バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

hagukumi.png    花うさぎ.png


南会津ツーに行ってまいりました♪

17日、koaraさん主催の南会津ツーに行ってまいりました。

11時30分に道の駅、田島で待ち合わせをし、お昼をご一緒しましょうということに♪


朝8時、我が家を出発します。

この時まで、土湯、高速のどのコースを行くか迷ってたんですが、

結局高速で白河まで行き、甲子道路を通って行くことに。




今回のコース

会津ということで、紅葉を期待したんですが、まだまだでした。
土湯とかの方が標高が高いし、やっぱり南の方だったんですね〜。



白河ICをおりて、甲子道路を走り、道の駅下郷で休憩。


バイクがひっきりなしに、出たり入ったり。どこの道の駅もバイクでいっぱいですね。


もうちょっと天気がよくなるかと思ったんですが、雲がかかってます。



ちょっと早くつきそうなので、田島駅にもよってみました。


真ん中ちょい左と、右が蕎麦さんです。
この蕎麦屋さん。とってもおいしいといううわさです。

会津に住んでいた祖父が、30年以上前に、田島駅前にある蕎麦が
おいしいと絶賛してたんですけど、どっちの蕎麦屋さんだろう?



そして、道の駅田島へ向かいます。

約束は、11時30分。

11時頃、到着しました。道の駅はバイクがいっぱい!

今日は、私の方が早くついたぞ!っと思ったら、人ごみの中から、koaraさんが手を振ってる!!

ちょっと前についたそうで、タッチの差で、先を越されました。


そしてその場には、もうお会いするのは来年かと思っていたいちごさんが!


また、ちょっと遅れて、ゴールデンウイークにお会いしたtakeoさんも♪


と、ここで総勢5名の南会津ツーに。

ご一緒する皆様は、1,2回お会いしているんですが、前はほとんど話をしていなかった。

今回、やっといろんな話をすることができました。

皆様との話は長くなりますので、また明日にでも書かせてもらいます。



田島の道の駅から、koaraさんが調べてきてくれた、前沢にある曲屋のお蕎麦屋さんに。

koaraさん、いちごさん、私、ダン、takeoさんの順で走ります。



ダン撮影。



ダン撮影....ダンでか!!



お蕎麦やさん到着。

ここは、曲屋集落として、見学できる場所の手間にあるお蕎麦やさんです。

曲屋というのは、東北地方に多くみられるL字の作りで、福島ではこのあたりに多く見られる建物です。



前に来たときは、なかったような気が??

比較的新しいお店なのに、人気があるみたいですね。


団体さんが来るということで、限定されたメニューから、ダンはそぱんセットを。

これ、ざる蕎麦にそぱんなるもの(手前のまるいやつ)がついてくる???
なにものか分からなかったので、私は、ただのざる蕎麦をたのみました。

先週たべた山都のそばもおいしかったけど、ここの蕎麦もおいしい!!
ちょっと黒い蕎麦で、大内宿で食べられる蕎麦より細めの蕎麦。
でも、1本1本の切れ端がしっかりした蕎麦でした。あと、汁が私好みかも?




で、そぱん....。



蕎麦粉となにかをまぜた生地を焼いたようなもので、
上にちょっとだけ砂糖と、蕎麦粉のようなものがまぶしてある。
まわりはカリっと、中はふわっとしたもので、なかなかおいしい♪

2個ついていて、1個は私が完食!!
ダンは、もう一個の方を一口食べただけ.....。



しばらくたっても、食べないようだったので私が頂こうとすると....。





食べるんだったんかい!!





ダンはすねてしまい、結局私が全部頂きました♪



結果として、ダンがざる蕎麦、わたしがそばんセットですね(^▽^;)。


この後、みなさんとはお別れし、私達は南郷方面へ。

コメント頂くハナイズミさんが杜氏をする花泉酒造と、

その隣に レストラン ができたということでお邪魔しました。


杉玉が飾られています。

古民家を改装したそうです。高い天井が、落ち着きます。

カウンターもあります。



この日の店内は、女性客でいっぱい!!



花泉のお酒も売っていたので、
片岡鶴太郎がかいたラベルのお酒を買ってまいりました。


既にちびちび飲んだあとです(^^;)


ハナイズミさん、お会いできるかもと思ったんですが、お留守だったみたいで。

またいつかお会いしましょう♪


あとは、帰路に。

家につく頃には、すっかり暗くなっていました。

土湯峠から、福島の夜景をみながら、帰ってきました♪

走行距離  375km

時間    出発AM8:00 到着 PM6:00頃



今回、みなさんとの話に夢中であまり写真取らなかったんですよね。
こちらからどうぞ♪

↓koaraさんのブログ 今回の主催者。おお!私も、ダンも写ってる!! 
My blog-My bike Life



↓いちごさんのブログ 同じ場所の写真なんだけど、すばらしくきれい!!
 《バイクと趣味の部屋



↓takeoさんのブログ 今回は夜勤明けにそのまま参加!!UPはもう少し後かな?
映画と俺とバイクたち





ぽちッお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ





今回、お会いした方々の話は、別途書くとして....。




実はkoaraさんから、沼田屋さんのカリントウ饅頭を頂きました。


1個じゃなくって、何個か入ってるやつね(^^;)


これ、多分、前にテレビで見たことがあるお店だと思うんですよね。

↓koaraさんのブログで紹介してました。
準備よし・・・

それを頂いちゃいました!


周りはカリっとしていて、中のアンが甘すぎなくっておいしい!!

皮は少し厚めなんだけど、黒糖がすこししみてて、うま〜い!!

皮がおいしいのでこの縦長の形は正解ですね。



何個か入っていたので、皆さんにお分けすればよかったですね。(申し訳ない!!)

おかげさまで、帰り道....休憩するたびちょこちょこ食べ、

家につく頃には、2個ぐらいになってました(^^;)。

koaraさん、ありがとうございました!!





このところ、ブロ友さん達と楽しい週末を送っております♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ポチッお願いします♪




にほんブログ村

こちらも~!


  • バイク(全般)ランキング




  • RAIDE’Sナビへ



    いつの間にか、10,000,000越え!

    ありがとうございます!
    アクセスカウンター