バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

カブフェス宮城
宮城カブ2024修正確認用.jpg

すすんでる?でも、まだまだ...相馬の今

5月19日。

相馬のボランティアの様子は、↓ここで、見れるんですが、
http://d.hatena.ne.jp/somasaigai/


県外の方もたくさんきてるみたいで、人はたりているようです。



でも、しばらく行ってないので、行ってみることにしました。



この日は暖かく、道も快適です。


車も、以前は支援者ばかりだったのが、

一般者や、業者の車と思える車がいっぱいでした。



9時ごろボランティアセンターに到着。

しかし、もう受付は締め切られていました。





みなさんの手伝いができなかったことは残念ですが、


多くのボランティアが来てくれてるのは、うれしいことです。


また当分、様子をみましょう。



久々の相馬なので、ちょっと周辺を走ってみることに。





新地町、松川浦周辺を走りました。



新地町駅周辺。

1の場所から海方面を。


2の場所から

前はどんな風景だったんだろう??


道路も下から削り取られている場所があるし、

駅があるのに線路がみあたりません。






相馬に戻りました。




今は、ネットで前の状況が確認できます。


写真Aの航空写真


3の場所から

前は通行できて、松川浦大橋の手前までいけたんですが、今は通行止めです。

工事中だからでしょうか?



4の場所から



前にきたとき、瓦礫の山が視線のはるか上で、向こう側は見えませんでした。

立ちすくみそうな恐怖を感じた場所です。



前よりはよくなっています。


確実に進んでいる。


でも、まだまだです。




そして松川浦周辺に。


写真B







ここは、前にカニ汁をご馳走になった、水産物産センター。


5の場所から



このあたりは、通行止めだったので震災後初めてきました。



ばかですね〜。


もしかしたら、なにか始めてるんじゃないかな?って期待してました。


まだまだ.....まだまだなのにね〜。




時計は生き残っていました。




6の場所から


ここは、倉庫の建物があったんですが、


視界がひろがり、松川浦大橋がよく見えます。




この近くに、以前ボランティアで泥掻きをしたお宅があるんですが、

その家のそばにあった船はまだそのままでした。




松川浦の湾内です。


写真C



7の場所から湾の方を



海の中は震災の後と、全く変わっていないようにみえます。

でも、道路は家からだされた瓦礫で山済みだったのが、きれいになってます。







ここは、松川浦のそばの広大な田園。

写真C



切り株が前のままです。

8の場所から。


切り株を除いても、海水に浸かってますからね〜。

来年は、田植えができるのかな?





国道6号線をはさんで、

9の場所から海側。


こちらは陸側。この国道が津波の境目になったみたいです。

何事もなかったようです。





道の駅相馬へ。



今日も、相馬の海苔の佃煮と、塩辛を買ってきました。




駐車場にはバスが何台も止まっています。


フロントガラスには、学校の名前が。


震災の影響を受けていたり、原発の避難区域となった学校のために、


サテライト学校というものが開校したのですが、


その送迎バスのようです。



朝と夕方の間はここで時間をすごしているんですね。







↓ぽちッして頂けるだけで、やる気がでます!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






最初、津波の被害を見たときは、恐怖でした。


数日前までは、街として成り立っていたものが、


足元から山のように積み上げられた瓦礫となっていることに、


かわいそうとか、大変だなどという気持ちではなく、


早くその場から逃げ去りたいような恐怖心しか起きませんでした。




しかし、今の浜は、まだ前のままのところもありますが、


確実にきれいになってる。





きれいというのは美しいのではなく、なくなっている。








これからですね〜。

先は長いです。






無理しない程度に、自分のできることを探していきましょう。




















ぽちってもらうと、ブログ村 ツーリング部門の順位がみれます♪




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




こっちは、人気ブログランキング!

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg