で、


原付の経験のない方っているんでしょうか??




女性は多そうな気もしますね。

普通免許とったら、車にいっちゃいそうです。





あとは、学校が禁止とか


親が反対とかあるでしょうけど、



みんな、1度は通った道なのかな?








ポチッお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






こっちもよろしく♪




人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg