バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

夏は海じゃなくて、峠でしょう!!



あぢ〜!!!


先週の19日、

北海道から帰ってきて、いつの間にやらこちらは梅雨あけし、

毎日毎日......



あぢ〜!!


25日、日曜日。この日も暑い!!

北海道から帰って、はじめの日曜なので、バイクに乗らずにゆっくりしようか...


などとも考えたけど、涼しさを求め、峠を目指すことに。

福島市は、盆地なのでまわりは山。

峠なんてくさるほどあります〜♪



今回のルート。スタートは福島飯坂ICから13号線を行き、ぐるーっと。

赤は有料道路。薄い青はトンネル。ピンクは....後で説明....。


まずは白布温泉の先にあるロープウェイのある天元台をめざします。

福島から国道13号線を山形へ。

途中にあるどちらも2000m超の東、西栗子トンネルをとおり、水窪ダム方面へ。

この辺になると、車と滅多にすれ違わなくなります....が...?



バイクが多い。


( ̄ー ̄?).....??ありゃ??




観光地ほどではないんですが、すれ違う車の数よりバイクの方が多い!!


みんな峠道すきなのね〜。


などと思っていると、天元台到着。ここまでで、すでにひとつ峠を越しています。




ここにはロープウェイがあって、さらに上にいけます。


また、道なりに上にいくと、

以前泊まったことのある木造の温泉宿があるんですが、ダートの坂道のため断念。



でも、ここでも十分すずしいです♪





国道に戻り、白布峠を目指します。


見晴らしのよい駐車場(多分峠の頂上?)で休憩。

(写真1)


他のライダー達も楽しげに談笑中。




ここあたりになると、天気も悪いため、すこし肌寒いぐらいです。


空を見ながらこのまま進んでよいのやら、

戻ったほうがよいのやらしばし考え、結局先にいくことに。



談笑中のライダーをおいて、先に出発です。



少しいったところの見晴台。



ん???ななまがり????



そう! ここからの眺めは!!!!


これ!!


(写真2)


す!すごいカーブ!!


航空写真!

写真の撮った位置、たぶんあってると思うんだけど??
なかなかのカーブでしょ♪





このへんの道路は.....。



などとみていると、手前の駐車場で休んでいたライダー軍団が

爆音あげて駆け抜けていく!!!




きをつけてね〜。

私達は、そろそろと降りていきました。





で、桧原湖のヘリをはしり、レークラインを通ります。



ここは、湖がきれいに見えますが、今の時期はいまいちかな?

でも、紅葉の時期はきれいです。





道路沿いのレストランで食事。

わたしはぶっかけ山菜そば、ダンはラーメン(写真撮り忘れ)とおにぎり。

下界ではラーメンを食べるなんて、これぽっちも思わなかったけど、ここでは食べれます〜。




その後、いつもの土湯の道の駅でアイス最中とソーダーをのんで、帰りま.....。




ん?



まだ2時じゃん!! 




このまま帰ったら、...








ということで、再び、来た道を......、







地図のピンクの道をまったり走って時間をつぶし、


再び道の駅に戻り、4時ごろ帰ったのでしたぁ〜(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。





ぽちッお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



峠は気持ちがいいですね〜。

夏は海もいいけど、山ですよ♪

天元台のロープウェイに乗って上にいくと、そこから吾妻山登山ができます。

この日はもしかしたら、雲海が見えたかもしれませんね。

前に見たときは、感動もんでした♪




山登りもすきなので、休みはバイクに乗るか、登山するか、悩むんですよね〜。





福島の夏は短いので、ぼ〜としてられません!!
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg