バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

走ろう!東北!!(青森・岩手ツーその1)

UPが遅くなってしまいました(^^;)



17日、18日に行きました、東北ツーレポ、書かせてもらいます♪




7月17日 日曜日 5時45分。


北を目指して、出発です。



高速に乗ると、温度表示は既に28度!!


どんだけ暑くなるんだ〜!?



快調に飛ばし、朝食のため長者が原SA(6:50)へ。






ダンはぶっかけおろしそば。




私はお昼しっかり食べるため、おにぎりとヨーグルトを。



おろしそばは、ちょっとだけ味見させてもらいました♪








アジサイがきれいです。




そして、なぜかクジャクが!?




なかなかじっとしてくれない...(^^;)





それから、紫波SAで給油し、松尾八幡平まできたのですが、


ICを降りる車で大渋滞!!


しかも、気温は31度ぐらいで、バイクは暑い!!



ここで、1時間以上時間がとられると、


今回のツーの目的のホヤが食べれなくなるかも!?





ということで、急遽、八戸方面までいき南下することにしました。






唐突ですが、お昼までのルート♪





八戸インターを降りると、風が気持ちいいです。


心地よい♪



そして、まず向かったのは、



ちょっと変わった名前の鮫駅。



鮫のオブジェがある......。








そりゃ撮っちゃうでしょう!!














人気のすくない場所でよかった(^^;)








このあと、八戸港にある蕪島へ。









ここは、ウミネコの生息地で国の天然記念物になってます。


今回で2度目の訪問♪




ウミネコだらけ〜!!!





足の踏み場もないです。






鳥居もふんだらけ〜。




なので、ここではこんなものが置いてあります。





あと、ウミネコの声がうるさい!!




動画を撮ったんですけど、短くできたら載せます(^^;)





神社の前に座っていたおじさんに何羽ぐらいいるのかたずねると、



去年までは4万羽だったけど、今年はそれ以上で、


ピークの時、いったい何羽ぐらいいたのかわからなかったそうです。


この日は、かなりのウミネコが北へむかって飛んでいったあとでした。





震災の影響は、野生動物にもでてますね。





おじさんの足元にいた親鳥と、雛。


この島で最後に生まれた鳥だそうです。





蕪島を後にして、再び海沿いをはしると、




一面芝生!!






種差海岸だと思います。






海から吹く風がきもちいい!!





バイクを降りて、歩いていくと、



ダンは一人でスタスタ....。








そこで、カメラをかまえてダンを呼ぶと、
















ポーズをきめます♪





こんな感じ♪






はずかしいやつ!!!





そんでもって、私も♪






はずかしい夫婦です♪






かわいい3姉妹が海を眺めてました。







岩の隙間から花が。







写真撮りをする私を、ダンが写真撮り(^^;)






再び海沿いを走ります。







途中、八戸線を横断。





八戸線は、震災の後、まだ休止中のところがあります。


すかり錆びてますね。




そして、このツーの目的、



はまなす亭に到着。






はまなす亭の本店は、津波で建物が半壊し、


種市の「たねいち産直ふれあい広場」内にあった別館で営業を続けています。




ここのお勧め、「ほやづくし」!!!


これを食べにまいりました!!






しかし、お店の前にいくと.....、









テレビ局!?













ココ調??? 聞いたことあるな〜。


どうやら、ホヤづくしを食べてる!!


撮影が大体終わったところで、お店の中へ。






4人がけのテーブルが3つあるだけの小さなお店です。



お客さんは、この席に座ってる方だけでした。


ちょっとさびしいけど、ラッキー♪



さっそくダンはほやづくし(2000円)を。


私は、ウニ丼(2000円)にしました。


しばらく時間がたって、ほやづくし登場!!




ホヤ飯、ホヤのキムチ、ホヤ焼きなど....♪




ホヤのカツもつきます。




お吸い物もホヤ!!






でも、一番おいしいのはホヤのさしみです♪








私のウニ丼もきました。










ちょっとウニがすくないですが、まあ2000円ですからね。

こんなもんでしょ♪




で、ダンが久々のホヤを食べて、感動してると、








きゃあ〜!!取材ですか〜!!


ココ調って、めざましテレビのコーナーでした。





ダンがちょっと渋ってると、



少しだけお願いしますとのこと。





ココ調: 「ホヤ好きなんですか?」



ダン: 「はい、福島からこれを食べるためにきました。」


と。すると、








ココ調: 「ホヤのおいしさってなんですかね?僕にはよくわかんないんですよ。」




知らないでくってたんかい!!と思いながら聞いてると、




ダン: 「やっぱりこの磯くさいところですかね〜。」






と、ダンが回答。







でも、この回答に満足できないのか......、











まさかのだめだし!!







このシーン、流れたのかな???


ホヤをあたふたしながら食べてるダンらしきおじさん見た方、ご一報を♪






ぽちッお願いします(^^;)。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ





うぎゃあ〜!!!


1日分のこと書こうと思ったのにかけない!!




すんませ〜ん!!


またまた、長々と書かせてもらいます!!









にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg