バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

hagukumi.png    花うさぎ.png


私が、バイクを洗わないわけ♪

私のピッカピカのCB750。これはダンの努力のたまものです。

バイクを洗う順番もCBから始め、次のゼファーをやる頃には疲れ、手抜き気味だそうです。




ま、私も一緒にやればいいんでしょうが、滅多に洗ったことがありません。

でも、それにはちょっとした訳があるんです!!



私が初めて乗った動力のある乗り物のは、50ccバイクです。

特にバイク好きなわけではなく、単に自動車学校に通うのが面倒で、

一日でとれる原付に、まず飛びつきました。


最初にのったのは、ハミングというホンダのバイク。


色は押さえ気味のゴールドなんだけど、黄土色にしか見えないおばさんバイク....。


知り合いから、売れのっこったバイクを安く売ってもらいました。


初めて乗った、動力付乗り物はとっても快適で、おばさんバイクでも全然平気です♪



この頃、スカートで原付に乗る女性...、多かったんですよ♪



何ヶ月かがすぎた頃、バイクの音がすこし変です。



いままでは、「ブーン」という感じのちょっと高めの音だったのが、


すこしこもったような音になり、時々「プス、プス」といってる感じがします。



おく: 「なんだろう?」

と、バイクを調べてみると、マフラーの先からどろどろしたものが!!!





おく: 「ゲ、ゲェ〜!!!」


先が細くなったマフラーの出口から、油の塊がたれています。



どうやら、マフラーの中はこのどろどろした液体でいっぱいみたいです。





このまま走り続けたら、マフラーが詰まってしまう!!


バイクに乗っている知り合いの方にきくと、


知人: 「マフラーはたまに洗ってあげないと。」


と、おっしゃいます。





早速自分で洗うことに。

マフラーをバイクから外すことにしました。


マフラーは、パイプ部分とエンジンがネジ2箇所で止められ、バイク本体にも2箇所のネジで固定されていました。



ネジは硬くしめられ、緩めるのが大変でしたが何とか外し、


家庭用洗剤液を少し薄め、マフラーの中に入れて、シェイク!!
(良い子はまねないように!!)



何度かやると、液体もきれいになってきました。


ゆすいだマフラーをもとあったようにバイクに取り付け、エンジンをかけてみると、


軽いバイクの音が♪!ヾ(=^▽^=)ノ


久々の良い音です!! 


それから、快適な走行ができるようになりました。





しかし、ある日、









「バリバリバリ...」


と、エンジン音にまじって、今までとは違う音がします。


でも、この前のようなマフラーが詰まったような音ではないので、


あまり気にせずにいたのですが、その音がだんだん大きくなります。


そこで、もう一度マフラーを外し洗いましたが、バリバリ音は消えません。





さすがに変だなと思い、バイクをあちらこちらよく見てみると、








な、なんと!!マフラーに傷が!!



エンジン部分との取り付け口が、筒の円にそって亀裂が入っています!!


多分、マフラーのネジ締めがあまかったんでしょうね。


振動のためマフラーの弱い部分に力が加わり、ヒビがはいってしまったようです。




ここで、あわててバイク屋さんに。


お店: 「マフラー交換するしかないね。」


とおっしゃいます。


びえ〜.... しかたないですね〜。



亀裂はかなり大きくなっていましたから。


では、お願いしますとしぶしぶ言うと、



お店; 「注文しますので、2週間ぐらいまっててください。」


と.....。




それから2週間。


日に日に騒音は大きくなり、歩いている人が振り返るほどに....。




特に恥ずかしかったのは、つっぱりのお兄ちゃん達の横を走ってるときですね( ̄ー ̄; ヒヤリ。


いつおまわりさんにつかまるかと、ひやひやもんでした〜。





かよわい私には、バイク洗車なんて無理!!






ぽちッお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


まあね....。

やらない理由はいろいろあるんですけど.....。


やっぱり一番の理由は、ダンの楽しみだから!!!


ダンの趣味を奪うつもりは、これっぽっちもありません!!!



そのうち、気が向いたら、手伝おっかなぁ〜。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ポチッお願いします♪




にほんブログ村

こちらも~!


  • バイク(全般)ランキング




  • RAIDE’Sナビへ



    いつの間にか、10,000,000越え!

    ありがとうございます!
    アクセスカウンター