バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

大内宿から、道の駅「ばんだい」へ

9月4日 猿楽台地からの続きです。

せっかく下郷まできたので、大内宿へいくことに。


大内宿への道は、渋滞になるのであまり行く気になれなかったんですよね。




大内宿に到着。いつの間にか駐車場が増えてる!!

バイクは、広い歩道に止めます。


大内宿は、茅葺きの家が残ってます。

昭和56年4月、重要伝統的建造物群保存地区に選定されてからは、

江戸時代の家並みや郷愁を望む観光客が訪れるようになっりました。

茅葺もめずらしいけど、家の前の水路とか、道路もそのままなのもすごい。


その前から福島では有名だったんですが、

会津の山間の町や村は、みんなこんな感じだったんですよね。

さすがに茅葺屋根はほとんどなかったですが.....。



これは、芦の牧温泉駅そばの“うえんで”の前の道。


芦の牧温泉駅の前の国道121号線沿いも、

大内宿と同じような家並だったのが、見て取れます。


昔はこの水路にスイカとか冷やしてて、便利だな〜と思ったものです。



街をどんどん歩いていくと、突き当たりに階段があります。

ここを登ると.....、







よくテレビとかで見る風景がみえるんですね〜。

知らなかったので、今まで登ったことがありませんでした。




ちょっと歩きまわったたせいか暑くなったので、カキ氷を食べることに。

店の前でせんべいを焼きながら、おばさんが呼び込みをしていたお店に入りました。



ブルーハワイ 500円 かなりのボリュウムです。


天然氷のカキ氷ってかいてあったけど、これがびっくりするほどうまかった!!!

口の中で、氷がふわっととけます。

食べ過ぎるとキーンとする感じが、全くありません。


感動しながらかき氷を食べてると、せんべいを焼いてたおばさんが、

おば: 「うちのそばはうまいよ〜。あの芸能人のさかい まさゆきが毎年食べにくるんだよ〜....」


と、ざるそば頼んだお客さんに話しかけてます...。


おく: (まさゆき??訂正したほうがいいのかな...。)


お客さん、なんて言うんだろうと聞き耳立ててたら、


お客: マチャアキですね?すごいな〜。」


おく: (ナイスフォロー!!)






このあともおばさんの話を聞いていると、

「ネギそば」を最初に始めたのはこのお店らしいです。



(他の方の食べ終わった様子をパチり...。ネギをかじりながら、食べます。)



いまは他でもみんなやってるんだよね〜と、ちょっと不満そうでした。



お店をでるとき、

おば: 「うまがったがい?」

と、おばさんに声をかけられたので、


おく: 「おいしかった!びっくりするほど、おいしかったですよ!」

と、答えると、おばさんうれしそうに、

おば: 「そばもうまいんだよ〜。今度はそば食べでェ〜。」

おく: 「わかりました。 じゃあ今度はそばを食べにきます〜♪」

おば: 「ぜったいだよ〜!」


と、元気なおばさんと約束して帰ってきました。


おばさん、今度いっても私の事、覚えていないだろうな〜。





このあと、こぶしラインを通って、会津市内→猪苗代方面へ行き、

土湯を通って帰りました。


この日の走行距離 333km




ぽちッお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ








大内宿から1時間ちょっと走ったところで、道の駅 ばんだいによりました。 


キャラクター売り場には、

定番の赤ベコなどといっしょに、ワンピースやキューピーのご当地グッツがいっぱいです。

最近みかけるのが、北海道のスーパースターまりもっこりのご当地グッツ。

白虎隊もっこりに、磐梯山もっこり、ラーメンもっこりなどなど......


.....ん??こ...これは!!!!








の...野口もっこり!!!


だ、だめでしょう!!千円札もっこりにしちゃあ〜!!

世界的な博士なのに〜!ノーベル賞候補にもなったのに〜!!


恐るべし、まりもっこり.....。











今回のツーは、みんなすてきな場所でした♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg