バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

hagukumi.png    花うさぎ.png


山寺に行ってまいりました♪

寒くなってまいりました。
ものすご〜く寒くなる前にということで、
24日、山形の山寺(立石寺)に行ってまいりました!
前のブログで“麗打ー親父さん”から
「米沢の大峠の紅葉はまだでした。」というコメントを頂いていたんですが、
山寺あたりはそろそろじゃない?ということで♪

詳細のツーレポは、後で書きます♪



一番上の駐車場に止められたので、ちょっと歩くと芭蕉の像が。

芭蕉さん...飯坂温泉にもいるわね〜。

↑念仏堂。ここはちょっと色づいてるけど、
結局これ以上、紅葉しているところはありませんでした。

↑山門。ここで、大人300円を払って上ります。


お金払う前に、ダンから確認が!

実は、ここに来るまでに、ちょっと時間がかかってしまって...
急いで登らないと、かえるのが遅くなりそうといいます。


なので.....、

と念をおされ、さっさと登りました。登る気満々です♪


行きはほとんど立ち止まらず、歩きながら写真撮りを(^^;)


あせ、あせ!!

はあ〜はあ〜!!

ぐ、ぐるぢい〜!!




ダンは、スタスタと先にいき、汗だらだら流している私を、
見下ろしている!!



途中、弥陀洞という自然に削られた岩が、
仏に見える人はしあわせが訪れるという場所があったのに、スルー!!



↑運慶の弟子がつくったとされる仁王門の中の像も見ることなくスルー!!




↑高い木がなくなり、見晴らしが良くなったところで、納経堂を眺め....、



↑納経堂の脇の開山堂から、下界を眺めます。



↑もっと上には、修行の岩場があり、ここは修行僧以外は立ち入り禁止だそうです。


そして、一番上の奥の院で、やっと、休憩。



汗だらけで、髪を振り乱し、辛さで眉間にしわを寄せた私の顔は、

見るも耐えられない形相に!!

たのむから、汗だけでも拭いてくれ!!とダンに懇願されました。



ちょっとだけ休憩して、来た道を戻ります。



イチョウが青々してる!!紅葉はこれからですね。


↑道の脇には、灯篭や、お地蔵さんが。




↑日があまりあたらない屋根には、コケが。


↑山道は歩くのは大変でしたけど、気持ちの良い道でした。




↓下についたので、ちょっと一服。玉こんにゃくを(一本100円)

↓ダンは、カメラを持ってるのに、山寺で撮った写真はこれだけ〜!!




休憩もいれて、45分で登り降りしてきました。
300円分、ゆっくりしたかったな〜。




ぽちッお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ








実は、ライダーにとって、こういうとき邪魔なのが、ジャケット。

この日ダンは皮ジャン、私は、冬用のジャケットを着てきたんだけど、

はっきり言って重いし、がさばる!!

登りはダンが持ってくれたんですが、重い、重いと騒ぐので、

自分で持って降りることに。

でも、手に持つのはいやなので.....、

ショルダーバックに、かけるような感じで♪


しかし.....




結局、ダンに持ってもらいました♪


思ったより、疲れてません。
筋肉痛にもなってないし♪
.......明日.....かな???

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ポチッお願いします♪




にほんブログ村

こちらも~!


  • バイク(全般)ランキング




  • RAIDE’Sナビへ



    いつの間にか、10,000,000越え!

    ありがとうございます!
    アクセスカウンター