バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

手打ちうどんに挑戦!!

先週の平日、福島県内でそば教室を開いている蕎麦の先生、Y先生に、

「日曜日、2時ごろからN子さんとうどん作りをやるので二人でこない?」

という,お誘いをうけました。




(似てないけど、Y先生。)



どっちにしろ日曜は天気悪そうで、バイクには乗れそうもない。

ダンの予定を確認し、お邪魔することに。



うどん作り.....。

もちろん、興味があるのは“作り”の方ではなく“うどん”です!!



玉うどんのように、ふにゃふにゃしたうどんも好きだけど、

手打ちのコシのあるうどんも大好き!!


讃岐うどんの大ファンですが、手打ちは、かなり近い味になります。




そして、10月3日の日曜日。

ダンは午前中は会社。

そして、午後はうどん作り(^ー^* )フフ♪。



しかし、12時ちょいすぎに、ダンが帰ってくると....。



ダン: 「バイクでラーメン食べにいくぞ!!」

と、言い出しました。


天気が崩れるということだったんですが、いい天気!



バイクに乗りたくなったんですね〜(^^;)。



さっさと準備して、出発です。


で、走り出して2,3分のラーメン屋さんに。



国道13号線沿いにある『和屋(なごみや)』さん

なぜか、福島市内にある白河ラーメンのラーメン屋さんです。



実はここ、私達のお気に入りのラーメン屋さん。

ここのチャシュー麺も、ワンタン麺もおいしいんだけど、

今日は普通のラーメンを注文しました。



スープは、醤油味で、多加水の縮れ麺。

スープの色は濃い目だけど、けして味は濃くなく、

透明で澄んでいて、おいしいんですよね〜。


具材も、東京ラーメンのような感じかな?




そのあと、周辺を走り回り、いろんな施設がある『四季の里』へ。


この日は、イベントがあったみたいで、人でいっぱいでした。

手打ち蕎麦の販売もしていたんですが、ラーメンを食べたばかり!

残念ながら、何も食べずに帰ります。



後で考えると、このあとうどんを作るわけだから、ここで蕎麦を食べとけば、

この日、ラーメン、蕎麦、うどんの、麺三昧の一日になっていたわけですね〜。

残念!!





この後、家に戻りY先生宅へ。

ついたときは、すでに準備が完了していました。



↓早速、Y先生のご指導の元、塩がわずかにはいった水を粉に入れます。

↓手でこねたあと、こんな形にまとめます。
蕎麦は加水が難しいんですが、うどんはあまり気にしません。

↓その後、ビニールではさんで、足で踏みます。

↓踏んで、たたんでを5回ぐらいやって、まるくしたものをラップでつつみます。

↓この状態でしばらく寝かせます。

その間、コーヒーを蕎麦ちょこで頂きます。


古伊万里の蕎麦猪口でコーヒーも、乙なもんですな〜。



私のブログをたまに見てくれている先生.....、


先生: 「やっぱり、入れ物で味も違うよ!」


と、ダンが酒のお猪口を間違えた話で、盛り上がります。




女性陣は、値段を聞いてビックリ!!



↓本当はもっと寝かせたほうがいいんでしょうけど、今日は30分程でうどんを伸します。
(以下、Y先生による実演!)

↓伸し棒で、円の生地を四角にしていきます。

↓大きくなってきました。でも、だんだんコシがでてきて、伸ばすのも大変!!

↓このぐらいの大きさで、伸し完了。

↓生地をたたみます。

↓ちょっと太めにきっていきます。

きれいいそろってます♪

この後、私達も伸し棒で伸しに!!
(写真なし!!)

↓これが、私のうどん。

↓これが、ダンのうどん。

どちらも、まあまあ〜のできですかね?


うどんを頂いて帰ります。



Y先生家のソラちゃん。またね♪



夕食はもちろん、ざるうどん!!
天ぷらと一緒に頂きました♪

色といい艶といい、いい感じです。


太さはばらばらでしたが、噛むと押し返すようなコシが最高!!

うどん好きにはお勧めです!!






ぽちッお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ







ブログにお邪魔している、モモエさんの個展《モモエふぉとぎゃらりー》が開かれています。

モモエさんから、案内のハガキを頂きました。



↑蔵の町喜多方らしいスタンプが...。

喜多方に行きたくなりますね。



メールとかと違って、手間でしょうけど、頂く方はうれしいもんです。

ちょっと、ほんのりとさせていただきました♪


会場 喜多方市山都町字木曽525 茶房「千」
    電話 0241-38-2272
期日 10/9(土)〜10/24(日) 定休日は木曜日
時間 10時より18時まで



モモエさん、個展にはお邪魔させてもらいます♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg