バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

相馬野馬追に、ちょっとだけ行ってきました。

23日から25日まで、


開催が危ぶまれた相馬野馬追が行われました。




6月下旬になって、やっと規模を縮小して開催するという発表がでて、







と、行く気満々だったのですが、



どうも、行列などをやる23日が一番にぎやかみたい。



残念ながら、土曜日はちょっと用事があって......。



日曜日の24日もなにかやるみたいだけど、なにをやるのかさっぱり???



でも、南相馬は震災から1度しか行っていないので、行ってみることにしました。



10時30分頃出発。



しかし、国道4号の手前でいきなり、こんなライダーさんと遭遇。





な〜に〜!?



走りながら、煙草!!



後ろを走る身にもなってくれ〜!!!


結構、いい年したライダーさんだったのが、


なおさら、頭にきた!!









国道115を通って海を目指します。



この日も、ダンが先を走ったんですが、


野馬追が行われる、南相馬に向かわず、


相馬の松川浦に向かって走ってる...。




はて?なんで?って疑問に思いながらも松川浦に到着。




前にカニ汁を御馳走になった、


水産センターの建物は、きれいになくなってました。



たくさん停泊した船。





無事だった船かな?



原発さえなければ、もう漁ができるのに...。






やっと、ここでダンに質問。





ダンは、昨日ニュースで行列の様子など流してたから、


この日は、なにもやってないとおもったらしい。


なんかやってるはずだ!


という私のあいまいな言葉に従い、南相馬に急ぎます!




南相馬に到着し、道を歩いていた人にきくと、



太田神社でなにかやってたらしいけどもう終わったとの事。








え〜ん!!弁当食べてる姿でもいいから、みたいよ〜!!!





太田神社到着。












どうやら、終わっちゃったみたいですね〜。










取材はまだ続いてました。






せっかくなので、まだいた陣羽織姿の方に写真をお願いしました。




20代前半ぐらいのイケメンさんでした♪


こんなに若い人も祭りにかかわっているなら、来年は大丈夫でしょう。



今日はここで、祭りの関係者が、来年の出陣と原発の早期収束を祈願したそうです。




太田神社の周りにをみると、馬とのかかわりが強いことがわかります。












このあと、


本来なら、甲冑(かっちゅう)競馬、神旗争奪戦をやるはずだった会場へ。



ここでも取材を受ける人が。








来年こそ、みたいですね。






神旗争奪線で、神旗をとった騎馬武者が、


この坂を登って、本陣にいるお殿様(毎年北海道から子孫の方がやってきます。)に渡します。


この時、会場はどよめき、英雄は喝采をうけるそうです。





ちょっとだけ野馬追気分に浸れたので、南相馬の道の駅へ。





前来た時はやってませんでしたが、6月から再開したみたいです。






中には、鎧が。












ここで、遅いお昼をかるく食べたあとに、





これを頂きました。




コーヒーと、凍み天(120円。この日は110円で販売)。





これは、最近福島ではやってる食べ物。


よもぎの入ったお餅を干したものを、ドーナツの生地であげたものです。


ケンミンショーでも紹介されました。


餅の感触と、ドーナツの生地がおいしい〜♪


ダンはいらないと言ってたんですが、無理やり食べさせると、



もう、二度とくわせね〜!!



そういえば、ダンは餅がきらいでした(^^;)。



そこから、避難区域になった飯館を通り、



道の駅安達へ。





途中で雨に降られましたが、つく頃には乾きました。




ここで、アイスを。



私は、今マイブームの枝豆ソフト。おまけで抹茶が一口、



ダンはラムレーズンと塩ソフト。





う〜ん....ここの枝豆アイスもおいしいけど、


霊山のまきば....の方がおいしいかな?






ぽちッお願いします(^^;)。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ








今回のルート。



お祭りの予定はちゃんと調べていかないとだめですね〜(;^_^A アセアセ・・・。



でも、陣羽織の姿のイケメン君がかっこよかった♪





相馬野馬追は、この土地の人達の大切な伝統であり、誇りです。


行列の前を横切ったりすると、こんなことも!?



仙台の単身ライダーさんがコメントで紹介してました。


来年、見に行かれる方は御注意を!




↓単身さんは23日の行列を見にいったそうです。

http://japarider.blog57.fc2.com/









来年は、私もみるど〜♪




空がきれいだったので、南相馬の道の駅でぱちり♪




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg