バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

カブフェス宮城
宮城カブ2024修正確認用.jpg

ご心配をおかけしました!

連絡が遅れ、ご心配をおかけしました。
私の住む所は、震度6強でしたが、家も壊れることなく、無事です。


ネットが昨日の夜回復し、皆様のコメントをみて感激しております。
たくさんのコメントありがとうございます!!
あと、心配をして携帯、PCにメールを送っていただいた方、
中には自分の所でも大変なときに心配して頂き、ありがとうございます。



地震直後から続いた停電は、13日の夜に復旧。
その直後、水が止まってしまいまい、今に至ります。
しかし、私の家のまわりには地下水をくみ上げている農家が多く、
自分の家の瓦屋根が壊れた状態で、水を分けくてれるので助かっています。
昨日からは、いくつかのお店が、数量制限をしながらも、外での販売を開始しました。
ガソリンスタンドのほとんどは休業中。
わずかにあいてるところでは大渋滞になっています。
並んでもわずかしか給油できない状況のようです。



電話回線は、昨日の夜遅く復旧。
携帯からは、コメントが増えているのはわかったのですが、
内容を見ようとするとエラー!!
自分からコメントを入れる事もできず、
被害がすくなそうなチョロさんにお願いし、私の状況をコメントで入れてもらいました。
チョロさんありがとう!!





あの日、3時ちょっと前。


外出のためテレビのスイッチを切ろうとしたとき、地震速報が!



数日前の地震もあり、いやな予感が走る。

あわててかばんを肩にかけると、小刻みなゆれが。

ゆれはだんだん大きく。

玄関のところまででると、体が左右にゆれ、まっすぐ歩けない。

外に出ると、電線はたわみ、木は下でだれかがゆすってるように揺れている。

合わせて、家がきしむ音と、ゴーという音がどこから響いてくる。

立っているのもやっとの状態!!

周りの家は、だれもでてこない。


横をみると、3軒ほど隣の家の車がゆっくり駐車場からでてくる。

(こんなとき、車で逃げるの??)

と思ったが、よくみると誰ものっていない!?

サイドブレーキがあまかったのか、車が勝手に動いてる!!


(前の家の車にぶつかる!!)

と思ったところで、ゆれがやみ、同時に音もきえた。


ゆれが始まってから約2分ぐらい....

こんなに長くて、大きい揺れは初めて!!


私の家のまわりは、壊れている家はない。

しばらくの間、急に静まり返った誰もいない住宅街で不安になっていると、

近くの家から人がでてきた。


なんとなくほっとする。


勝手に動いた車の持ち主も、気が付いて出てきた。


(家の中は?)

と急に心配になり戻ると、少し小物が落ちてるだけでそんなにひどい状態じゃない。


テレビを消したつもりがないのに消えていて、位置が30cm程動いてた。




2階をみると、額縁の絵が倒れガラスが散乱している。


ブログに書いた、ダンが買ってきたオーディオ類はすべて落下していた。


小物類は落ちていたが、

鏡台、本棚は、1m近く移動していただけで倒れていなかった。


ガラスを片付けなくちゃと思ったが、

大小の余震がずっと絶え間なく続いている状態。



2階で片付けを始めては、階段をかけおりるを繰り返したため、

電気がついてから掃除機でやろうなどと、この時はのんきに思っていた。




電話はつながらないだろうと思い、

両親、姉、ダンにメールを送り、仙台に住む友人にもメールを送る。

ブロ友さんからも心配のメールを頂き、返信する。



携帯のワンセグでテレビをみてると、宮城で震度7!!

このあたりは震度6強?





そのうち津波情報も。



でも、きっと大丈夫。日本は地震大国なのだから。


みんなちゃんと逃げてくれるはず。



そんなことを思いながら、見ていた。





その後、まるで地震が終わるのをまっていたように吹雪が!


メールの返信も、電話もかからない状態!

しかも、携帯のバッテリーがきれた!!



余震が怖くて、家の中にも入れない状態だったので、

同じ市内の、ダンの実家の様子をシグナスで見に行くことにする。



道路に出ると大渋滞!!


事故?と思ったが、信号器がすべて消えていている。


シグナスで隙間をぬって走る。


走っている途中では、瓦屋根が壊れている家や、家の壁がすべて崩れている家も!!


崩れた塀が道路まででていて、片側通行になっている場所もある。


すいていそうな道を通ってダンの実家に到着。

ダンの実家は電気、ガス、水道すべて、問題なさそう。
(でも、このあと水が止まりました。)

トンボ帰りで家に戻る。


途中、買い物をしていこうと思い、スーパーによると閉まってる。

入り口にいたお店の方にきくと、中はぐちゃぐちゃでガラスが散乱しているため、

臨時休業したとか....。



このとき、

これはまずいかも?と、やっと思う。



もしかして、停電はこのまま続く??

お店もいつ開くかわからないかも??



コンビニなら、まだあいてるかも?と思い、

近くのコンビニにいくと、真っ暗だけどやってる!

どうやら、補助電源かなにかで営業しているみたい。

でも、電源がなくなり次第、閉めるらしい。



パンはすべて完売。

空になった棚の横に、

お店の人が、ダンボールのままカップめんを置いていく。



どのくらい買えば??と思ったが、家にも食べるものはあるし、

1,2日持てばいいのではと思い、6個だけ購入。

あと、ライター、乾電池を買った。




雪はさらにひどくなり、前が見えない状態。


4時頃家に戻り、キャンプ道具からコンロ、ランタン、ランプ類をすべてだす。


散乱したガラスを暗くなる前になんとかしなくては!と、片付けを始めたとき、

ダンが帰ってきた。



会社も停電で、仕事にならないらしい。



ここで、やっと安心した.....。





その後、両親や姉と連絡もつき、仙台の友人も避難所にいると連絡があった。





1日、2日たち、見知った場所が変貌している状況をみて、言葉がでない。


気仙沼東松島石巻仙台空港、新地町....。



宮城県との県境近くにある相馬は、松川浦のある場所で、


この日曜日に行こうと思っていた場所です。




あの、漁港で話をしたおじさん達は?


水産直売センターで、試食を進めてくれた顔見知りのおばあさんは大丈夫なのか??




住んでる場所はよくわからないが、宮城や福島に住んでいるブロ友さん達は??



原発も今後どうなるのか!?





今は、被害がこれ以上大きくならないことを、


復興が一刻もはやく進むことを祈るだけです。





なお、しばらくは、ブログをお休みさせていただきます。

水も近日中に復旧するみたいなので、こちらは大丈夫です。


心配して頂き、ほんとうにありがとうございました。





 コメ返をして気が付きました。
 トップページの写真は、去年相馬へ行ったときの写真です。
 そして、13日も走る予定の道でした。
 もう一度走りたいです!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg