バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

走ろう!東北!(青森・岩手ツーその4)

やっと最後!!



18日、8時30分頃、宮古の宿舎をでます。



近くの浄土ヶ浜の観光船の乗り場まではいったのですが、


その後道を間違えて、国道106号線に。



景勝地を見ず、そのまま遠野をめざします。


閉伊川沿いの道は、なかなか楽しい♪






国道340にでると、トンネルが多くなります。




こんなのどかな道を走り、





カッパ淵に到着♪


駐車場にバイクをとめ、歩きます。







宮古の涼しさはもうありません!!





カッパ淵は、お寺の裏のほうの、ちょっとうすぐらい場所にあります。


橋は、かっぱ淵橋


カッパ.....いそうです(^^;)




カッパ淵。









カッパ釣りもできます。






注意書き。









かっぱ淵のまわりは、私の知ってる田舎の風景ですね。







そばにある伝承園(大人 300円)に入りました。



ここはクーのふるさと。













茅葺の家の中は、涼しい。






エコですね〜。






家の守り神であるオシラ様。





布には願い事が書いてあります。







そして、土間には、







かいこ様♪ 



福島のお年寄りは、かいこに「様」をつけて呼んでましたね。


でも、私はきらいです〜!!







モスラじゃ〜!!






かなり古い映画です。


もちろん、私はみてないですよ〜(^^;)。







もう少したったら、この中にかいこをいれ繭玉をつくらせるそうです。



外には水車。





雪隠。


板を2枚敷いた上にまたがり、綱につかまってやるそうです(^^;)


カッパの帽子は、無料で貸し出し中。




このあと遠野の駅へ。



ここで、お昼の情報を仕入れて、



ここにきました。




「あんべ」さん


ジンギスカンのお店です。





なんと遠野は、ジンギスカンが有名なんです。


ダンはロース(1400円)、私はモモ肉(1200円)をいただきました。

(写真は2人分)








たれをいっぱいつけて、御飯の上へ。






おいしゅう頂きました♪





このあと、遠野の道の駅で一休みし、





高速で、福島へ。



大きいインターのそばでは、事故でもないのに渋滞!


宮城ではなんどか、停止することも。


飯坂のインターも混んでいるだろうと思い、


国見で降りました。


10台ぐらい並んでいましたが、すぐ降りることができました。




この日の距離 360k








ぽちッお願いします(^^;)。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ



今回、ちょっと悩みましたが、


八戸から岩手の宮古までの海側を走りました。


工事中のところや、砂利道の迂回路もいくつかありましたが、


道の泥もきれいになり、問題なく走れます。



田老。 左側は堤防、真ん中は学校です。

堤防の内側の道を走りました。





浄土ヶ浜のすぐそばの港町。






消防署です。





小さなプレハブのお店ができてました。



すこしずつですが、復興の兆しがみえてます。






浄土ヶ浜景勝地をめぐる無料の観光バス。

この連休に再開したそうです。

朝早いせいだと思いますが、出発の時間になってもだれも乗りません。




伝承園のオシラ様への

多くの願いごとは、













今、みんなの思いはひとつです。




浄土ヶ浜の観光船の建物の中で。




迷う必要はないです。


来てよかったと思いました。





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg