バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

福島にはお茶目なおじさんがいっぱい♪(会津ツーその1) 

やっと、先週日曜のお話〜!!

いやあ〜、今日もいい天気ですが、15日もいい天気でした。


私たちの場合、「その日の予定は、その日の朝に」という、


行動パターンです。


この日も、





と、朝のミーティング。



結構近場は走ったので、お昼になにを食べるかで決めることに。






ソースかつ丼も食べたいけど、

GWが終わって大内宿はすいてるだろうということで、大内宿でそばを食べることに♪



家を9時すぎに出発です♪


途中、道の駅バンダイで休憩し、ここに来てみました。


べこの乳 アイス牧場。

牛乳メーカーが経営しているアイス屋さんです。




べこの乳ソフトクリーム(270円)。






写真撮ってる間に溶けてきてる〜!!

そして、味が濃い〜!!口どけがとってもグーです♪


他にコーヒー特急クリームというのもあったんですが、今度食べてみます♪





大内宿にいくには、こぶしラインを通ります。

途中のたんぼで。

会津はこれから田植えです♪



こぶしラインは、山沿いを走る気持ちのいい道です。


途中でこんな場所が!

大内ダム。水がいっぱいでした。


その逆は.......、


タンポポ畑〜♪



きれいだす〜♪




そして大内宿に到着!

バイクは歩道に止めるので、駐車料金は無料♪




ここでは、今めずらしいいものがみれます。



茅葺の葺き替え。



作業をする職人さんも少なくなってるって聞いたけど....、



などと、話していると、



と説明してくれる、地元のおじさんがいました。


このおじさん。観光客のみなさんに説明してくれます。


みんなに聞こえるように、独り言を言ってました(^^;)



この日は暑かったので、ワンちゃんも大変.....。




すくない日陰を探して、お昼寝中。



寝てる姿を前から撮ろうと思ったら.....、





飼い主のおじさん.....おきてるきらちゃんを見せてあげようと思ったのね....。


ありがと.....(^^;)。




そして、お昼に!


ここは、前にカキ氷を食べて、感動した山形屋さん。

『なんぼかんめいからくってみっせ』は、私の場合、
『なんぼが、んめえがらくってみっせ(どんなにおいしいことか、食べてみてください!)』

なんだけど....「が」じゃないんだ...微妙に、方言が違います(^^;)

思ったとおり、あまり混んでません。




しかし、あの有名なねぎそばはやってませんでした。残念!!




横ではおばちゃんが、話をしながらそばを打ってくれます。





自慢は、マチャアキが毎年来てくれること。




囲炉裏でおばあちゃんが焼いてくれた、岩魚の塩焼き(600円)を頼みました。




これ、生のまま焼いたのではなく、囲炉裏の上でいぶされてるんですね。
身がしまっておいしかった!




もりそば(950円)がきました。そばもおいしい!




天ぷら(800円)は、こごみ、タラの芽、ふきのとう、こしあぶらなどの山菜。

茶色いまるいのは、天ぷら饅頭です♪




大満足でした♪


おばちゃんに「またきますね!」と約束して、ここをでます。







このあと、大内宿を一望できる高台へ。

いい眺めです。





葺き替えの人も、眺めがいいでしょうね〜。



写真を撮り、戻ろうとすると、






足元を動くものが!!






おく: 「トカゲか、ヤモリがいたぁ〜!!」

とさわぐと、





ダンが写真を.....。







あとで、wikipedia!!
カナヘビとは、トカゲ下目のカナヘビ科だそうで.....つまりトガケ??
なんでヘビ!?




ヤモリとトカゲとヘビの違いがわかりません!!




つづく!!!







↓ぽちッして頂けるだけで、やる気がでます!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







お気づきの方もいると思いますが、


「ポチ!」をしてもらうために、


「ポチ!」お願いメッセージを変えてみました。


というのも.....、


総合ランキング、100位以内になるため〜!!



前にも入ったことあるんですが、


バイク部門で1位になっても、総合で100位は、そうそう入れるもんじゃありません。


しかも、私はまじめに毎日書いてるわけではないので(^^;)。






100位といっても、すごいんです。


登録しているブログが53万サイトのうちの


100位ですから!!








おかげで、




15日、16日は100位以内にランクインすることができました♪



これも、皆様のポチのおかげ!!



(^人^)感謝〜♪







ぽちっお願いします。ブログ村の順位がみれます♪
ニャンちゃんブログはやっぱり強い!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


こっちは、人気ブログランキング!

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg