バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

カブフェス宮城
宮城カブ2024修正確認用.jpg

大内宿から、芦の牧へ。(ソースかつ丼ツーその2)

昨日は暑かったですね〜。

今日は雨。強く降ったところもあったみたいです。




さて、ソースかつ丼ツーの続きです!


しもごうの道の駅から、大内宿を目指します。





最初、渋滞を予想していたので、芦の牧から若松のほうへいって、大内宿へ入る、

逆のルートを行こうと思っていたんですが、全く混んでいない!!

そこで、素直に最短ルートを行きました。

日曜日で、割引最終だし、混むとおもったんですけどね〜。


大内宿へ到着。


バイクは、歩道に止めます。





(わらいぶくろさんから拝借)











大内宿のメイン道路を通り、全体を見渡せる高台を目指します。







しかし、上に登ることを拒否したものが2名.....。








(ダン、盗撮!!)


力を温存したのか、俺には無理とあきらめたのか??






下に降りて、希望者のみ、大内宿の資料館(250円)へ。

ここは、大内宿の本陣を再現して立てられたものです。


昔、入ったときは、大内宿を研究してた

武蔵野美術大学の研究内容がメインで展示されてたいたけど、

家の中や、昔からの道具を展示する、一般的なものに変わっていた。

前の方が変わっててよかったような気もするけど、展示物が増えたし、いいのかも??


部屋の様子。






これは田植えの時、稲を植えるポイントをつけるための道具。

私は、大きい櫛のようなもので跡をつけていたのを見たことがあるけど、

こういうのもあるんですね。








ちょっと若い頃は、古いものを知っているのがはずかしかったけど、


ある年齢をこすと、古いものを知っていることを自慢したくなる。






展示されていた、ちょっと形の変わった入れ物を、


230さんと一緒にみていたとき.......。






















































危うく、証拠写真を撮られるところだった!!




いや、ほんとに最初から壊れてたんですよ!



ブロガーには注意ですね〜(^^;)





外に出ると、香ばしいにおいが♪


ちょっとおなかがすいてきたけど、


今日のメインのソースかつ丼は、かなり手ごわそうで、


その前に食べるなんて、できない!!



と、思ってると.....、







わらいぶくろさんと、いちごさんは


ソフト食べてたらしい.....。



恐れをしらない人達だぁ〜!!









そろそろお昼になりそうなので、出発します。



大内ダムを素通りして国道118号線に出て、ドライブインあいづへ。


(いちごさん撮影。コンビ二の逆側が目指すお店。)















ここも、混んでないですね〜。


まあ、その方がいいんですけどね....。



さあ、今日のメインイベントです!!


いざ、ソースかつ丼へ!!


4人席に3グループに分かれて、すわります。

私は、やんべさん、わらいぶくろさん、230さんの席へ。




もちろん頼むのは、ソースカツ丼(1000円)です。



料理を待ってる間、


230さんから、ここのソースカツ丼のレクチャーをうけたり、


やんべさんから、共通のブロ友さんの話を聞いたり、


わらいぶくろさんの名前のことを聞いたり.....。


そんなことをしていたら、あっという間にカツ丼が出てきました。








前に食べた、十文字屋のカツ丼より器が大きい!!



御飯の上にキャベツ。その上に1枚のどでかいカツがでん!と、乗ってます。


カツも大きいけど、御飯の量が半端じゃない!!


でも、カツはサクサク。お肉も柔らかくっておいしい〜♪


しかし、食べ続けるうちに、段々きつくなり.....。



カツは食べきったけど、御飯を1/4残したところでギブ!!






いやあ〜、食べたという感じです。


しかし、食べ切れなかったのは残念!!









最後に食べた、きゅうりのお新香がおいしかった♪






ぽちッお願いします(^^;)。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ






へんなとこでくぎってしまった〜!!




どこまでつづくんだろう〜!?












にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg